※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

育休中の夫との家事育児の分担を教えてください夫は協力的ですが、工夫…

育休中の夫との家事育児の分担を教えてください

夫は協力的ですが、工夫して分担しているのですが、それでもまだ睡眠不足で、日中頭がぼーっとして涙が止まらなくなったり、すぐにイライラして辛いです。もう少しお願いしたいなと思いつつも甘えすぎかなとも悩んでいます。

お願いするかにあたり参考にしたいので、平日休日それぞれの分担を教えてください。特に第一子育休中の方に教えて欲しいです!

・平日
妻(育休中)
育児:0〜20時ワンオペ(風呂寝かしつけ含)
家事:料理全般(弁当含)、洗濯、簡単な掃除、ゴミまとめ

夫(7時出勤、20時帰宅)
育児:晩御飯後〜0時ワンオペ
家事:ゴミ出し、皿洗い

・休日

育児:0〜7時ワンオペ、7時〜20時は程よく分担
家事: 朝昼晩食事、洗濯、床掃除

育児: 20〜0時ワンオペ、7時〜20時は程よく分担
家事: 水回りの掃除

コメント

みぃちゃん

旦那さんも育休中ではなく、主さんだけ育休中ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません!
    妻のみ育休、夫は仕事をしています。

• 3月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

なるほど!
    うちも育休は私だけでしたが、もっとやってもらってましたよ✨
    完母希望でも、搾乳しておいた冷凍母乳を夜中あげてもらったり、買い物は帰りに行ってきてもらったり、お風呂も任せられる時は任せてました!
    休日の食事も、お昼か晩御飯だけでも頼めないですか?
    スケジュール見てると旦那さん余裕そうだし、主さんめちゃくちゃ寝不足ですよね😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!完ミなんです😂 夜中もうちょっとお願いしてもいいかなと思えました!
    ご飯はあんまり負担に感じてなかったのですが、お願いした方がいい気がしてきました汗
    ありがとうございます!

• 3月30日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

完ミなら尚更あげてもらって下さい!!
    お母さんは一日中付きっきりで、泣かれっぱなしで、一緒に居ない時ですら赤ちゃんの事で頭も心もいっぱいで全然休めていないので😭

• 3月30日

ワンオペの使い方が違うと思いますが…

お弁当はやめる、洗濯は夫が夜やればいいかなと思います🤔
朝ごはんもセルフでお願いしたいですね😂
朝はとりあえず赤ちゃん起きるまで自分も起きないを徹底して良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い方違いましたかね、すみません🫠 参考にします、ありがとうございます🙇

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

第一子妻のみ育休中、夫は仕事です。

育児:基本ワンオペ
家事:晩御飯作り(朝昼は各自で用意のため夜のみ)、
買い物、洗濯物たたむ、
軽い掃除など気になれば、
皿洗い
休日はプラスで掃除

夫 
育休:毎朝着替えさせる、たまに朝ごはん食べさせる
(この間に妻は寝ています)
家事:夜洗濯物回して干す、
風呂掃除、ゴミまとめ出し、
自分の皿洗い
休日はプラスで水回り掃除
休日は育児も家事も協力して
やっています。

なんとか時間を作ってなるべく睡眠とれるようにしてください。私は夜の子供の対応がきつかったので、旦那には申し訳ないですが朝の出勤ギリギリ前まで子供を見てもらい、その時間に30分でも1時間でも1人でゆっくり寝る時間を作ってもらいました。それがあるだけでも身体も気持ち的にもだいぶ楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝面倒見てもらうのいいですね、うちでも相談してみます🙇

• 3月30日
ままり

夫は8時出勤で夕方からリモートでだいたい21〜22時まで仕事してます。

夕方からリモートなのは娘をお風呂に入れるために帰ってます笑
お風呂入れてご飯食べたら仕事に戻ります。

夫が平日するのは、自分の朝ごはんの準備片付け、ゴミ出しくらい。ゴミ出しのない日は私は寝てますが、ゴミ出しある日は私がまとめてます。
昼食は社員食堂があるのでそこで食べてます。
それ以外は基本私です。

休日は、娘を決まった時間に起こしてるので、私がまだ寝たい時は夫がリビングに連れてってくれてオムツ替えてくれたり、保湿してくれたり遊んでくれたりしてます。
私が起きれる日は私がするので臨機応変にって感じです。
家事は、ご飯3食と洗濯をしてくれます。

完母で夜中は私しか対応無理なので、私も基本平日夫がいる時は寝不足でイライラしてます🤣笑
子どもに全体力を注ぐので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で帰ってきてくださる旦那さん素敵です!休日はがっつり家事してくれる感じなのですね、ありがとうございます参考にします!

