※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お仕事

育休延長中に二人目を作るか、復帰後に作るか悩んでいます。経済的メリットと体力的負担のバランスが課題です。皆さんはどちらを選びますか?

二人目を作るタイミングについて。

現在9ヶ月の男の子を育てており、育休を延長する予定です。

二人目を考えるとなった時に、
①育休延長中に二人目を作り、そのまま産休に入る
②育休から復帰し(同時に息子は保育園へ)、少ししてから二人目を作る
のどちらが良いのか迷っています。

①の場合、育休取得前の所得換算で二人目の手当ももらえるという経済的メリットがあると思うのですが、ヤンチャ坊主を抱えながら二人目の出産&育児をするのは果たして体力的にもつのかという不安もあり、②のように息子を保育園に預けるようになってから…という考えも捨てきれません。

皆様ならどちらを選びますか?

コメント

sistar_mama

私なら②を選びます!
確かに①は経済的にメリットがありますが、2人目妊娠中に上の子のお世話を考えると②のほうが体力的にも精神面もいいと思うし少しでも長く1人目のお世話をしたいからです💦

caori

こんばんはー✨
私は①を実行しました!
この春、3年ぶりに仕事復帰です!
ただ、本当に大変です、、笑
もちろん手当は1人目とほぼ同じ額がもらえるので、時短で復帰とかになるとその分手当も減るので減らず済んで良かったし、そこに不満はないですが、うちの場合は2歳2ヶ月差で、下の子が生まれた時には上の子のイヤイヤのピークでまぁ大変でした。
自宅保育も2歳までが限界だなと感じました。
これで少しでも保育園に行っていればまたマシだったなと感じています。
なので、下の子は迷いなく1歳児クラスで保育園にいれて、3人目を考えているのでその時は2人とも幼稚園保育園に行っているので、少しはマシかなと思っています✨
もちろん、子供の成長をしっかりみれるのも大きなメリットですし、大変だったけど3歳までみれてよかったと思うことはたくさんあります!
なので、後悔はしていませんが、次男を3歳までまた自宅保育はもうできません笑

ふろっぷみたいになりたい🔰

私は①ですが、4月から保育園に入れます!
就業→妊娠出産→育休事由に変更予定です。
4月から産前休業ですが、保育園で預かって貰えるので日中少し楽になると良いなと思ってます。
流石に3人連続年子は育休手当てが貰えなくなると思うので、私は難しいですが。(^_^;)

ママリ

今上の子1歳になったばかりで第2子妊娠初期です!
育休延長しました!

上の子が早生まれなので2学年差だけど実質年子の予定です😂

子供たちの性格やタイプによってはいつになっても大変だろうし、やってみないとわからないし、まだ記憶が新しいうちに、大変な時期を早めにまとめて終わらせた方が楽だよ!との意見もあるので、どっちが楽か大変かという考えはひとまず置いておきました🥹

私はそれより上の子1歳で保育園に入れるのはまだ寂しい、そしてまだ働きたくない。笑 もっと一緒にいたい!と思ったので延長。でも伸ばすだけ伸ばして復帰してそこから2人目って思うとほんとに仕事に戻るのは一瞬になっちゃって気を遣うなと思ったので、それならまとめて育休いただいて、戻った時にしっかり働こう、と思っています。(今のところ😂🙏🏻)