※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレを始めるのに抵抗があり、便座もおまるも嫌がる。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

イヤイヤ期のトイトレについて…
上の子は発語が遅く2歳半を過ぎてやっといろんな単語が出て最近やっと2語文話すようになりました。ずっとトイトレを始めたかったですが下の子が生まれたりで忙しく、喋らないのでチッチでた?とか聞いても教えてもらえないのでまだかなと思っていましたが最近一時保育を通いだして、2歳半過ぎたしトイトレをはじめようと思い、便座や踏み台を買ってみましたが、娘は怖がってトイレに入るだけで嫌‼︎と言って暴れてギャン泣きです。便座に座らせてもすぐに降ります。シールで誘ってもダメで、アンパンマンのぬいぐるみをトイレに置いてみたり、親がトイレをしている所を見せてみても嫌と言って逃げます…。トイレが怖いならおまるはいけるかな?と思い昨日おまるを買ってみたらリビングに置いているのもあって、おまるの中におもちゃを入れたりして遊んでいました…。上に乗るんだよと教えても服を着たままなら何度か座ってくれましたが、ズボンを下ろしたりオムツを脱いだら嫌‼︎と言ってギャン泣きして座ってくれません…。トレパンも履かせたら泣いて嫌がってすぐオムツを履きます。便座もダメでおまるもダメならどこから始めればいいのでしょうか?
保育園の先生にみんなでトイレ行っていますと聞き、家では嫌がって便座座ってくれませんって言いましたが、頑張ってくださいとしか言われず😭家でどう頑張ったらいいのかわかりません。イヤイヤ期がピークで外に出ても嫌、夜ごはんも毎回嫌‼︎と言って好きなものしか食べません。寝言でも嫌‼︎と言っていました💦
便座もおまるもダメな方どうされましたか?

コメント

ままり

うちは下の子に結構協力してもらいましたよ🤣「◯◯くんがおトイレ座ってるとこ見たいってよ〜」とか「◯◯くんが先にトイレ行こうかなー」とか😅あとは下の子を便座に座らせて「えー!座れたー!!すごーい!!!」とめちゃくちゃ褒めたり🤣娘の競争心に火がつき座ってくれるようになりました笑 今は娘が息子をトイレに誘導してくれてます😂

• あん

あん

私も下の子をおまるに座らせてみたら自分も座る〜って座るんですけどズボンやオムツを脱ぐのが嫌みたいで服は絶対に脱いでくれなくて😮‍💨最初は服着たままでもいいんですかね?😭

• 3月30日
ママリ

保育園行ってるんですよね?!家ではうちもイヤイヤで行ってくれないので帰ってきたら即オムツに変えてます😂
結局本人がやる気になればすぐ取れると思うので無理にしなくてもいいかなと思ってます😅友達のとこは4歳の誕生日になったらオムツ卒業を約束させてすぐ外れてました笑

• あん

あん

一時保育で週1.2回ですが通っていて先生からは保育園では嫌がる事は一切ないと言われます😭みんなイヤイヤ期は家ではトイレ行ってくれないんですかね😂たしかに本人のやる気が一番ですよね…💦あまりにも嫌がって毎日嫌と言って泣くのでもう一生オムツなのかなとか悩んできてしまって😭

• 3月30日