※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

卒乳後に乳房にしこりができました。自然に消えるか、搾乳が必要か知りたいです。

卒乳について教えてください。

現在生後4ヶ月の娘がいます、もともと母乳は出が良くなかったので夜間のみでした。それも寝るために吸うような感じで元々あまり出ているかんじもしませんでした。
吸わせるとすぐ寝るので吸わせていたような感じです。

深夜2時と、4時と6時に左のみ4分ほど飲んでいましたが、夜通し寝るようになり、今月24日から母乳はのまなくなりました。日中あげてようとしてももともと嫌がって吸わなかったのでそのまま母乳は終了し、張ることもなく痛みもなかったのですが、2.3日前からしこりのようなものがあり、おそらく母乳の塊?だと思うのですが…があります。
痛みはないですが、違和感があります。

卒乳についての知識もなく飲まなくなってから何もしていませんが、この塊みたいなものは放っておけば勝手になくなるのでしょうか?
搾乳した方がいいのでしょうか?

わかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

mamari♩°*

同じくらいの頃、家族でコロナにかかって、私も服薬があったのでこのタイミングで母乳やめました!母乳少なくなってたので張ったり辛い思いすることなく辞められて、たしか胸にしこりもできた気がします…が、いつのまにかなくなりました!

しこりができてたことすら、忘れてました😂

• ほのまめ

ほのまめ

いつのまにか無くなるんですね!!
    ありがとうございます♪

• 3月30日