※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供たちは大切な宝物。不妊治療を経て授かり感謝。年子の2人目に悩み、同学年の友人たちとの違いを気にしている。

2人の子供がとても可愛くてかわいくて大切な宝物です。

でも毎日産んだタイミングに後悔しています。
結婚式を挙げてから妊活を始めようと旦那と話、ありがたいことに結婚式後すぐに授かることができましたが、流産してしまいました。4月生まれになる予定でした。

そこからずっと授かれず、不妊治療をしました。
そして第一子を2月に産みました。早生まれなども気にせず、とにかく元気に生まれてくれればそれでいいでした。

2人目妊活にあたり、1人目の経験から授かれるのいつになるかわからないから早めに妊活始めたほうがいいと思い、始めたその月に妊娠し、ギリギリ年子の2月にまた産みました。1歳11ヶ月差です。

もともと年少さんから幼稚園に入れたいと考えていましたが、息子は3歳になってすぐ、同学年の4月生まれの子は入ってすぐ4歳…

1年も差があり、自宅保育の期間が長くていいなと思ってしまいました。
2人目も結果的に同じようなかんじになってしまうので…4月生まれの子達が羨ましいです。それかもう少しあとで生まれ、次の年の4月生まれを狙えばよかったなとか思ってしまいます。

不妊治療したからこそ、妊娠出産が奇跡だとはわかってはいるのですが、ないものねだりなのか…

また同学年の友人たちはみな、4月から6月くらいに産んでいるので余計にそう思ってしまって…

コメント

ママリ

そういうのを気にしてしまうのは保育園幼稚園くらいの時だけじゃないですかね🥺
小学校に上がったら学年でしかみないですし成長も変わらないと思います!

はじめてのママリ

幼稚園の入園の頃は多少不利を感じることもあるかもしれないですが、歳をとるに連れて早生まれで良かったと私は思っているのでそんな他の子と比べなくて大丈夫ですよ😊
うちは早生まれではないですが、喋りも遅いですし、早いから遅いからもなく個性の部分も大きいと思います🤣

ちゃめ

早生まれとかが多少なりとも気になるのって幼稚園ぐらいまでと、将来免許取る時ぐらいかな〜って個人的には思ってます😅

うちの長女は1月末生まれですが、あんまり周りの子の入園などのタイミングとか比べて「いいな〜」とか思った事ないです🤔
むしろ園のクラスでは1番背が小さくてみんなに可愛がられてるのでよかったな〜ぐらいに思ってます😂

はじめてのママリ🔰

早生まれなんてら気にしたことないです🫢

そんなに気にする事ないと思いますよ〜
妊娠は奇跡、タイミングが..と思うお気持ちは分かりますが、もう生まれているのだから✨

小さいうちは気になるのかもしれませんが大きくなれば全く関係なくなるので☺️

りっちぇる

うちは上が12月27日
下が4月1日です!
年末と早生まれ最後の日です😂

上の子は年末年始入院したくないと頑張って歩きましたが、結局退院は元旦でした🤣

下の子に至っては逆子治らず予定帝王切開!笑

2人ともなんなの!?って思います、タイミング…って思います!笑
でもまぁ、とにかく健康で大きな怪我無く今の歳まで元気に育ってくれているので、それでいいのかなーって思います💡

ひかり

私も不妊治療からの、4月生まれ予定が3月末に産まれたので、分かります😭

子供といる時間が一年短くなるので、4月生まれだったらもっと就学前にゆっくり一緒にいられたな〜と思っちゃいます。

早生まれだとどんどん周りの子の影響で成長も早くて、4月生まれの子と勿論差はありますが、どんどん追いついて行ってしまい、親としてはゆっくり成長してくれていいよーー🥲と思っちゃいます。

ぴ

気持ちめちゃくちゃわかりますよ。

うちも息子が2月末うまれで、
早生まれだと、できることが1番最後になっちゃうし、自尊心的な部分でもどうなのかなって思ってます。
私も1人目の前、流産したこともあり、すぐに授かれないし、自分の年齢のこともあり、早めに妊活しました。
授かったことは嬉しかったのですが、4月うまれ以降を狙えばよかったなぁといまだに思います。

でも、もう後悔しても一緒だし、4月以降なら息子に会えてなかったなって思うと、2月で可愛い息子に会えてよかったなって思います。

ママリ

うちの子3人とも早生まれですが、むしろ保育園で先生達に可愛がられてていいですよ🙆🏻‍♀️
それに私自身4月生まれですが、誕生日が早いのが嫌です🤣🤣🤣その点3月生まれは歳とるのが遅くていいなぁ…って思います🤣🤣🤣

はじめてママリ🔰

私も上の子2月生まれ(不妊治療)
下の子、4月予定が早まって3月に生まれてしまいました😭

マタニティブルーもあって
めっちゃネガティブになってしまっています。。
(しかも保育園組なので、入れるか不安しかない…)

今年は出産一時金の増額とか、
まあ大したことないけど
損したな…って思うとこも沢山あります…。。

でも、赤ちゃんがこの日に出てきたいって思ってお腹に来て産まれる日を決めたので、仕方ないですよね…🥲