※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会社へ育休の相談を言いたがらない、夫への説得方法を教えてください。…

会社へ育休の相談を言いたがらない、夫への説得方法を教えてください。

夫の会社の部署では育休をとった人は今まで誰もいません。(他の部署にはちらほらいます)
安定期に入ったことは上司に報告済みですが、上司はその時も育休のいの字もなかったそうです。

私自身は上の方が調整したりなど、会社的にも早く伝えた方がいいとは思うのですがそれを話したところ、え?早くない?そんな早く言っても予定もわからないし、会社も困るでしょと怒られてしまいました…

夫は何でもかんでも後回し癖があり、結婚するにあたって以前も住んでいた社宅をそのまま二人で住めるか?聞いてほしいと何度もなんども言ったのに言わずじまいで結果的に直前になって引っ越しなさいと会社に言われ散々な思いをしました。

それ以外にも毎日色んなことを後回しにしています。

乱文すみません。
宜しければそんな夫への説得方法教えてください。

コメント

ちきち

言いづらい気持ちはわかりますが出産はいつ何が起きるかわからないですし、会社も育休の書類を用意する必要があるので初めてならなおさら早く言った方がいいと、説得するかなと思いました🥺

ナバナ

女性の産休でもかなり前から書類とか書くから、総務的な意味で早くしないとってのも通用しませんかね??

はじめてのママリ

私も夫に安定期に入ってすぐ話してもらいました!会社的にも、仕事の引き継ぎをしてもらうために色々と準備があるみたいで早めに言って良かったと思いましたよ…!

もしかしたら、上司が育休について良い印象がない可能性も無くないので、少し粘る期間も見積もって早くのほうがいいと思います😭

旦那さんが育休が取れない場合は、他の方を頼る方向になりますか?その場合だったら、もし育休取れなかったら、他の人にも相談しないとだから早くしてほしい等言うとかですかね🥲

ふろっぷみたいになりたい🔰

うちは旦那が半年育休取るって言ったら引き継ぎに時間掛かるんだからもっと早く言わないと困ると女上司さんにメタメタに怒られてました。

「引き継ぎ ちゃんとやりたいので早いかもしれないのですが、育休について相談させて頂けませんか?」とか言えないの?とか「会社に言わないといけないこともサッサと言えない、解決出来ないなんて、会社でたいした仕事してない証拠でしょ、私ならクビにするかも」とか言っちゃうかもです。