※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よめこ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がお友達のおもちゃを奪い取り、公園で問題行動を示している。今後のプレ幼稚園でのお友達との関係に不安を感じている女性。

2歳8ヶ月の息子。日に日にジャイアン的な感じになってきています。

公園で会うお友達におもちゃ貸せません。けど、お友達のおもちゃは奪い取る…。

今日も公園に行くと3組の親子が砂場で仲良く遊んでいました。そこに息子登場。穏やかな雰囲気が一変し、お友達の作った砂場を壊す、バケツを奪い取る。他のママ達も少しし~んとしていました。途中でみんな私達家族から離れて遊んでいました。(私の気にしすぎかもしれませんが)
うち2組は顔見知り程度の親子なのですが、あまりの申し訳なさにさよならの挨拶もせずに帰ってきてしまいました…。

でも、今、寝顔を見ながら、もう少し私が上手く行動出来てたらなぁと反省中です。

5月からプレ幼稚園に通うのですが、お友達と仲良く出来るか心配です。

コメント

ma

まだやりとりが難しい年齢ではありますが、そのときのよめこさんの対応はどうされてるのでしょうか?
それにもよるかなと思います😅

• よめこ

よめこ

まず皆さんには謝り、私もお山を作り「こっちにもお山あるよ~」と興味を引かせたりしました。それでもお友達のお山を壊しに行ってしまうので、息子を抱っこしてダメなことを伝えました。息子が落ち着いた頃にお友達に謝りに行かせました。

• 3月31日
はじめてのママリ

うちは娘ですがそのくらいの頃同じくジャイアン…と思ってました😂
ほかの同じくらいに見える子達は欲しそうにしてたら貸してくれるのに、娘は絶対拒否!!
自分の!!!と怒ってました笑
順番も待てなかったりたくさんいたはずの遊具にいつの間にか娘がポツン…(気のせいかもしれませんが何度がありました…)
うちは他の子が大好きで近寄ってしまうので、別のところで一人で遊ぶ、とかも出来なくてしばらく人のいる公園は行きたくありませんでした🥹
早生まれでこの間3歳になりましたが、プレに通ったのもあり上記のことはほぼ心配無くなりましたよ!
今でも気に入ってるものを貸せないことや、気に入らない事があると怒ったりありますが順番は守るしはじめての子とも上手に遊んでます✨
気持ちを伝えるのも少しずつ出来るようになったのも大きいと思います!
きっと集団に入れば成長すると思いますよ😊

• よめこ

よめこ

まさに息子です!!!
    息子も他の子が好きで近寄ったりするのに、貸し借りが出来ず、私は毎回神経質になりながら見守っています。人のいる公園も行きたくない時もあり、今日は悲しくなりました。
    娘さんの経験談を聞いて少し安心しました。集団生活きっとたくさんトラブルもあるだろうけれど、親子共々成長出来るように頑張ります!
    返信コメント読んでホロリ😢ときました。ありがとうございます。

• 3月31日