• 3月30日
うさぎ

大人のご飯は全部買ってきてもらってました。

私のご飯は、赤ちゃんの機嫌が良い隙にチンしてすぐ食べられる物など、毎日ほぼ同じもの食べてました(・_・;

帰宅が遅い夫には吉野家を食べてきてもらったり、前日のうちにコンビニ弁当を買ってきて貰い、赤ちゃんが寝た後に2人で食べたり。

とにかく家事の中で、自炊を一切なくしていました。

• うさぎ

うさぎ

平日
    夫(6時発22時帰宅)
    ・夜に飲んだミルクの哺乳瓶洗い
    ・朝のゴミ出し(まとめるのは私)
    ・床をクイックルワイパーで掃除

休日は哺乳瓶を洗うのを毎回任せるくらいでしたが、上のコメントに書いたように食べ物の買い出しをすべてお願いしていました。

また、夫だけ別室で寝てるので、週末が3連休のときは初日に夜寝る場所を交代して、私がぐっすり眠れるようにしてもらってました!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも寝室別にしているので3連休の時は真似してみようと思います自炊もちょっと減らしてみようと思いました!
    ありがとうございます🥹

• 3月30日
  • うさぎ

うさぎ

睡眠不足がメンタルがたがたの大きな要因なので😭

連続して眠れる時間がちょっと増えるだけでも、かなりスッキリします!

協力的な旦那さんであれば尚更、一晩くらいへっちゃらだと思います🥺❤️

• 3月30日
ままり

ワンオペの使い方、違いますね💦

まず、何もかも完璧に、夫婦2人の時と同じように生活するために家事など分担してやろうとすると、無理が出てきて疲れちゃいます💧

大人の朝食は‥
パンやバナナ、ヨーグルトやシリアルなどで済ませて、作らない。

大人の昼食‥
私1人の時は、明太子や納豆、カップ麺や冷食で済ませて作らない。
ご飯も必ず5合炊いて冷凍ご飯をストック。
パンも、休日にパン屋さんのパンを買って、冷凍してました✨
子連れでなかなか買い物行きたくなかったので。

大人の夕食‥
・クックドゥや炊き込みご飯の素、麻婆豆腐や麻婆茄子の素など、レトルトを使う。

・コープの宅配などのミールキットを試してみる

・スーパーのお弁当などに頼る

・買い物も宅配で済ませる

旦那さんのお弁当も、今は赤ちゃんのお世話に集中する時期と割り切って、コンビニで買ってもらいましょう。

それがどうしても無理なら、冷食を自分で朝詰めて持っていく旦那さん、世の中たくさんいますよ😊

あとは、洗濯もしたくないくらい気分が落ちてた時は‥

月曜〜金曜まで大人の分は溜め込んで、週末にまとめて夫にコインランドリーに持って行ってもらうことも多かったです。

洗うの子どものだけでいいって割り切ったら気持ちが楽になりました😊

それ以外では‥
完全に、毎日何がなんでも、夜中は自分1人で赤ちゃんのお世話しな見なきゃくちゃ‥

と決めちゃうと、「私だけが頑張ってる」みたいになっちゃって、悪循環かなーと。

たまにミルク使っても、赤ちゃんはスクスク育つし、よく眠るし、腹持ちもいいし楽ですよ😊

私も完ミが理想でしたが‥

夜中にミルクを飲ませるようにしたら、自分のメンタルが一気に楽になって、子どもと一緒に泣くことも減りました。

ミルク飲ませると、よく寝てくれるので、自分もその間に眠れました😊

うちは夫が激務で、1人目の時は‥
朝4時〜21時まで、毎日いなかったです。

近くに親戚も友人もいなくて、本当に毎日孤独で、よく泣いてました。

生後3ヶ月過ぎには、児童館や支援センターに行って、他のママさんやスタッフの方と話すだけで、すごく気持ちが楽になりました✨

だんだん暖かくなってきたので、手抜きできる部分はとことん手抜きして、今だけだと割り切って、自分を甘やかしてあげてくださいね😊

応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます😭 まさに2人だけの時と同じように生活するために家事分担してました😭 アドバイスいただいたように食事をもう少し手を抜いてみようと思います。

ずっと家にこもってるので孤独を感じてしまいます、私も生後3ヶ月こえたら支援センターデビューしてみよう思います🫡

ありがとうございました!

• 3月30日