※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が嫌な出来事を話してくる時、どのように対応すればいいか参考になる話を聞きたいです。

子供が一日の保育園での出来事を
いつも教えてくれるのですが

「〇〇くんにこう意地悪された」とか
「やめて!って言うてるのにやめてくれないの」とか
子供ながらに“嫌だ”と感じる事をされたとき
いつも教えてくれます。

今日はご飯中とお昼寝のときに
見ないで!と言ってるのに見てきたのが嫌。
トイレで手を洗ってたらちょっかい出されたのが嫌。
だったらしいです😂💦

その時の返し方がいつもピンとこなくて
「そうなんだね」とかで終わってしまう事があるのですが
同じくらいのお子さんを育ててる方で
「意地悪されたんだ」「〇〇が嫌だったんだ」など
そういうお話を聞いたときどのよう反応、返答を
していますか?参考にさせてください😊

コメント

よーよー

そういうことが続いたら可哀想なので、そういう時は「痛いからやめて」「嫌だからやめて」ってちゃんとお友達に言うんやよ、もし言ってもやめてくれなかったら先生に言いなって言ってます。

• ママリ

ママリ

それは毎日伝えますか?
    私も叩いてきたとかそういったことを言われたら、同じようなことを伝えてます😊
    なんか返答のレパートリー?がなくなってきてて💦

• 3月30日
  • よーよー

よーよー

うちの子はこちらから聞かないと保育園のことあまり教えてくれないので毎日ではないですが、ままさんのお子さんは毎日嫌な事をされている様子なんですか?😥
    それが嫌で本当はやめて欲しいと言う気持ちでお母さんに報告してるとかではないでしょうか?違ったらすみません🙏💦
    楽しいことは何かあった?とかいい事も聞いてみてはどうでしょうか?✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

いえ!毎日ではないです😊楽しい話の日もあれば、たまに仲いい子にちょっかい出されすぎて嫌なときもあるようで…笑
    逆に息子が他の子に嫌なことされたときはその仲いい子が変わりに先生に言いにいってくれたりするらしいです!
    嫌だったんだーのときの返しが「嫌なことは嫌っていうんだよ」とか「そうだったんだね」とか「意地悪されたら先生にいうよ」とかしか思い浮かばなくて何か他に言い方あるかな?って今日ふと思いました😌

• 3月30日
  • よーよー

よーよー

そうなんですね😊勝手に心配してしまいすみません💦
    良かったです✨
    子どもは何か返事が欲しいというよりは話聞いて欲しいだけってこともあると思うのでそんな感じで大丈夫じゃないでしょうか😊✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌🤍

• 3月31日
二児のママ

子どもにできそうな解決策を言ってあげて、次されたらどうするか話をします。
そして、心配だったら先生に伝えておきます。

• ママリ

ママリ

だいたいいつも仲いい子にちょっかい出されて、これが嫌だったから先生に嫌だって言ったんだ!とか、〇〇ちゃん(いつもいっしょに遊んでる子)が今日ちょっと意地悪してきたの。とかの話をしてきます🥺仲いい子にされてることでも先生に伝えますか?
    蹴ったりとか手を出されていや、とかではないみたいで💦

• 3月30日
  • 二児のママ

二児のママ

仲のいい子でも言いますね☺️
    相手の子も、距離感とか感覚がわからないだけなのかもしれないので、先生に言えば気にかけて間に入ってくれるかなと思いまして🤔

「鬼ごっこでタッチしたら、疲れたから辞めるっていつも言われる」とか、息子が以前言っていたので、
    先生に相談したら気にかけて見てくれるようになりました☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    あまりクラスの先生と話さないのでいったことなくて💦

• 3月30日

嫌だったね、悲しかったね、
と思っていそうな感情を代わりに口に出してます!
内容によりますが次は先生に行って助けてもらおうね とも言ってます!

• ママリ

ママリ

感情を変わりに口に出してあげる!とってもいいですね🥺
    先生にはうちの子これが嫌だったみたいで。とか伝えますか?

• 3月30日