※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

口唇口蓋裂の赤ちゃんを妊娠28週で持つ女性が、大学病院での出産か通常の産院での出産か悩んでいます。口唇口蓋裂以外に異常は見つからず、大学病院は遠く無痛分娩も難しいため不安があります。通常の産院で出産後、赤ちゃんが大きな病院に搬送されるか心配しています。

現在妊娠28週。26週のときにお腹の子が口唇口蓋裂と診断されました。最初はショックでしたが、周りからの励ましもありなんとか今は前向きです!
通院している産婦人科からは口唇口蓋裂でもうちで産めるから安心して、と言われていましたが、詳しく(他に合併症などないか)検査をする為に紹介された大学病院ではお産はうちでして下さいと言われました。
幸い口唇口蓋裂以外の異常は見つかりませんでしたが、やはり授乳が難しいので産まれてすぐ色々処置をしないといけないみたいです。
やはり産まれる前から口唇口蓋裂がわかっている以上、今後お世話になる大学病院でお産をした方がいいんでしょうか?
大学病院は家から車で1時間かかったり、希望していた無痛分娩が出来なさそうだったりで少し不安もあります。
生まれてから口蓋裂がわかった方は普通の産院でお産をしていると思うんですが、その場合すぐに赤ちゃんだけ大きな病院に搬送されたりするんでしょうか?
赤ちゃんの為を思うと大学病院がいいとも思いますが、今の産院でも産めると言ってもらっていたので悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら大学病院にしますね😭
結局何かあったら搬送されちゃうし、、
すぐ対応してもらえるところが安心だと思います👌

はな

私の場合は当初個人病院に通ってたのですが、赤ちゃんではなく私の問題で総合病院に転院になりました。
途中経過が改善して個人病院にも戻れるとなり、個人病院だと無痛分娩も選べるので迷いましたが、結果産後も安心な総合病院で分娩することに決めました!
普通分娩となり不安もありますが、今後のことを考えると自分だったら小児科もある大学病院の方が安心だなぁと思います。
万が一なにかあった場合も大学病院だとすぐ対応してもらえますし😊
心配なことがたくさんあると思いますが、納得のいく選択ができますように🙏

うちの母は私を産む前口唇口蓋裂だと分かってなかったので、普通の産院で産みました👶
先生は最初大きな病院へ搬送しようと手筈を整えたそうですが、母が一緒に居たいと言ったので搬送せずに産院で一緒に過ごして退院後に大学病院へ紹介されました🏥
それから大学病院にお世話になります、4回の手術を行なって中学くらいまでずっと通院してました😌
母の場合は分からない状態で産んで自宅で育てることが出来ましたが、口唇口蓋裂とひと口に言っても程度は人それぞれです😓
口唇口蓋裂の子が飲みやすい形になっている哺乳瓶の乳首などもありますが、それを使っても吸えるかどうかは生まれてからでないと分かりません💦
もしも飲まなかった場合には鼻から栄養チューブを入れてミルクを飲ませてあげるなどの処置が必要になりますし、色々な状態にすぐに対応出来るのはやはり大学病院だと思います☝️
産院では使える器具も出来る検査も処置も制限があるので、その範囲を超えてしまったら結局搬送される形になりますので😣
それなら最初から色々なことに対応出来る大学病院で分娩される方が安全だと思いますし、今後お世話になるのなら生まれた時から診てもらって必要な検査を入院中にしてもらう方が産後になって改めて紹介状を持って行って検査を受けるよりもいいと思います😄