※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miomama𖤐´-
子育て・グッズ

最近、生後3ヶ月の赤ちゃんの顔の乳児湿疹がひどくなってきて、アロベビーとワセリンを併用しているが、荒れている。保湿剤や洗顔石鹸の使用方法や、お散歩時の日焼け止めの必要性について相談したいです。

生後3ヶ月なんですが、最近、顔の乳児湿疹がひどくなってきました。
アロベビーかワセリンを塗ってるんですが、塗っても荒れてる様な気がしてるんですが、どっちが荒れの原因かわかりません。
塗ることが荒れてる原因なのかもよくわかりません🥲
アロベビー塗ったあと、ワセリン塗るなどの併用もよくないんでしょうか?
皆さん、保湿は何使われてますか?
あと、顔洗う石鹸も何使ってますか?

あと最近、お散歩に短時間出かけてるんですけど、日焼け止め塗った方がいいんでしょうか?日焼け止め塗ってないのが原因ですかねー?

コメント

はじめてのママリ🔰

無添加石鹸にして、ワセリンをやめ、アロベビーだけにしてみます。それでもダメなら小児科か皮膚科行きます🙂
すでに酷くなっているのであればもう受診してもいいと思います!

3ヶ月なら日焼け止めは使わず、日傘を差すなり帽子をかぶせるなりして日が当たらないようにします😊

• Miomama𖤐´-

Miomama𖤐´-

なるほどー試してみます!
    小児科か皮膚科行けば解決するんだろうなーと思ってるんですが、待ち時間が嫌なんですよね〜💦

日焼け止めやっぱ使ってないですか!ありがとうございます😊

• 3月31日
ちょこ

上の子はワセリンで良くなったのですが下の子は合わなかったのかワセリンを塗るとひどくなってました💦うちの子はママアンドキッズがあってたようでそれで落ち着きました😊あまりひどかったら一度病院に行って薬で落ち着かせてあげた方がいいかもです💦あまりひどくなると治るのも時間がかかってしまいかわいそうなので💦💦
私は半年くらいから日焼け止めを塗ってました。それまでは日焼けとかでカバーしてました⭐️

Miomama𖤐´-

なんか、うちもワセリンで悪化してるような気がしてきました😂ママアンドキッズ試供品いっぱいもらってたこと思い出したので、ちょっと試してみようかと思います‪💡‬

• 3月31日
  • ちょこ

ちょこ

合うものが見つかりますように✨お大事にしてくださいね😊

• 3月31日
サト

ワセリンとかは全く効かなかったので市販薬のポリベビー使いました。というのもちょうど乳児湿疹がひどくなってきたのが年末年始にドンピシャで重なり小児科も皮膚科もやっていなかったからです。
本当だったらすぐに連れて行きたかったのですが…
病院で薬なり保湿剤もらったらきっとすぐ良くなりますよ☺️
日焼け止めは必要ないと思います!

Miomama𖤐´-

やっぱ、病院連れてくのが1番ですよね!
    1ヶ月検診の時にもらったロコイドとワセリン混ぜた薬はよく効いてたんですよ〜🥲

• 3月31日
  • サト

サト

ロコイドとワセリン混ぜたやつ効きますよね〜😊うちもそれ使いました!よだれかぶれの時とかも使ったらすぐ治ります!もうそれはおうちにないんですか??😢

• 3月31日

Miomama𖤐´-

とっくの前に使いきってしまいました💦
    1ヶ月検診は里帰り先だったから、病院で薬もらうとしたら今予防接種で通ってる病院になりそうです〜

• 3月31日
  • サト

サト

そうなんですね🥺
    近くにあればですが、皮膚科でもいいと思いますよ😊近くの小児科がなかなか予約取れないので、いつも皮膚科連れて行ってます🤣

• 3月31日
らー

市販の保湿ローション使ってましたが、保湿頑張っても一時期湿疹がなかなか治らなくなったので皮膚科に行きました。
プロペトとステロイドをもらって良くなったのでもっと早く貰えばよかったって思いました😂
今は皮膚科の保湿クリーム(ヒルドイド)やママ&キッズのローションに落ち着いてます。
日焼け止めは塗ってませんが、日差しが強い時は帽子被せてます😊

Miomama𖤐´-

試供品いっぱいもらってたの思い出したので、ママアンドキッズ試してみようかと思います😊
    ありがとうございます!
    ダメだったら小児科行きます!

