※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の上の子は、自己主張が強く、空想の世界にいることが多い。他人の話を聞かないことや、会話が的外れなことが気になる。下の子の聞き分けやコミュニケーションの良さと比較して心配している。

3歳8ヶ月です。

つねに空想マイワールドでずーっとひとりでしゃべってたり
話しかけてきたと思ったら
マイワールドの中での出来事や、いつのやつ...
っていうことを話してくるし
わたしは!わたしは!わたしはー!っていう
自己主張の強さ。
こっちが質問しても的外れすぎる全く関係ない
返事が返ってきたり。

なのに、人の話聞いてるのかわかんないくらい
道路でキックボードで走ってると止まれ!と
叫んでても止まらなかったり
早く食べな歳って言ってても
ぼーっと食べてたり。

1歳の下の子の方がイヤイヤや抱っことか
よくあるけど聞き分けが良いし
話通じることも多いし。。。


下の子のお姉さんという自覚が出てきて
御世話してくれたりしてるんですが、
お姉さん以前に上の子の人との会話とかのときの
コミュニケーションの仕方が気になります。


お友達はみんな質問したことに関連して
お返事してくれたりするので
発達大丈夫かなと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園はこれからですか?

うちもわりとマイワールド強めな子なのですが、一応幼稚園では友達・先生とのやりとりや集団生活に問題ないため、そのまま個性として接してます。

女の子は特に周りをよく見てる気がするので、これから社会性がどうなっていくかかなと思います!

はじめてのママリ🔰

年長になる娘もマイワールド全開ですよ😂
今も1人マイワールドでベランダでシャボン玉しながら何か喋ってます(笑)
幼稚園でももちろんマイワールド全開ですが、特に発達について指摘されたことはないです。