※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜20時に寝かしつけてもなかなか寝ないため、お昼寝の時間を調整すべきか悩んでいます。ミルクを足しても2〜3時間おきに起きるので、早く寝かせたいです。

1日12時間〜13時間くらい寝てる生後5ヶ月の赤ちゃんいますか?
お昼寝の合計時間と夜寝る時間、朝起きる時間教えてほしいです🙌
20時から寝かしつけてるんですが、なかなか寝ないのでお昼寝の時間を調整すべきか悩んでます🫠
うちの子はミルク足しても2〜3時間おきに起きちゃうのでとにかく早く寝かして私も早く寝たいです😭

コメント

歳の差兄弟ママ

うちも5ヶ月ですが、トータルだと12~14時間寝てるかな?と思います!

とはいえ、添い乳なので、夜中は長くて2時間、朝方は1時間とか、酷い時には30分おきに泣かれるので、こちらとしては全然寝た気にならないんですけどね笑

21時に寝かして、朝は大体7時とかに起きます🙌
昼寝は短かったら1回30分を4回か、30分、2時間、30分で3回とか、昼寝は日によってバラバラです笑
今は朝寝始まって、珍しく1時間10分経過!笑

• ママリ

ママリ

リプありがとうございます!
    添い乳されてるんですね🥺最初の頃にやろうとしましたが、うまくいかず😂

夜中21〜7時の寝てる間に30分〜2時間おきに泣かれてるってことですか!?😨めちゃくちゃしんどいですね😭😭最近2時間以内に起きちゃっててそれだけで悲鳴あげてます🥹

お昼寝は3時間なのは同じなんですね🧐✨夜の寝かしつけと朝起こす時間がちゃんと同じ時間だと昼寝も安定しやすいんですかね✨実は最近あまりに夜寝れなくてつらいから今日は朝寝したし一緒に寝てて、なぜか起きてみたら3時間経過してるなうです、、😂早速計画が狂いました、、😂😂

• 3月30日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

新生児の頃は飲むのも下手なので添い乳出来なかったですが、飲むのも上手になった頃から添い乳にしてしまって😭

21時~7時の間、そんな感じです笑
    大体3時とか、4時とかから1時間とかになってきます笑
    4時に泣かれて、次6時に泣いた時なんて、2時間も寝て感動してます笑

朝は、元々はこの子が寝たいだけ寝かせて、起きた時に一緒に起きてたので10日前までは8時半とかに起きたりした時もあったのですが、いつの日からか急に7時、6時半とかに起きるようになって、早起きになりました!寝る時間は最初から変えず21時でした✨

朝寝、めっちゃゆっくり寝てくれたんですね😊でも、そういう時に一緒に寝て、体力回復させないとしんどくなるので、良かったと思いますよ🤗
    無理せず行きましょう✨✨

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    2時間寝てくれて感動レベルはきついですね😫ほんとに全然疲れ取れなそうです😭うちの子なんてまだまだでした😂😂
    徐々に早起きさんになっていったんですね🧐寝る時間固定は大事そうです🙌うちも夜寝るときのルーティン早く確立させたいです🥹
    いつも寝ても1時間とかなので油断しちゃってました😂そう言ってもらって救われます🥺歳の差兄弟ママさんも無理なさらずです👶🏻✨✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の時の睡眠時間です!!
大体合計12時間睡眠で、お昼寝は3時間ぐらいしていました🙆‍♀️

完ミで20時のミルクを最後に飲ましたら、夜中起きてもトントンや抱っこで寝かしつけて朝までミルクは足しませんでした。
夜のミルクの量を増やしてみるといいかもしれませんね🙆‍♀️
同じことで悩んでいた時に、ママリでアドバイスもらって夜だけ増やすと寝てくれましたよ😳

• ママリ

ママリ

20時に飲ませて、21時ごろにはスッと寝てくれるんですね✨ミルク最近は200〜240足して、1時間ほど寝ず、根負けしておっぱいあげると待ってましたという感じでちょっと吸って寝る感じになってます😭前まで100足してたんですが、増やしても起きちゃって💦足しすぎなんですかね😭どのくらい足してましたか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段が180だったので寝る前だけ200か220とかにしてました🙆‍♀️

240でしたらミルクは足りてそうだなと思うので、
    お腹空いて起きてるとかではなくて室内の環境とかで起きちゃうとかですかね😭?
    室温と湿度を調整したり、寝る1時間前にはお風呂から上がって暗い部屋で過ごして夜を演出したりしてだんだん寝る時間だよアピールしてました🤣💓
    もうやってることだったらすみません😭😭

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

240って結構飲んでますよね🥶+おっぱいも飲んでるのに吐かないし体重もそんなに増えないので震えます🥹
    室温最近見てなかったので測ろうと思います😫💦湿度はプラズマクラスターの空気清浄機で見てるんですが、正しいんですかね😂寝る時間アピール3時間前くらいからしてるんですが、長すぎるのかもですね、、🥹1時間前にしてみます✊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

大体12時間くらい寝てます!
22時に寝て7時位に起きます!
朝寝、昼寝、夕寝がそれぞれ1時間ずつくらいで合計12時間って感じです!
寝る前はミルク(160〜200)にしているので、6時間くらいは続けて寝てくれます!

