※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、搾乳で母乳を増やしたいと相談です。搾乳メインで母乳量を増やす方法についてアドバイスを求めています。

まだ上手に吸えないので直母しても胸が空になりません👶🏻
直母→ミルク→搾乳のフルセットはさすがに疲れるので搾りきってません。
直母のほうが母乳が増えると聞きますが、飲む量が少ないと母乳もその量(赤ちゃんが飲んだ分だけ)になりませんか?

初めから搾乳したほうが全部出しきれるので、もう少し吸う力がつくまでは搾乳のほうが楽だな~って思ってますが、同じようにしばらく搾乳メインでやった方いますか?
母乳量はどうなりましたか??

完母にこだわりはないですが母乳よりの混合が理想なので母乳量は増やしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は搾乳メインで、自分の気が向いたときだけ直母でやってました。
ミルクは追加していなかったからかもですが、母乳量はしっかり増えました!
搾乳メインでも母乳量は増えると思いますが、きっちり3時間での搾乳が成功のポイントと聞きました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間空いちゃうときもあるので気を付けます😭

    • 3月31日
そらmama

私は入院中から搾乳メインでした!乳首が切れて痛いので乳首を安静にするのと、母乳の出がまぁまぁよかったからです🙌なので、産後3週間くらいは搾乳してあるのを飲ませて→その後搾乳するのサイクルでやってました🙌3時間おきです。でも夜はよく寝るので私も寝てしまい一日7回でした💦
左が陥没気味で、ベビーも左右上手く吸えなかったから、まずは搾乳したのを飲ませて体重を増やして、大きくなれば吸えるようになるはず!と助産師さんにも言われてました🥲
昼間に何度か直母の練習をして、搾乳して飲ませて搾乳器やら消毒して…と、やること多い上に、上に2人子供がいるので構ってあげられない…と完ミにしようかすごく悩んでました💦とりあえず1ヶ月はがんばるか!!と思い、最近になりようやく直母できるようになりました🙌
直母→ミルク60追加を7~8回。それ以外に欲しがれば直母って感じでここ数日やってます。昨日くらいから搾乳してもあまり出ないのと、胸の張りも少し減ってきたので心配ですが、おしっこはよく出てるから、しばらくは今の感じで行こうかなって思ってます!