※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳量が心配で、赤ちゃんが飲み終わるとすぐ眠ってしまい、飲む量や時間にバラつきがあります。体重増加も緩やかになっているため、完母での育児が心配です。

まもなく生後2ヶ月になる男の子を育てています😽!
完母で育てているのですが、いつも飲み終わりは疲れて寝てしまう、ということが多く、もう少し飲んでよ〜と口を開けようとするとムッと下唇を出したり、ギャーと泣いて拒否します...
授乳間隔もバラバラで1時間で欲しがる時もあれば、眠気が強い時は3時間空く時もあります。母乳量が気になり満足したなと思うところで測ってみたところ、毎度80〜100mlで、ミルク缶に記載されている月齢の割に足りてないじゃん!となりました💧
調子が良いと7分ずつで飲めていますが片乳5分で力尽きることもしばしばです。合間にオムツ替えてみたりもしますが、なかなか起きてくれません...
途中で力尽きるのでおっぱいも少し張りがなくなったかな、くらいです...
元々混合で1ヶ月検診で体重がよく増えており、おっぱいの状態も見てもらって完母でいけると思う、とのことでしたが、混合のときと比べても体重の増加は緩やかになりました。(日割り/29g)
このまま完母でいきたいですが、大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
息子も母乳より睡眠派で
よーく寝てました😂
月齢が進んでいけば
起きてる時間も長くなってくるので!

ゆん

私だったら1日2回くらいミルク足します!それで予防接種とかで受診するときに相談してみます🤔

力尽きて寝ちゃうということなら、もしかしたら吸う割に飲めてないのかもしれないので、1日数回はしっかりミルク足した方がいいと思います!

まままん

日割り30g近く増えてるのなら母乳だけで大丈夫と思いますよ😊頻回授乳でしんどいとかなら少しだけミルク足すのもありだと思います☺