※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
子育て・グッズ

幼稚園入園前にトイレトレーニングがうまく進まず焦っているママがいます。オムツのままトレーニング成功した経験のある方、効果的な方法を教えてください。

4月から幼稚園入園です^_^
そこの幼稚園はオムツ全然okのとこですが、かなり焦っています😭
トイレトレーニングはじめて、約5ヶ月ですが、一度も成功していません。大人のトイレはギャン泣きで怖がるため、リビングにオマル置いて、①日に数回座らせています。

親には、「フルチンで過ごせ」「ダダ漏れにさせろ」と言われますが、自分はすぐイライラしてしまう性格のためなかなかできずにいます😭
オムツのままトイトレ完了させた方いらっしゃいますか?
先輩ママさん、教えてください。
効果あるやり方なども聞きたいです。

コメント

ママリ

オムツのまま、一度もお漏らしなしでトイトレ完了しましたー!

漏らされるのストレスなのでトレパンや真っ裸なんて絶対無しでした!

うちの子も大人のトイレだと怖かったみたいで大泣きだったので家では大人のトイレについて来させて、トイレの近くで補助便座に座る練習から始めました!

これは参考にならないかもしれませんがうちの子は保育園の子供用のトイレなら怖くなくできたみたいなのでその成功が重なって、家でもできるようになりました!

• まぁみ

まぁみ

そうなんですね^_^といトレ初めて、どのくらいで成功しましたか?^_^

初めてできたのは、保育園ででしょうか?^_^

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

2歳0ヶ月で補助便座を買って嫌がることが多かったためトイトレを一旦お休みしました!

そのあと本人と話して、2歳クラスになったらおしっこするよ、と本人が言ったのでそれを待つことにしたら本当に2歳7ヶ月の2歳組の進級式の日に初めておしっこを成功しました!
    そのあとなかなかうんちはできなかったのですが本人のやる気を待って3歳1ヶ月で初めてうんち成功、3歳2ヶ月頃オムツを外しました!

そのあとも今もうすぐ5歳ですがおもらし経験はゼロです!

初めてのトイレは保育園だったと思います!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ただ平日は7時半から18時半まで保育園でお休みが日曜日のみだったので、基本家でトイレに誘うのは朝とお風呂の前、寝る前のみの、のんびりトイトレでした😂

• 3月31日
ママリ

オムツのままトイトレはなかなか難しいと思います😥
日中はパンツで過ごさせてみたらどうですかね?🤔

• まぁみ

まぁみ

そうですよね、、、勇気が出なくて😭

• 3月30日
レモン🍋

うちの子も入園した時はまだオムツでしたが、先生達が協力してくださって2ヶ月ぐらいでオムツ外れました😊
何故か家ではできない事が保育園ではできたので先生方のおかげです💦

• まぁみ

まぁみ

そうなんですね^_^
    幼稚園の先生に任せて、すぐ外れると良いんですが、、、
    初めてトイレ成功したのは、家ではなく園ででしょうか?^ ^

• 3月30日