※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
家事・料理

子供が産まれる少し前に引っ越しをしました。その家は旦那さんとその家…

子供が産まれる少し前に引っ越しをしました。
その家は旦那さんとその家族が昔住んでて置いたままだった家を貰いました。(旦那さんの家族は隣に家を建てて暮らしてます。)
暮らして9ヶ月ほど経つのですが既に私の荷物とか部屋は片付けてだいぶキレイにしたのですが、旦那さんの部屋とか物はゴチャゴチャしてて部屋以外も旦那さんの物がたくさん散らかってて勝手に片付けたら怒られるかなーと思いつつも
ゴチャゴチャしてるのが嫌だったから勝手に部屋に持ってったりゴミだと思うものは捨てちゃいました。
一緒に住んでるんだからみんなで過ごす場所に自分の物を散らかしすぎるのは良くないと思うんですが、勝手に片付けするのって良くないですかね?😣
怒ってるのか分からないけど部屋に持ってった物とかまたリビングに持ってったり、アレがないとかコレがないとか言われました。
部屋がゴチャゴチャしてる方が落ち着くのかな?そんな人間いないですよね😥

コメント

みき

部屋がゴチャゴチャしてる方が落ち着く人はいると思います(*_*;
あとは片付けかたがわからないとか…
私自身勝手に片付けられるのが嫌なので、片付けて欲しいときは「休みの日にちゃんと自分でやるか、私が自分の判断で片付けていいか」選択してもらってます。
私が片付けると、ほとんど捨てちゃうので、嫌みたいです(笑)

• まな

まな

ゴチャゴチャしてるの落ち着く人いるんですね
    ダンボール箱に物入れてあったり賞味期限切れた調味料とかゴチャゴチャしてたり、いつのか分からない薬とか捨てちゃいました💦

• 1月20日
  • みき

みき

収集癖って訳じゃないんでしょうけど囲まれてると落ち着くとか、あると思います💦
    言葉は悪いですけど、その進化形がゴミ屋敷の主人なのかなぁ…なんて(*_*;
    賞味期限切れてる調味料とか薬ならいいと思います!
    自分の荷物をリビングに持って行って放置したら皆の物って事で捨てるよ?ってルールにしてみたらどうでしょう?

• 1月20日
  • まな

まな

そうなんですね
    確かにそういう人がいるからゴミ屋敷もできちゃうんですよね
    ルールを作るのいいですね✨
    ゴチャゴチャしてるのの中で捨てたらダメなものだけ片付けて貰うように頼んでみます

• 1月20日
ままり

勝手に捨てちゃうのは良くないと思います。
やっぱりあくまで旦那さんのもので捨てる権利はまなさんにはないと思います。
旦那さんには「片付けて」と言ったのでしょうか?
勝手に片付けるのではなく「片付けないなら私が片付ける」もしくは「片付けないなら捨てちゃうよ」と一言いうべきですね。
うちの旦那も釣りが趣味でそれ関連がごちゃごちゃしてるので口うるさく片付けろ、捨てるぞと言ってます(笑)

• まな

まな

そうですね😣次からそう言ってから片付けします。
    自分ではしないと思うので

• 1月20日
梨果

んー、共有の場所に置かれるのは嫌です。
とにかく私も片付けたい人なので、旦那には部屋を一部屋与えて、ここで好き勝手にやっていいから。と言ってリビングなどに何か私物を持ち込んできたら、部屋に持っていきます(笑)
勝手に捨てると後々面倒なのですてたりはしないですが……

• まな

まな

勝手に捨てられても気付いてないみたいです。
    気付かない程度のものばっかだったみたいで安心しました(*^_^*)

• 1月20日
アーニー

片付けは本人に任せないとダメですよ。うちも夫の大事なものが多すぎて嫌になります。これじゃ収納たくさんあっても足りないわ😠みたいな(笑)
「ここ片付くとこれ置けるかな」とか希望を言ってみてはどうでしょう?

• まな

まな

そうなんですね😣
    そういう風に言ってみます。
    片付けてって言ってもまたするわって言うだけでしてくれないですので

• 1月20日
yun

部屋が散らかっている方が落ち着く人や、座った場所から手に届く範囲に色々とおいておきたい人はたくさんいると思います。

あとは勝手に捨てるのはうちならなしですね。メモ程度の紙切れでも仕事のメモだったりしますし、思い出のものかもしれませんし。たとえダイレクトメールでも私のものを勝手に捨てられたら嫌ですし困りますから。

うちではこれ捨てるよー?って本人の前に並べるか、一通り箱に詰めて、この中で要らないもの捨てるから教えてって言います。
で残ったものは良く使うって言われない限りは箱に入れて物置に。

私自身あまり散らかっていても気にならない方だからかもしれませんが、お互いに妥協するしかないと思いますね。

• まな

まな

そんな人いるんですね
    確かに勝手に捨てるのは良くないですよね😣反省です
    でも捨てられたのに気付いてないみたいです。その程度のものばっかだったみたいで安心です

大事なものだったらダンボールの奥の方にゴチャゴチャさせとくほうがおかしいですよね。

今度からは捨てていいか聞いてみます。

• 1月20日