※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。読んでくれると嬉しいです。先日、義父のお通夜とお葬式に行…

愚痴です。読んでくれると嬉しいです。

先日、義父のお通夜とお葬式に行きました。
妊娠中で悪阻もありましたが、終わりかけと言うこともあり無理のない範囲で参加しようと思い、子ども(1y)も連れて向かいました。

義実家に着くなり、義理弟の嫁が胃腸炎でした。
義実家で嘔吐か下痢かはしていました。
病院に行ってそのまま帰るのかと思いきや、お通夜に最後まで参加してました。お通夜が始まる前の控え室ではその息子が嘔吐してました。

私は、嘔吐した子どもも最後まで参加させて家に帰らなかった義理弟嫁、嫁と子どもが不調なのに家に帰れと言わない義理弟、誰も帰れと言わない親戚一同に不信感を覚えました。
その日の夜は子どもと私2人で義実家で寝泊まりしましたが、誰も消毒していない義実家のトイレ等使いたいと思いませんでした。消毒して使いましたが、。

私自身が妊婦という事、1歳の子どもが居る事、家に戻ると周りに親戚など居ないので家族みんな(主人、私、子ども)で感染して倒れるのが怖い事、翌日の葬式と火葬に胃腸炎の嫁と子どもが来るかもしれない事、全て主人に相談した上で翌日の葬式と火葬には参加せず新幹線に乗って家に帰りました。

すると、それを知った義理弟が激怒して、主人に対して怒鳴ったそうです。
「そんなんだったら兄(主人)も葬式火葬に参加するな。それくらいで帰るなら最初から来るな。兄(主人)の嫁に対する管理がなってないんじゃないか。俺の嫁は父に感謝を伝える為に胃腸炎だけどお通夜だって最後まで参加した。(私が)もっと頑張らないといけないんじゃないか。」と言ってたそうです。

勿論、主人は最後まで参加しました。
私だって火葬まで、その後の初七日も最後まで参加するつもりで義実家に向かいました。義父に感謝が無かったわけではありません。
私の両親も弔電、御霊前、生花もだいぶしっかりしたものを送ってくれました。結果として最後まで見送れませんでしたが、長男(主人)の嫁としてもやる事はやったと思ってます。

未だに怒られた意味が全くと言っていい程理解出来ないです。

もし最後まで読んでくれた方が居るなら、
感染リスクを背負って最後まで参加してましたか??
義理弟が怒る理由が理解できますか??
義理弟家族とは今後も付き合いはあるかと思ってます。価値観を合わせるつもりはありませんが、理解はしたいと思います。
なので教えていただきたいです。
出来れば否定的な言葉は聞きたくないですが、子どもを連れて帰った私に落ち度があったのであればそれも知りたいです。

コメント

ナバナ

わたしは投稿主さんと同じ気持ちです

が義理弟さんの気持ちも分からなくないかな…という気もします。。最後だからという意味で。

ただ、立場が違うからこそケンカするのは違うかなと思います
けど、あとの祭…今更どうしようもないですよね😵

投稿主さんの行動は非常識ではないと思います。強気でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    そう言っていただけてとても気持ち救われてます。
    そうですよね、、立場が全然違うのでモノの見方もだいぶ変わってきますよね、、
    主人はその場で言い返さずに飲み込む様な人なので、一方的に言われたんだと思いますが、あまりにも向こうが言ってきたので私自身が自分の行動に自信を失いかけてました。
    子ども守る為に常識範囲内で強く行動しようと思います。
    優しい言葉をありがとうございました😭

• 3月31日
ままり

最後まで読みました!!
胃腸炎で下痢嘔吐してる人が居る所に1歳とお腹に赤ちゃん居るのにいられませんよね!私も速攻帰ります!頑張る意味が分かりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで読んで頂き、コメントまでしてくださってありがとうございます😢
    悪阻の残る中、最後見送ろうと思って頑張ってたので、言われた時はこれ以上の頑張りが分からなかったです…
    同じ行動をとると言って貰えて嬉しいです!!

