※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

2歳の娘が英語に興味を持ち、ABCの歌を歌い始めた。興味を伸ばすべきか悩んでいる。他のお子さんの様子を知りたい。

ひらがなより先に英語に興味を持ったお子さんいますか⁇

2歳の娘は英語の歌が好き(というよりブームがきてる)みたいでよく口ずさんでいます。100%YouTubeの影響かと思います。

自宅にある図鑑にアルファベットの表がついていて、今日急に「A,B,C,D,…」とABCのうたを表を指差しながら歌いはじめてちょっとビックリ通り越して鳥肌モノだったんです😅私、全く教えてない…

私はひらがな(日本語)先だと思っていたんですが、でも英語に興味を持ってくれたのも嬉しいです。

同じようなお子さんいますか?
ひらがなに関しては「あいうえおんがく♪」聴いて踊るくらいです。お風呂にポスター貼ってありますが、特別覚えようという感じでもないです。こどもちゃれんじやってますが、Englishは受講しておらず、興味があるなら何かしらの方法で得意を伸ばすべきか⁇でも今だけのブームで去るのも早いかも⁈😅
と思ったりです。

みなさんのお子さんの様子を知りたいです🤗

コメント

ぽん

うちは英語を習っていたのもあり、アルファベットの方が先でしたよ〜!

色々なことに興味でてくる時期なので、興味がでたタイミングで始めるのは良いことかなと思います

• ひよっこ

ひよっこ

習ってるんですね😊
    姉妹一緒にですか⁇興味の持ち方や習得の早さはやはり姉妹で違いがありますか⁇
    2歳児、新しいことを何でも吸収して真似っこしたりするので毎日驚きの連続です🤗

• 3月30日
ママリー

うちの長男は数字の次はアルファベットでしたね🤔
英語の童謡聞いたり、こどもちゃれんじEnglishも少しやってました。でもすぐ辞めちゃいましたが😅

ちなみに下の子もアルファベットが先です。ひらがなより形が簡単なのかなと思います💡

• ひよっこ

ひよっこ

うちも数字(1-10うろ覚えですが)→アルファベットで今に至ります。確かに形が簡単ですもんね😊4月号届いたばかりですが、こどもちゃれんじEnglishちょっと悩みはじめます🤣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

上の子も先に英語に興味を持ち今ではアルファベットの歌も書き方(大文字小文字)も覚えました☺️
ひらがなはどうぶつの森から覚えてだいぶ書けるようになりました!
1番は運動神経がすごいのでそちらを伸ばしたいです🥲

• ひよっこ

ひよっこ

大文字と小文字書けるのすごいですね✨私なんて中1でようやく覚えたのに😅笑
    ひらがなはゲームやりながら覚えたってことですか⁇それもまた素晴らしいです✨

• 3月30日
ままり

上の子が2歳くらいでアルファベット指差しながら、ABCの歌うたってました。
当時りんごをアポーって呼んでたりしましたが、気がつけばどんどん日本語優位になりアルファベットよりひらがなの方が正確によめるようになってました😂

下の子は今2歳で、やっぱりABCの歌大好きでよく歌ってます。小さい子には覚えやすいのかもです。

• ひよっこ

ひよっこ

今、どうやら日本語と英語がごちゃ混ぜのようで、「りんご→アポー」「みどり→グリーン」「あかちゃん→ベイビー」これらは日本語より英語が先に出てきちゃう感じです。これでいいのか?と思いながら見守ってます。

• 3月30日
とらとら

うちも同じでYouTubeで外国のアニメをよくみているからか英語に興味津々です🤣

サメはシャーク、赤はレッド、黄色はイエロー…などなどぶつぶつ言ってます笑
「いやだ!」も人差し指を立てて「ノンノン😑☝️」って言っていて笑ってしまいます🤣🤣

• ひよっこ

ひよっこ

外国のアニメの影響力すごいですね😅気づいたらロシアや韓国のアニメもたまに見てるんで、その辺りは私自身がついていけないです💦
    「ノンノン」は可愛すぎます😂💕

うちは突然澄ました顔で
    「テンキュー マミー」って言われて一瞬時が止まりました。(笑)どこで覚えた🤣

• 3月30日
みぃ

娘も英語に興味持つ方が早く英語の歌も歌ってますが、ABCを認識して指差してるってより順番にタッチしながら歌ってる感じでした😊

未だに指はダディーフィンガーシスターフィンガーとかなので薬指とか言ってもどこの指かわかってない気がします🤣

• ひよっこ

ひよっこ

あーそれ、今まさにそれですー🤣笑
    日本語の方の歌は知らないのに、ダディーフィンガーwhere言ってます(笑)
    ハマったら永遠に歌ってるんでこっちも笑っちゃいます😁

• 3月30日
子猫ズママ

うちも英語が先でしたよ。ABCの歌とかきらきら星を2歳前くらいから歌ってました。
 即しまじろうイングリュ申し込んで今も楽しんで英語の絵本とか見てます。

これから生活していくとひらがなは自然と理解するので英語からでいいやーって思ってます

• ひよっこ

ひよっこ

ちゃれんじの英語、頻繁に広告来るので意識しちゃいます🤣アプリとかYouTubeの無料でみられる範囲では食い付きは良かったです。さすがしまじろう効果✨
    以前にママリで英語よりまずは母国語でしょみたいな回答を見かけて私もそう思い込んでいましたが、子供が興味持った時はチャンスですよね😊

• 3月31日
66

英語が先です!
アルファベットも先に覚えました!笑笑
物の名前もです😊

今はやっとひらがなを覚えてるとこですよ🤣

• ひよっこ

ひよっこ

すごいですね✨ひらがなより画数少なめで分かりやすいですもんね😊
    ひらがなは何きっかけで興味を持ってくれるのか想像もつかないです💧

• 3月31日
ききらら

少し前の投稿ですが、歳が近いのでコメントさせてください😂

うちの下の子まさに笑笑笑
赤ちゃん時から英語聞かせていたら、今じゃアルファベット全部言えるし、答えられるし、色も色鉛筆の色は全部言えます😂あと数字も20まで英語で理解して言えてますし、果物も😂😂😂
あと反応が英語です😂😂
オーノー!とかオッオー!とか笑
美味しいときもヤミー!だし、カーとかも単語も英語です😂

が!!!日本語があまり出てきません笑
日本語はほんと少しずつです笑
本当日本語が心配なのですが、英語で理解してるなら日本語も理解できるんかな?英語伸ばしてあげればいいのかなと思ってます😂

うちの子はもっぱらユーチューバーのBLIPPIが大好きです😂😂😂

• ひよっこ

ひよっこ

回答ありがとうございます😊
    やはり得意ならドンドンやらせてみようという気持ちになりまして、最近英語の童謡うた絵本やアルファベットのパズルマットを購入して遊んでます♪
    上のお子さんもそんな感じでしたか⁇下の子ってやはりYouTube一緒に見たりとかその辺も影響受けやすいんですかね⁇

• 4月9日
  • ききらら

ききらら

それが、上は全然興味ないです😂
    なので見てるものが全然違います😂😂
    上の子はもうゲーム実況しかみないです😇😇笑笑

日本語追いついてなくて、早く話してほしいのもあるので、いんだか悪いんだかです😭😭

• 4月9日