※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の解除手続きについて、必要書類は離職票、延長通知書、母子手帳、免許証、通帳、マイナンバーカードです。扶養に入っている場合は扶養抜けが必要です。説明会受けずに延長した場合、3ヶ月待たないと支給されない可能性があります。

失業保険の解除?について教えて下さい。
上の子を妊娠中に解雇になり、失業保険の受給延長をしました。
4月から求職活動をしようと思い、失業保険の解除をしようと思うのですが、必要書類とかいまいち分かりません😱
離職票1、2 、延長通知書、母子手帳、免許証、通帳、マイナンバーカードで合ってますか?
あと、現在旦那の扶養に入ってるんですけど受給すると扶養抜けないといけないんでしょうか?
説明会とか受けずに延長したんですが、説明会受けて、それから3ヶ月待たないとお金はもらえないんでしょうか?ネットでみるとそのような事が書いてあって、じゃあ失業保険もらうまで遅すぎる😭と思ってしまい…

コメント

ゆっち

失業保険の受給延長しました!
延長した時に、働けるようになった時は〜みたいな紙に持ち物が書いてあった気がします!
何持ってったか忘れちゃいましたが、そんな感じだったかと…!

私も扶養に入ってましたが、抜けました💦
受給額によっては、抜けなくても大丈夫な場合もあったと思います!
またハローワークで説明してくれるかと思います!

説明会は受けましたが、妊娠による延長だとの事で3ヶ月は待たずに受給できまきたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    さっき探したら延長手続きした一式が出てきて、働く時の紙入ってました😭✨
    写真も必要だったとは…

やっぱり扶養抜けないといけなくなるんですね😱
    抜けたら職決まるまで国保って感じですか?
    ハローワークでちゃんと説明してくれるんですね!安心しました😭

説明会受けて、3ヶ月は待たなくていいんですね!良かったです😮‍💨✨

詳しくありがとうございます😭

• 3月30日
  • ゆっち

ゆっち

書類見つかって良かったですね😮‍💨
    そうそう、写真必要でした!

私の場合は受給期間中に就職決まらなくて、また扶養に戻りました💦
    受給期間中だけ国保です!
    日額いくらで〜って言う話が個々にありますよ😄

3ヶ月って何気に長いですもんね😅💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました良かったです😭
    絶対無くすから一式まとめてしまっといた記憶が蘇りました😮‍💨
    明日行くので写真撮っていこうと思います✊

そうなんですね😭
    貰えるだけじゃなくて国保の保険料出てくの痛手ですね😭💔
    個々にあるんですね!良かったです訳分からな過ぎてドキドキしちゃいました😭

3ヶ月長いですよね💦
    当てにできない😱と思っちゃいました😂

• 3月30日
ママリ

待機は7日間ですが、
お子さんたちの預け先は確保されているという事ですかね?
4月から働くとのことですが、
お子さんの預け先を確保できているのか?もしくは申し込みしているのか確認が入るかと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    上の子だけ今保育園に行ってるんですけど、就職が決まったら下の子も同じ保育園に入れようと思っています!
    子供の事とかも聞かれるんですね😳!

• 3月30日