• 3月31日
かーちゃん

義弟がありえない😤

義弟の嫁も可哀想💦

ママリさんと義弟の嫁
2人に対しての配慮が
全く無さすぎる発言ですね

• かーちゃん

かーちゃん

ママリさんは帰ってきて
    正解です👏🏻

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「義弟嫁は感謝の気持ちを義父に伝えたくて自分の意思で最後までいたらしいよ」と主人から聞きましたが、何がどこまで本当なのか今も分かりません…
    自分の子どもが目の前で嘔吐してるのに最後まで居させる親がいるのか、と疑ってしまいますが…
    色々な意見があって当たり前と思いますが、義弟の発言の仕方には問題あったと思ってます、、
    ありえない!と言って貰えて気持ち救われました。

• 3月31日
さき

私も理解できません😨
妊娠初期に胃腸炎になりましたが、地獄のように辛かったです😭
お腹の赤ちゃん守れるのはママリさんだけですから、帰って正解です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の方が居て嬉しいです!
    妊娠初期に胃腸炎だったんですね、、悪阻の上に胃腸炎だなんて辛さが計り知れないです😱お腹に子どもがいる分不安もストレスもきっと倍増ですよね、、
    そうですよね。私がおなかの子を守らないといけないですよね!
    あまりにも主人が言われた様なので自分の行動に自信を失いかけてました…
    正解と言って貰えて安心しました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんの事をそんな感じに言うって事は義理弟のお嫁さんも子供も義理弟に強制的に参加させられてたのですかね?
普通ならば故人に感謝云々の前に感染症にかかってるなら参加を控えると思います…😭
はじめてのママリさんに全く落ち度は無いと思います!
先日、息子発のウイルス性胃腸炎で家族共倒れした身から言うと、むしろその1日泊まった事自体すごいと思います!感染力強いですし、アルコールでは効かないので私なら即帰宅です!!!
義理弟家族の価値観を理解したいと思えるママリさんがすごすぎます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「弟嫁は感謝の気持ちを義父に伝えたくて自分の意思で最後までいたらしい」と主人から聞いてます。
    が、私は子どもが目の前で嘔吐してるのに最後まで居させることに理解が出来ないので、本当に弟嫁の意思なのか疑問に思ってます。私なら子どもが嘔吐したら即帰宅です。
    どこまで本当なのかわかりません…
    胃腸炎だったんですね😢大変でしたね…まだ胃腸炎の経験が無いので恐ろしさが未知ではありますが、色々な人から感染しやすいと話を聞いてたので胃腸炎と嘔吐と聞いた瞬間怯えました。
    アルコールが効かないのは知らなかったです😱義実家をアルコールで塗りたくってました…
    私の行動に落ち度が無いと言って貰えて安心しました!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールではなく次亜塩素酸(ハイターなど)みたいです😊

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうなんですね!!とても大切な事知れて嬉しいです!!教えてくれてありがとうございます😆

• 3月31日
       チョッピー

落ち度があったのは旦那さんかと😩

・長男としてノロかもしれないのに、バカ弟とその家族を参加させた事。妊婦やお年寄りもくる葬儀にコロナ同様、病気の理解が出来てないのか
・お嫁さんに言われたまま伝える時点論外かと
・ついでに擁護できなかったのなら旦那さんのご家族とのお付き合いは今後しなくていいということですか…?って感じです。

それでも、ちゃんと付き合いをしようとするはじめてのママリさんは偉いと思いますよ。妊婦さんでお子さん連れて新幹線で具合が悪くなるリスクとかも考えると本当頭が下がります。大変すぎて私には無理かもしれません。
義母も憔悴しきっていて気が回らなかったのかもしれませんが…何かしら優しい言葉をくださっても良かったよなと思います。
この文だけでいったら全くはじめてのママリさんは悪くないですが…
旦那さんがしっかりしないなら、疎遠になっていってしまうのは明白で、お互い血が繋がっているから言えること、自分の親から結婚相手を守れなければ、実親に旦那さんが、義親に自分が直接言いたいこと言ったら絶対親戚関係は上手くいきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段あまり事を荒立てようとしない主人が、弟が怒ると分かった上で私と子どもを優先して行動してくれた様なので、その点に関しては感謝してます🥲
    義実家で子どもを寝かした後に電話で主人に相談したのですが、それを弟に聞かれていたので誤魔化せなかったそうです…
    色々文章が欠けていて、ややこしくなってすみません🙇‍♀️

