※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。体重増加が悪いためミルクを足してみたが拒否され、母乳も拒否。おしっこの量が減少している。母乳不足でしょうか?授乳頻度や方法についてアドバイスを求めています。

ここ最近ずっと質問させて貰ってます。

生後3ヶ月の男の子のママです。

体重の増えが良くないので
ミルクを足してみてと言われ
やってみたところ
ミルクは嫌がって飲みませんでした。

母乳の量を測ると150出てました。

こちらで頻回授乳してみたら?と言われ
やってみるも、いらないと嫌がります。

ここ最近気にしてると、おしっこの量が
前よりするないような気がします。

前は物凄くパンパンだったのですが
今は付けてるとパンパンかな?と思うのですが
外すとあれ?少ないな?って思います。

昨日お水を40ほどあげたときは
その後おしっこたっぷりでした。

おしっこが少ないのは母乳が足りて
いないからなのでしょうか?

今、2時間に1回授乳してみてますが
1時間に1回の方がいいでしょうか?

どうしたらいいのかわかりません。
どなたか教えてください。
お願いします。

コメント

おみ

うちの子は、ミルクを嫌がる回数が
多くてお白湯もお茶も飲んで
くれないので糖分カットのジュースを
50を100のお湯で薄めるようにしたら
おしっこも便秘も解消されました🙋

やっぱり水分って大事ですよね!

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます!

    授乳のたびにあげてますか??

    おしっこの量が少ないのは
    母乳が足りていないのでしょうか??

    • 1月20日
  • おみ

    おみ

    体重が落ちてない限り
    大丈夫じゃないですか?

    暖房とか使ってるので
    頻繁に水分補給は、させてますよ!

    • 1月20日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    体重落ちてはいないです!

    哺乳瓶拒否でお水飲んで
    くれなくなりました。

    なんとか頑張って見ます。

    • 1月20日
cuomi

この前もコメントさせていただいた者です。

一回の授乳で150でてるなら十分ですよ^^✌️
自信もっていいと思います♬

おしっこの回数は、体が大きくなって膀胱が大きくなったのではないですか?
同じように胃も大きくなるし、満腹中枢も発達してきているので、1時間ごとにあげる必要はないと思いますよ😊

おしっこの色は透明〜黄色ですか?
赤みがかっているときは脱水症状を起こしているみたいなので、おしっこの色が普通なら問題ないです😝


初めての育児、不安が絶えませんよね。。
つい、あー私は母親失格だって思ってしまいますよね😣
でも、ママになってまだ3ヶ月!
わからなくて、できなくて当たり前です!
自信もっていきましょうଘ( ᐛ ) ଓ

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    この間も今回もコメント
    本当にありがとうございます。

    母乳は大丈夫なのですね!
    安心しました!

    おしっこは日中は透明で
    朝方だけ黄色です!

    1時間に1回だと嫌がるので
    少し様子見てみます!

    本当自信無くしちゃいます。
    私の母乳のせいで大きく
    なれないのかなーと‥

    本当に優しいお言葉
    ありがとうございます。

    • 1月20日
ひよこままる

私もそのくらいの時、体重の増え方を指摘されて、混合を勧められました。
ミルクあげようにも哺乳瓶拒否で全然飲まず、もうどうしたらいいのか悩む日々でした。母乳は出ているのにって。
私の場合は途中でミルクを諦めました。
ミルクをあげて毎日真っ赤になって泣き叫ぶ娘を見て、無理にあげないで母乳でがんばろうと思いました。
実際劇的な体重の増えはなく、今でも相変わらず母子手帳の平均の色の下ギリギリ入ってる感じですが、元気いっぱいです!
パパが本当に痩せ体質で、きっとパパに似て太れないんだろうと思いました。
参考にならなくてすみませんが、絶対こうしなければっていう概念にとらわれすぎないようにすると楽になりますよ!
私のような人間もいるということで!悩みすぎないでくださいね☺️

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます。

    母乳が出てて頻回授乳してるのに
    おしっこが少ないのはなぜでしょう?

