※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jamjam
お金・保険

ハッピーママギフト・ハローベビーギフトと出産・子育て応援給付金は同じか別か、いつ貰えるか知りたいです。

東大阪市にお住まいの方に質問です🙇‍♀️
【ハッピーママギフト・ハローベビーギフト】と【出産・子育て応援給付金】は同じですか?

イクハクのアプリをみたところ、ハッピーママギフト・ハローベビーギフトは計10万現金振り込みとあり、出産・子育て応援給付金は計10万分クーポンがもらえると載っていました💦

別々のものなのか同じものなのか…
そしてこれはいつ貰えるのか…
わかる方いらっしゃいますか😫

コメント

ちゃむ

同じです。政府が発表したものが出産子育て応援給付金で、妊婦に5万産後に5万。
各自治体によって名前の呼び方かわってたり独自のやり方とかあるみたいで、東大阪ならハッピーママギフトとハローベビーギフトという名称ですね。

具体的なことは最近決まったみたい?で、東大阪市から順次郵送されてくるそうです。

私は現在妊娠中で、ハッピーママギフトの案内がつい3日ほど前に封筒で届きました。
電子申請システムの案内と番号みたいなのがありそれで申請中です。

赤ちゃんがうまれたときのハローベビーギフトは、産後2ヶ月後くらいの助産師訪問のときに説明がありますとかいてありました。

3月の時点で、すでに出産済みのかたにはハッピーママとハローベビーの二つ同時に案内を郵送します的なことがたしか市のホームページにかいてましたので、郵送が届くとおもいます。

• jamjam

jamjam

詳しくありがとうございます!待っていればいずれ郵送で案内が届くんですね☺️調べてみても良くわからなかったので助かりました✨

• 3月31日