※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて、時間を決めて起こしたり寝かせたりしているか、授乳時間を3時間ペースで起こしているか、上の子供がいる場合の対応について質問です。

生後2ヶ月の生活リズムについて質問です。
いくつか質問を見ていると、何時に起こしますか?何時に寝かせますか?という質問をよく見かけます。
みなさん、時間を決めて起こしたり寝かせたりしてますか?
授乳時間もきっちり3時間ペースで起こしてあげてますか?
上にお子さんがいたりすると赤ちゃんのペースに合わせるのは難しいと思うんですが、そういう時は寝てても朝はベッドからリビングや他の場所に移動させたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

19:00に寝て、7:00に起きる、毎日固定です🙆🏻‍♀️!7:00には寝てようと起こしてリビングに連れていって保湿と着替えしてそのあとに眠いならリビングのお布団で朝寝という形で寝てます!授乳は夜にぶっ通し12時間空いていたので日中は3時間であげてました!(ここはきっちり守らなくてもトータル量飲めてたら大丈夫かと🌱)上に2人いますが上記のことは必ず守ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起こして保湿と着替えをしたら起きて泣きませんか?
    授乳はその時にしますか?
    日中の授乳間隔3時間は寝てても起こしてあげますか?
    質問ばかりですみません。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないです!
    うちは夜12時間空いてるので7時に起きたら必ず少ししか飲まなくても飲ませてます🙆🏻‍♀️寝てても起こしてあげてます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かないんですね!
    うちは起こされたのが気に入らないのか泣きます。笑
    他の方も言ってましたが、起きたらそのまま授乳させるんですね。
    私は寝てるならそのまま起きるまで待つのですが、寝てても起こすというのも念頭に入れておきます。
    ありがとうございます。

• 3月31日

上の子が幼稚園年少なので、
それに合わせて19時お風呂で20時就寝。ベビーベッド置けば自分で寝てくれてます。
パパは平日0時まで帰らないのでリビングで私と赤ちゃんは寝起きしてて、上の子は一人で寝室行って寝ています。なので赤ちゃん自体の移動はしていません😊

朝は起こさないけど7時〜7時半くらいには大人しく目を開けて起きますね🤔
ミルクなので夜はぶっ通しで寝ています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で寝てくれるのは助かりますね。
    うちは授乳→そのまま抱っこで寝かしつけ、うまくいけばこのまま寝てくれますが、寝ずに目パッチリ、もしくはギャン泣き(抱っこが嫌)でベッドに置いても寝ずに動いてて眠くなったら泣く、抱っこして寝かすって感じです。
    朝は上のお子さんの活動時間に合わせて起こしてますか?
    リビングで寝起きとのことなので、そのまま起きるまで寝かしてますか?

• 3月31日

退会ユーザー

朝は起こさずとも赤ちゃんが起きてますね🤔7時から7時半には目を開けてます🙂
    たっぷり寝てるし、上の子起きてきてガヤガヤしてるせいもあるかとは思いますが🙌

朝起きて、9時からまた朝寝してます😌

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう生活リズムが出来てるんですね。
    うちはカーテン開けたら何となく起きてモゾモゾしてるんですけど、泣かないのでそれを起きたと判断していいのかどうなのか…。
    朝寝の後の授乳間隔は3時間ですか?

• 3月31日
ママリ👩‍🍼

3人共、新生児の頃から、夜は9時までに寝室に行って、朝は8時までにダイニングに移動しています!
後は、好きにさせています☺️
寝るなら寝かせる。寝ないなら無理に寝かし付けず、見守りつつ放置しています😂

夜間は、上2人は、1ヶ月健診後。次女は2ヶ月になった日からミルクは飲ませていません😅
10時間~12時間くらい寝てくれます🥲

次女は、自分から欲しがらないとミルクを飲まないので、泣いたり文句を言い出したタイミングで時間を確認して、ミルクを飲ませています🤣
大体、4時間~5時間です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝、移動した時に泣きませんか?
    うちは移動させたら起きて泣くので、その流れでオムツ変えて授乳になります。
    それ以降は3時間経たずに起きて泣いても次の授乳時間になるのを待っています。
    夜は9時までに寝室に行くとありますが、授乳時間とか関係なしに連れて行くんですか?

• 3月31日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

移動した時は泣きません😅
    起きはしますが、「何😳」って顔して目をキョロキョロさせています😂
    私も移動したタイミングでオムツ替えて、ミルクを飲ませています😊
    最後のミルクが夜8時~8時30分くらいなので、その後に寝室に行っています!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのタイミングで授乳でいいんですね。
    授乳間隔が3時間であれば夜8時〜8時半就寝は可能ですが、次女ちゃんの4〜5時間からだと授乳回数やミルクの量は少なくならないですか?

• 3月31日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

3ヶ月から200mlを4回、飲んでいます😂
    長女の4ヶ月健診の時、完ミの場合、1日トータル700ml~800ml飲めていれば問題ないと言われました😅

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
    完ミだとそんなに飲むんですね。
    うちはミルク寄りの混合で母乳の後にミルク120あげてますが、回数が5回〜6回で量が足りてない気がしないでもないんですが、夜はぐっすり寝てくれるし、何なら今も8時前に授乳してから寝たままです。笑
    体重も週1で測ってて順調に増えてるから問題なさそうなんですが、こんなに起きる時間も寝る時間も授乳時間もバラバラで大丈夫なのか不安なんですよね。

• 3月31日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

体重もしっかり増えていて、夜はまとまって寝てくれるなら、足りていると思います😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんにそう言ってもらえると少しは安心します。
    ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

夜は19時までには寝かせてますが、朝はまちまちです😓

これまでは7時には起こしてましたが、最近は遮光が甘いせいか5〜6時ごろから起きたり寝たりを繰り返すので、7時過ぎても寝てたら寝かせてます。(無理矢理起こすとギャン泣きされて辛いので)
とはいえリズムはつけたいので7時半頃にはカーテンを開けて、8時までには自然に起きてくれ〜と思ってます。

授乳時間は19時の寝かしつけ、22時半に必ずあげて、その後7時までに起きてきたら1回はあげてます!
早く夜通し寝てくれ〜って思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時半には自分で起きてますか?
    起こしてますか?
    うちはいつ起きるか分からないので7時には起こすようにしてます。
    そうじゃないと私も好きなだけ寝てしまいそうなので。笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時半は起こしてます!深夜にお腹空く前に飲ませてるって感じです〜

• 4月5日