※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
その他の疑問

お葬式の喪主などについて質問です。私は一人っ子で、離婚している父が…

お葬式の喪主などについて質問です。

私は一人っ子で、離婚している父がいます。(私は母親について行きました)
そんな父ですが再婚して奥さんができました。

再婚したのが私が成人してからということもあり、関わりはありません。
奥さんは地方から引っ越してきたこともあって親戚や知り合いもおらず、お子さんもいないそうです。

先に父が亡くなりその後奥さんが亡くなった場合、奥さんのお葬式というか死亡後の色々な手続き等は私がするべきなのでしょうか?

また、独身の叔父(結婚した事がなく子どももいない)がいるのですが父が先に亡くなりその後叔父が亡くなった場合、お葬式の喪主や死亡後の手続き等は私がやることになるのでしょうか?🥲

まだまだ生きていてもらいたいと思いますが、年始から父が倒れ心肺停止になったり(奇跡的に助かりました)、叔父が胃がんになったりと色々と考えてしまいます🥹

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私だったらお父さんの再婚相手の葬儀はノータッチでいくかなと思います。
ただ日頃の付き合いによるかもしれません💦
うちも父は再婚して子供がいて、母は既に亡くなってて(私が喪主しました)、母方の伯父は×ありの独身で子供がいないという似た感じです。
伯父が亡くなったら、祖母はその頃にはいないだろうし、伯父の兄弟か私がまた喪主かな…と思ってました。

• ぴのぴ

ぴのぴ

ありがとうございます😭😭😭

• 3月31日