• 3月31日
ママリ

アロベビーはオーガニックなので荒れてる時は使わない方がいいですよ。
合わない子は本当に合わないです。
オーガニックって植物由来なので植物にアレルギーあったり肌弱いと荒れたりします💦
娘は乾燥肌、アトピー予備軍でママアンドキッズをずっと使ってます!
1歳頃まではソープもシャンプーもママアンドキッズにしてました。
アロベビーと同じくらいの価格帯で保湿力抜群、低刺激です。
アロベビーも一度使いましたがすぐやめました😓
赤ちゃんのうちは日焼け止めは使しなかったです。
短時間ならなおさら、帽子でいいと思います!
春は乾燥や花粉、黄砂の影響もあるので、何度もクリームを塗り直してあげるといいです。
あまりに酷ければ予防接種の時にでも小児科で相談したらいいとおもいます🫧

Miomama𖤐´-

そうなんですか、オーガニック荒れるんですか😭ほんと、自分が無知過ぎて😭
    ママアンドキッズの試供品があるのど、試してみます!

ベビーカーでちょっと散歩するくらいなんで、、日焼け止めいらないですね✋
    ありがとうございます😊

• 3月31日
うみ

保湿はベビーボーンのFace & Body Milkを使っています。ポンプ式で伸びの良いクリームです。オムツかぶれ防止はWELEDAを使っています。

乳児湿疹、大変ですよね。軽いものならポリベビーという黄色いチューブの市販薬を使っていますが、うちの子はそれなりに効きます。

ただ肌は体質もあると思いますので、皮膚科に行かれるのが一番かとは思います。

あとは、お風呂の最後にシャワーで全身洗い流しておられますか?ベビーバスだと石鹸カスが残るので、最後に洗い流すのが乳児湿疹防止に良いようです。

日焼け止めはまだ塗っていません。夏場のお散歩とかは使いますが、抱っこ紐で出歩く間はいらないかなと思います。

お大事に。

Miomama𖤐´-

おむつかぶれ防止のクリームもわけて使ってるんですね🥹
    とりあえず他の保湿剤少し試してダメだったら病院受診しようと思います!

全身は流してます!旦那とふたりがかりで洗ってるのでひとりがバスから出してひとりがシャワーかけてます🚿

• 3月31日
  • うみ

うみ

そうでしたか!要らぬアドバイスで失礼しました💦皮膚科のお薬はやっぱり効くので、良いと思います。

• 3月31日

Miomama𖤐´-

いえいえ!とんでもないです!!アドバイスくださり、ありがとうございました☺️‎🤍

• 3月31日
🍋

ワセリンは保湿剤なので、ワセリンのみで塗っても乳児湿疹は良くならないと思います💦新生児期に一回と2ヶ月の頃に1回乳児湿疹出ました!病院でもらう保湿剤、赤みを抑える鎮静剤、ワセリンの順番で今でも塗り続けてます!全て非ステロイドの物です!
また、うちの子は肌が弱いので下手に日焼け止めは塗らない方がいいとの事だったので、帽子を被せたり日よけを使ったりしてます!

Miomama𖤐´-

やっぱり病院でもらえる薬が最強ですよね!ちょっと他の商品試してダメだったら病院行きます🥲

• 3月31日
  • 🍋

🍋

うちもアロベビー使ってますが、顔には塗ってません💦
    ニコ石鹸使って全身洗った後に顔は病院の保湿剤、体はアロベビーで保湿してます!
    体に赤みが出た時は体にも病院からもらったものを使ってます!

• 3月31日

Miomama𖤐´-

アロベビー体に塗ってますが、体は全く湿疹出てないんですよね〜
    ニコ石鹸!有名ですよね!気になってるんですよね〜!🙃
    なるほど!ありがとうございます‎🤍

• 3月31日