※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で適当さが分からず悩んでいます。どこまで適当にしていいか不安で、調べるのが負担に。

よく、「二人目は適当、3人目は死ななきゃオッケー」って聞くんですが、どのくらい適当なんでしょうか?
初めての育児なので何をするにも念入りに調べてからでないと怖くて出来ません。それがしんどくなってきました。
どこまで適当にやってもいいのか、私の感覚の適当ではやっぱり駄目なんじゃないかと思って適当に出来ません。

コメント

☕️スターバックス好き☕️

本当死ななきゃ🆗感覚です💦

大袈裟にいうと、何か口に入れててもうんちから出るしいいや的な感じです💦

大袈裟というか何度かやっちゃってますが💦

あとは1人目はすぐ病院に行ったけど、うんちの色がいつもとちがうけど前日食べたり飲んだりしたものを思い出して、ご飯が影響してるなーと思ったら病院に行かないとか、ただの鼻水、咳で病院にいかないとかですね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂利や部屋に落ちてたら食べかすとか口に入れた時はめっちゃ焦りますが、確かに大体うんちで出てきますよね😂

• 3月30日

1歳すぎたら揚げ物、生クリーム(たまにですが)、味付け大人と一緒
って感じですね、、、
わざと適当にしてたというよりは
上の子のもの勝手に食べるし、欲しがるのに気をそらす余裕もなく、防げないって感じです😂
適当にするのがいいのではなく、適当にするしかないだけなので、、、
どういうふうにしんどいのかは分かりませんが
離乳食の品数気にしてるとかでしたら
栄養は1食じゃなく1日、1日じゃなく1週間でバランス取れてたらオッケー!みたいな感じに考えると少しは楽なんじゃないですかね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はめっちゃ気にしてます💦
    この味付け濃かったかな💦って薄めたり、一日に食べさせる甘いものの量とかめっちゃ気にしてます。
    でもそんなこと、健康にそれほど関係しませんよね。
    最近は食べムラがすごくて、今日はいつもの半分くらいしか食べませんでした。18時に食べて次は朝8時なので、お腹が空いてストレスにならないか心配でしたが、寝てたら泣かないし考えないようにします😂

• 3月30日

ニ人目は、離乳食が手作りからベビーフードになるとか栄養よりも食べてくれればOKみたいなところがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    最近毎日フレンチトーストなので糖質とか気になったんですが、食べてくれるのが一番ですよね。

• 3月30日
toto

わたしが2人目産んで手抜いてることは、オムツは少しパンパンくらいで替える、泣いてもすぐ抱っこせずにパパっとやること済ませてから抱っこする、とかですかね?😂

看護師なので多少知識があるのと、元々大雑把な性格なので、これくらいじゃ死なないって思いながらお世話してます😂

ちくわ

1人目はなんでもかんでも調べて
いろいろしてましたけど
すんごく疲れるし旦那ともギスギスしました。

2人目、3人目双子で
手抜きまくりです。
人には見せられないくらいです笑

🐰🦊

1人目は転んだら走って行って痛かったね大丈夫😢?って慌ててましたが下の子達は遠くから大丈夫〜?って声かけるだけです😂
後は、1人目寝る時手繋いでトントンして寝てたんですが下の子達は放置して勝手に寝るの待ちます😂

はじめてのママリ🔰

一人っ子ですが、死ななきゃOK、後遺症の残るような大怪我をしなければOKってスタンスです🤣

食事と睡眠はキチンとしてる方だと思いますが、あとはかなり適当だと思います。
また、自立というのかな?自分のことは自分でやらせるのがかなり早いみたいです。

はじめてのママリ🔰

上の方の、何か口に入れても〜っていうのすごくわかります😅
信じられない方も多いかもしれませんが、紙や葉っぱは食物繊維だしなーくらいの気持ちでした💦
もちろんできるだけ食べないように注意はしてますけど😅
また昼寝の寝かしつけとかもう不可能なので常におんぶで家事、背中でいつの間にか寝ていつの間にか起きて、私のタイミングで降ろして遊ばせて・・・でした😂

にこすけ🔰

2人目3人目は1人目にない余裕があるんですよねー😂
怪我や熱でもこれは直ぐ病院なのか様子見てる後日でいいのか〜
1人目は離乳食は作ったけど、それ以降は量食べるようになるまではBFで十分〜とか。
泥だらけになっても洗えばいいや〜高いところでも最初の子はダメダメ言ってたのも、助けれる位置にいればOKとか😂
おむつだってはち切れそうになるまで変えませんでした笑
寝かしつけだってそのうち寝るだろ〜と寝室に横になって放置😂
偏食だってなにか食べれるもの食べてれば死なない!OK!笑
適当と言うより手の抜き方を覚えるんですよね😂

ゆあまま

1人目は同じく分からない事だらけで、全て調べて育児してました!(今もですが😂)
1人目はスマホの記録、時間と睨めっこで、そろそろ寝かさなきゃ!とか、自分を自分で縛ってたというか、ルーティンばかり気にして、少しの変化でも心配不安ですぐ病院行ったりしてましたが、2人目はちょっとの鼻水はメルシーポットで様子見!!!!😂用事してて、泣いてるけど眠そうな泣き声だから、ちょっと様子見!!!とか😂
うちは上も1歳児なので、とにかく赤ちゃんをじーっと愛でたり観察したりする余裕もなくって😂
気にはしてるけど、気にできないといいますか、、、😅笑

はじめてのママリ🔰

初めての子供が双子です!月齢一緒ですね😊私は恥ずかしくて大きな声で言えないほど適当な育児をしてます
頑張っていたのは最初だけで今では転んでも 自分で立ってー、血出てないねー大丈夫だ!と見守るスタンス、1歳過ぎてからは大人と同じものを食べさせてます!ジャンクフードもお菓子もジュースも何となく量を見ながら😊
正直死ななきゃいいです。
転落死とか事故死、誤飲や溺死は絶対ないように常に目を光らせてます。それ以外はほんっとに適当です😂でも健康に順調に育ってるし 過保護であればあるほど子どもの自由や想像性も減ってしまうかな〜なんて思って危ないこと以外は好きにさせてますよ🌱