※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

上の階の音が気になり、子どもがいる賃貸での生活について相談です。引っ越しを考えているが、どの程度までが許容範囲か知りたいです。

賃貸のアパート、マンションに住んでいる方、上の階の音はどのくらい許せますか?
上の階には子どもさんが2人いて、小学生と保育園生だと思います。
なので、夕方以降と土日に走る音が聞こえます。
今21時を過ぎましたがまだ走っています😅
ひどい時は22時過ぎても走っています。
メゾネットタイプの賃貸なので横はいないので音は上の階のみです。
というかメゾネットで玄関が向かい合っているので、玄関の出入り、階段の上り下りもはっきり聞こえます💧
今まで住んでいた賃貸の中で1番うるさいなと思います💧

もしかしたら来年引っ越すかもしれないのですが、みなさんはどの程度なら音は許容範囲ですか?
むしろ早く引っ越したい💦
まあ引っ越したとしても私の家庭だって子どもが大きくなったら同じように思われる可能性も高いですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビの音が聞こえない
物音で子供が起きる
うるさくて眠れない
とかでない限り許容範囲内です🥺

  • ななこ

    ななこ

    朝の玄関の音とかで息子が起きることはしょっちゅうあります😅
    あとは土日にバタバタ走っていて転けた音がして昼寝中の息子が起きるなどです💦
    テレビの音が聞こえないとかはないですが、私自身が音に敏感なのもあって時々イヤホンして寝たりします。

    • 3月30日
はじめてのママリ

大東建託の木造メゾネットですかね…。騒音ひどいって有名ですよね。
走る音くらいなら普通は「寝てる時は気になるけど…」くらいな感じだと思います。
私はドア強めに閉める音とかは聞こえてしまったら気になります。隣人のイライラが出てるような音ですね。なので走る音は気にならないですが、それを叱る声とかギャン泣きとかが聞こえたら無理かもです。

  • ななこ

    ななこ

    大東建託ではなく、木造でもないです😅
    軽量鉄骨みたいです。
    上からの声は全く聞こえないです。
    玄関の開け閉めのガチャッガチャッという音や玄関前での話しながら出入りする声とかですかね。
    せっかく寝かしつけた息子が他人の音で起きてしまうっていうのがどうしても気になってしまって、2人目も夏に生まれるのでまたか…って思ってます😞

    • 3月30日
ママリ

うちも上の階のご家庭の音めちゃくちゃ聞こえます😅
小学生、幼稚園児、0歳児の子供3人なのでまぁ色々とすごいですね。笑
酷い時23時くらいまでバタバタ足音聞こえますし、何か落とすような物音もしょっちゅう聞こえますね💦
でもお互いどんな家族か知ってますし今更苦情言うのもなーって感じで一度も言えてませんが。
眠れないほどの騒音とかではないのでギリ許容範囲かなって感じです💦

  • ななこ

    ななこ

    むしろ引っ越す時に「子どもがうるさいかもしれないです…😣」と声をわざわざかけていただいていて、入居して本当だと思いながら1度も言えていないです。
    そんなこと言って、うちからの音も聞こえてるかもとは思っていてお互い様なところもあるだろうとは思っています。
    もし次に引っ越してもこのくらいなら我慢ですね💧

    • 3月30日
ママリ

うちもとってもうるさいです🤣
この時期窓あけるから余計😅
上2部屋あるのですが
隣同士で片方祖父母 片方その娘夫婦が住んでいて
子供が部屋を行き来したりしてるので 玄関のドアガッシャンガッシャン 部屋中ドタドタ キャッキャ聞こえます😅
4人いらして 小学生2人 1.2歳くらいの子2人で 泣き声もすごいです🤣
ですが うちも4歳2歳いて うるさいと思うのでお互い様かなぁ とは思い我慢してます😅
夜中1時くらいに 階段ドタドタおりたり、祖父母宅の方の多分お母さんが 娘宅に もう寝たね?明日何時ー?と大声で話しかけたりするのはすっごく迷惑だなと思いますが🤣🤣

  • ななこ

    ななこ

    うるさいのは嫌だし、こちらの声などで迷惑をかけたくないし、窓は一切開けないです。
    開けても本当に一瞬だと思います。

    本当お互い様なんですよね💦
    次に引っ越すところが独身の方が多かったらどうしようと逆にドキドキもしています😅

    • 3月30日
うさこ

鉄筋とはいえ、メゾネットタイプだと結構、騒音響きそうですよね。
夕方行こうと土日だけなら仕方ないかなと。

時間も0時過ぎとかでなければ。

お子さんまだ月齢も小さいので泣いたりしませんか?夜泣きでなくてもこれからイヤイヤ期も入るでしょうし。
たぶんあちらからすると赤ちゃんの泣き声はストレスに感じるはずなので、お互い様と思って耐えるしかないですかね。

早く引っ越しできるといいですね!

  • ななこ

    ななこ

    土日だと人混みなどもあってなかなか出かけないので、上の階の方も家にいるとらなると余計に走ったり転けたり何かを落とした音がずっと聞こえるんですよね😅
    また夕方以降になると息子もぐずぐずなので、やっと寝たと思っても23時くらいまで上が走っていたりすると、またこの時間がきたかと余計に気になってしまっています💦

    私もこちらの声とか音は聞こえてるのかなと気になっていて、なので引っ越ししたらこのようなクレームがなるべく来ないように、いつも1番下の階を選ぶようにしていたり、角部屋を選ぶようにしています。
    ただ今後のために他に学校とか治安とか広さとか長く住むことを視野に入れるとなかなか条件に合うところがなくて😱

    • 3月30日