ちなみに義母は「夜は家じゃなくて義実家で寝泊まりすれば良いじゃない、胃腸炎だから私ちゃんが居た方が夜は安心でしょう」と義弟夫婦と私夫婦に提案して来たので論外でした😱私に世話をさせる気でした。しかも同じ寝室で。
    流石に回避できましたが。私と私の子どもへの感染リスクを一切考えてないあのセリフとあの顔は一生は忘れません😂

"親戚関係は血縁者が間に入らないと上手くいかない"とても共感です。完全に他人ですもんね。
    色んな方向から考えてくださったチョッピーさんの言葉にたくさん救われました。

• 3月31日
がーこ

バカな弟ですね〜😵理解できませんし、理解の必要ないと思います。
唯一理解できるのであれば最期のお別れだからってところ。
でも、それもあんたたちが考えなしに嘔吐や下痢しながら参加したからこっちは帰らなくちゃいけなくなったのに😮‍💨それを偉そうにも怒鳴ってくるだなんて😖
とんだ勘違いだし、怒鳴られるべきはあんたたちだよ?って言いたいですね。
ただ、旦那さんもそんな弟家族になにも言わないなら旦那さんには落ち度があったと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解の必要無いとまで言い切って貰えて、とても気持ち救われます😭
    がーこさんと全く同じ気持ちです。状況が状況だったから帰る選択をしたんです。あの環境じゃなければ最後まで居るつもりでした。分かってくれる方が居て嬉しいです。

主人は弟の気持ちも少し分かるとは言っていました。私の気持ちや行動の代弁もしてくれたみたいです。元々事を荒立てたり、その場で意見を言い返すタイプの人で無いので、弟が怒ると分かった上で私と子どもを帰してくれた点は感謝してるところです、、、

"バカな弟"の文字、とても嬉しかったです😂

• 3月31日

気持ちはとても分かります、、

もし私ならですが、ママリさんと同じ状況でも、翌日の葬式と火葬までは参加したとは思います💦

夫の父親の葬儀となると、、そちらを優先します😣

弟さんのお嫁さんも非常識かどうかと言ったら、仕方ないかなと思います、義父との最後のお別れなので、、

でも私はママリさんも間違っていないと思いました。
義弟さんも、父親との別れで、気持ちがぐちゃぐちゃだっただけだと思いますし😣

誰も悪くないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、義弟も疲れていたとは思います。親を失って、気持ちの当たりどころを探していたのかもしれないですよね、、
    色んな考え方があって、色んな解決方法があるのでひとつひとつを受け入れる方が大変だと思います。
    受け入れて欲しいわけではないですが、言い方はもう少し考えて欲しかったと思います😭でもそれも難しかったんでしょうね…

• 3月31日
みゆゆ

子供を守るためにしたことです。見送れないのはとても残念だけど、義父がいいかたなら怒ることはないと思いますよ!私が義父の立場なら感染したら大変だから仕方がないよーとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後まで見送るつもりで行ったので途中で帰宅することになって残念でした…
    新しい目線からの考え方😳‼︎
    義父は優しい方だったので、怒らないと思います!!私の判断も子どもを守る為だと分かって受け入れてくれてると思います!!
    受け入れて欲しかった訳ではないですが、義弟は発言の仕方をもう少し考えて欲しかったです、、そんな期待すらもう無いですが😂
    義弟と会わないタイミング(←重要)で改めて義父に挨拶しに行きたいと思ってます。
    素敵な考え方や優しい言葉をありがとうございました😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

たくさんのコメント、優しい言葉をありがとうございます😭
長文だったので読んで貰えるだけでも有難いのに、こんなにたくさんの人からコメントいただけると思ってなかったので、とてもとても励みになりました😭

文章での記載が抜けてたのでここで記載させて貰いますが、帰る決断をした私を否定する事なく受け入れ、疲れてる中、すぐに車を出してくれた主人に私は感謝してます。その後周りから色々言われる事は主人は分かってたと思うので。

主人が壁にはなってくれましたがだいぶ言われた様だったので、私の行動が悪かったのかと自信無くしかけてましたが、たくさんの言葉をかけていただきとても気持ちが救われました。
全部にグッドアンサーを押したいです。いいねも1度しか押せないのが悔しいです。

コメントくれた皆様がこれから先、胃腸炎とは無縁な生活を送れますように。。。