※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

子どもが泣き出したらその日はもうやめるべきか、少し無理して食べさせるべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

いつも回答ありがとうございます。
とても助かっております!
うちの子は離乳食を始めて15日経ちました。
初めの1週間は10倍かゆをしっかり食べてくれて、5日目には小さじ3~4ほど食べてくれていました。
この間から野菜も始め、今日はかぼちゃ粥小さじ4、バナナを初めて食べさせました。
バナナは初めてなのに気に入ったのかすぐに完食しました。が、お粥はスプーン1杯で泣き出してしまいました。
実は昨日もお粥のときに途中で泣き出して中断しました。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、子どもが泣き出したらその日はもうやめますか?
それとも少しは無理して食べさせますか?
この時期はまだおっぱいから栄養があるときき、無理に食べさせてもダメかなぁとも思うのですが、このまま続くとご飯が全然食べれていないしなぁと悩みます。
あと、10倍かゆってすごくサラサラしていますよね?皆さんとろみとかつけていますか?
経験談など何でも良いので参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

MaaaMi

同じ月齢で離乳食スタートも
だいたい同じようなので
コメントさせていただきました(*´ー`)


うちの娘も残すことあります。
その時は割り切ってやめます( 笑 )
ご飯嫌いになられたら困るし(´・o・`)

お米に飽きたのかなーって思って
パン粥も試そうかなとも考えてました。

  • ピチュー

    ピチュー

    回答ありがとうございます!
    やはりなかなか全部を食べてくれないですよね💦
    私もご飯嫌いにならないようにメニューを含め、工夫しようと思います!
    お互い頑張りましょうね(^-^)

    • 1月21日
みほぺこ

まだまだ母乳やミルクから栄養をとっている時期なので
無理にあげなくても大丈夫ですよ(^^)
一口でも食べたらOKにうちではしてました(^^)
とろみはつけていませんでしたよ!
あともしかしたらなんですが
バナナは甘くて子供は大好きな食べ物ですが
そのバナナの甘さに慣れてしまい
味のないお粥などを食べなくなってしまった可能性も
なくはないと思うので
一旦バナナなど果物系はやめて
かぼちゃやさつまいもなど野菜本来の甘さで
お粥をあげた方がいいかもしれないです(^^)

  • ピチュー

    ピチュー

    回答ありがとうございます!
    バナナは初めて昨日あげたのですが、おっしゃる通りリンゴなど甘い果物を最近あげていたのでさつまいもなどを試してみます!
    まだまだ泣いたらやめるくらいの気持ちで良いとおっしゃっていただき気持ちもラクになりました。
    ありがとうございます(^-^)

    • 1月21日