※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

寝る前のミルクを辞める方法について相談です。ミルク好きな11ヶ月の娘が、寝る前にミルクを欲しがります。ミルクを辞めると寝られなくなるか心配です。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

寝る前のミルクの辞め方について

こんばんは。もうすぐ11ヶ月の娘です。7ヶ月から完ミになりました。
上記について質問です。
今の食事スケジュールは下記です。

7時半~8時 朝食140gほど
12時頃 昼食160gほど
15時~16時頃 おやつにせんべいなど
17時~18時頃 夕食160~170gほど
19時頃 風呂
20時 ミルク80mlで寝かしつけ

ミルクが大好きで、お風呂から上がると、ミルクを欲しがり泣いてます😭うちは、水分に白湯を与えていますが、寝る前に白湯をマグで飲ませても、最後はミルクが欲しくて、2階に上がるまでも哺乳瓶に食らいついてます…
元々寝る前は240mlでしたが徐々に減らして今80mlです。
このままどうやってミルクを辞めるのか分かりません。

ミルクを飲んで、寝るという習慣がついてるので、ミルクを辞めると寝られなくなりますか?

ミルク好きの赤ちゃんが、どのようにミルクを卒業したのか、皆さんの方法を教えてください…また、アドバイスがあればお願いします。
ミルクは400g×2残ってるのでまだ飲ませられます。

コメント

ままり

長男も次男もミルクを飲んで寝る、っていうルーティンだったので最初は全く寝ませんでした!
この日に辞めるって決めてから
ミルクではなく水を飲ませて
いくら泣いてもミルクは飲ませずひたすら抱っこで寝せるっていう感じでしたね😊
4日もすれば諦めてミルクがなくても寝るようになりましたよ👏
ちなみにミルク大好きな兄弟でした☺️

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね…😭この日に辞めるって決めるしか無いのですね。離乳食は結構食べてはりましたか?辞めると決めて離乳食少し増やしたりとかはされてましたか?

• 3月30日
  • ままり

ままり

長男は元々少食だったので離乳食食べて欲しいな〜っていう願いも込めてミルクを卒業させました😳
    次男は逆に食べる方だったので
    離乳食の量も変えずにって感じでしたね😊
    ちなみに2人とも1歳2ヶ月程で卒業しましたよ☺️

• 3月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

食事量変えずに行けたんですね!1歳2ヶ月ということなので、うちの子も焦らずやってみます。
    何度も聞いてすみませんが、ミルクの量はどれくらいでしたか??

• 3月30日
  • ままり

ままり

卒業する直近だと寝る前だけ100くらい飲んでいた気がします!
    結構前の事なので曖昧ですみません💦

• 3月30日
  • ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!!卒業の仕方が少しイメージ出来ました(^^)

• 3月31日
はじめてのママリ

体重はどんな感じですか?😳
うちの子もミルク大好きなので
1歳〜はフォロミに切り替えてお風呂上がりにキュッとやってます🍼笑
ご飯も食べたり食べなかったりで栄養偏ってる分、フォロミで補えたら少し気が楽かなと思って、
本人が要らない〜ってするまであげようかなって私は思ってます☺️
もしめちゃくちゃポッチャポチャで栄養は足りまくってます!って感じならまた話は変わってくるかもしれないですが😭

• ゆうまま

ゆうまま

体重は成長曲線のちょうど真ん中です!フォロミやったんですね。うちは、ご飯もりもり食べてるので、フォロミはあんまり考えてなかったです😭いらないって言うまで、残りのミルクあげるのでも良いんですかね…

• 3月30日

もうすぐ11ヶ月ならまだ良いかなぁ〜と思いますが🤔
うちは1歳の誕生日目前に寝る前は辞めてみたらいけたって感じでした😅

ミルクより哺乳瓶に執着すると面倒だと思いますよ。
まだ飲ませるなら哺乳瓶はまず辞めた方が賢明かと思います🤔
10ヶ月からはストローであげてました🙂

• ゆうまま

ゆうまま

試しに辞めてみたらいけたんですね!泣いたりとか寝られないとかはありましたか?
    哺乳瓶に執着してるんですかね…😭使う道具も考えないといけないですね…💦

• 3月30日