    今まで全然気にしていなかったのに
    病院で言われてから気にしてばかりで
    気楽に子育て出来なくて‥

    • 1月20日
  • ひよこままる

    ひよこままる

    少なくてもおしっこ出てれば大丈夫だと思います!赤ちゃんはよく汗もかきますし、おしっこだけが全てではないので☺️
    言われると気にしますよね、、すっごいわかります。私も言われるまでは楽しく育児してたのに、急に授乳時間が苦痛になって、、
    気にするなといっても気にしてしまうものですが、私は諦めた時から本当に楽になりました!ご飯食べたら太る子もいるし、あまり気にせず楽しく育児できたらいいですね!☺️

    • 1月20日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    主人にも、赤ちゃんは汗かくし
    おしっこ減っても充分出てるよ
    って言って貰ってたのですが
    やっぱり心配で‥
    でも、ひよこままるさんにも
    おっしゃって貰えて安心出来ました!

    そうなんです‥
    授乳しなきゃ‥母乳出てるかな?
    なんでおしっこ少なくなったの?
    って、ついつい焦っちゃって‥

    もうそろそろ4ヶ月。
    5ヶ月になれば離乳食も始まりますし
    母乳しか飲まない、ミルク飲まない
    っていうのを気にせず、今までみたいに
    気楽に子育てしようと思います!

    本当に本当にありがとうございます!

    • 1月20日
ももちゅんたろう

体重の増えが悪くなってきたのはいつからですか?
うちの子も全然飲めなくなった時があり体重増えないなーと悩んでましたが、2週間後には体重も増えおっぱいもしっかり飲み始めました。
2週間とかの話なら様子見でいいと思いますが1ヶ月も増えてなければやはり、おっぱいが足りてない可能性がありますね。
ゴクゴク飲んでますか?飲む時間はどうですか?
遊び飲みしてるかもしれないので、逆に時間をあけて空腹になってから飲ませるってのもいいかもしれませんね。
それでも、あんまり飲まない様なら乳質が落ちて美味しくないおっぱいが出てるのかもしれません。
母乳外来は行ってますか?

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます。

    元々体重の増えは良くないです。

    生まれたときが3094
    一昨日5215でした。
    少しずつ完母でここまで成長しました。

    でも、機嫌も悪くなく、おしっこ
    うんちも問題ないので
    この子はこうなんだろうと
    別に何も言われてませんでした。

    でもワクチン接種しに行った時に
    小児科で初めて言われて‥

    授乳は20分ゴクゴク飲んでます。
    頻回授乳にしてからは嫌がって
    乳首離しちゃうことがあります。

    母乳外来は行ったことありません。

    • 1月20日
ぶるま

少なからずおしっこは毎回出てるんですよね?でしたら大丈夫だと思います✴

私は母乳の出がそこまで良くなくて初めから混合のつもりだったのですが、下の子はミルクが体に合わなかったようで飲んでもほとんど吐いてしまい、4ヵ月で5キロ無いほどかなり痩せていました。私も瀕回授乳をずっとしていましたが片乳だったので乳首が切れたりは日常的でしたし、母子ともに本当に苦行でした💧

6ヵ月に入り離乳食をあげるようになって、まとまった量を食べられる子だったのである程度の食材は食べたいだけ食べさせていました(賛否両論あると思います💧)それに食後の母乳、それからもミルクは足しましたがやっぱり吐いてましたね😅それでも根気よく頑張って10ヵ月ころにやっと完母でいけるようになりましたよ😊

あんなにガリガリだった赤ちゃんも、今では12キロ(笑)痩せ型のお兄ちゃんとそんなに変わりません、、(笑)

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます。

    前より減ったのかな?と思いますが
    毎回付けてる時はパンパンだな〜と
    思うくらいはちゃんと出てます!

    大きくなられたのですね!
    そういう方のコメント本当に安心します。

    私も病院でミルク飲まなかったら
    離乳食で増やせば大丈夫だからね
    って言われたのですが、今まで
    何もなかったのに病院で言われたので
    気にして気楽に子育て出来なくて‥

    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 1月20日