• ママリ

ママリ

ちゃんと寝る時間起きる時間定まってるんですね✨どういう風に整えていきましたか?🧐いつも20:30くらいから寝かしつけ始めるんですが、21時ごろ寝たと思ったら30分〜1時間くらいで起きてきて結局ちゃんと寝るのが23時ごろとか遅くなってしまいます😭

• 3月30日
ママリ🔰

大体12〜13時間でたまに11時間とか14時間があります🙋‍♀️

お昼寝の合計は3時間半前後です!

20時就寝→5時半〜6時起床です😓夜間授乳1回あります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ぴよログつけておきます!

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

うちの子も睡眠時間同じ感じです!
    寝る時間すごく一定ですね🙌✨何か工夫されてたりしますか?🥺私も前まで一回だけ授乳だったんですが、最近2〜3回起きてしまいます😭😭

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

新生児の頃からお風呂→ミルク→寝るの順番を変えてないのでお風呂入って寝室連れて行ったらミルクくれとばかりに口パクパクさせてミルク飲みながらウトウトしてます😴
    たぶんお風呂入ったらもうすぐ寝るんだってわかっているんだと思います!
    19時半にミルクあげて20時までには寝れるようにしてます!あと夕方をどんなに遅くても18時20分までには起こすようにしてるくらいですかね🤔

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    ちゃんと覚えててえらいです😆✨
    私も19時半授乳、20時就寝真似させてもらいます🙌💖
    夕寝も家事してたらいつのまにか長いことさせちゃってたりするので起こすようにします😫💦ありがとうございます🙏🌸

• 3月30日
星

はじめまして。
寝かしつけに時間がかかるのも、2〜3時間おきのミルクタイムも辛いですよね😭

うちの子5ヶ月、完ミです。
一日の睡眠時間は12時間半から13時間半寝てることが多いです。

5:30〜6:00頃に起床、夜は18:30〜19:30の間に就寝しています。

日中のお昼寝時間は、
午前中に30分×2回、
お昼寝2時間(途中覚醒あり)、
夕方30分です。
(2時間前後起きているとだいたい眠くなってしまうのと30分ぐらいすると大体起きるのでこんな感じの時間におちついてます。)

18時頃お風呂に入って18:30〜19:30に就寝しますが、私たちが寝る前の22時頃と夜中2〜3時頃にミルクを飲んでいます。

赤ちゃんが過ごしているお部屋ってライトの明るさを調整できますか?
ライト点灯時から就寝時間にかけて少しずつあかりを暗くしていくと寝つきがスムーズになると聞いたことがあるので、試してみるといいかもしれません。(実践済みでしたらごめんなさい)
我が家は実践していますが、割とスムーズに寝てくれますよ💡
(お風呂を就寝時間の1時間前ぐらいにするのも寝付きやすいときいたことがあります)

• ママリ

ママリ

はじめまして🥺
    寝る時間早いですね😳✨生活音とかで起きたりしないのですか?🧐
    うちは混合なんですが、完ミの赤ちゃんは皆夜長く寝てくれるのかと思ってました😭起きちゃう子もいるんですね😭💦
    ライトはお風呂後間接照明のみ→寝るときは真っ暗という感じで変えていますが、覚醒して元気にバタバタしだしたりします、、🫠お風呂を1時間前にするの寝付きやすそうですね!試してみます🙏💕お風呂→ミルク→おやすみという流れでスッと寝てますか🥺?

• 3月30日
  • 星

生活音に敏感な子なんですが、大人が寝るまでの間はホワイトノイズをかけていればよっぽど寝てくれていますよ☺️

大人がご飯食べる時間などの都合で早寝になっています💦
    完ミなのにうちの子は起きちゃうタイプなんです🥹いろいろな子がいますね💦

お風呂→ミルク→おやすみのルーティンにしていますが、スッと寝てますよ☺️

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ホワイトノイズかけてたら大丈夫なんですね✨
    ずっとかけてたら耳悪くならないのかなとすぐ辞めてしまってたんですが、音量ってどのくらいとかどこらへんに置いとくとか決めてますか?💦
    起きちゃうのはどうしようもないですよね😭お風呂→授乳→おやすみのルーティン真似させてもらいます🥺💕

• 3月30日
  • 星

耳が悪くならないか心配ですよね😭
    ホワイトノイズの音量に関しては我が家も心配だったので、夫が調べたんですが、特に気にしなくて大丈夫っていう人もいれば、大きい音はよくないっていう人もいるようで…悩みながら使っています💦

音量と使い方に関しては、我が家はリビングのすぐ隣が寝室で音が結構響くので、

★お風呂後の入眠時から大人が眠るまで→大人がうるさいなと感じない程度だけどちょっと大きめでかけっぱなし
    ★お昼寝→大人がうるさくない程度でちょっと小さめでかけっぱなし
    ★夜間の再入眠時→結構静かな音で1時間程度のタイマーをかける

という感じで使っています💡
    音の大きさがなんとなくイメージできればいいのですが💦

スピーカーを置く位置は、足元に置く様にしていて、耳元には絶対に置かないようにしていますよ☺️

ですね😭起きちゃうのはどうしようもないです😂
    ルーティンは何かしらあるといいらしいので、やってみてください🥹授乳とおやすみの間に絵本を読む人もいるようですよー😚

少しでも寝かしつけが楽になります様に🙏

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど!詳しくありがとうございます👶🏻💕
    細かく調整されてるんですね🧐私も音量気をつけつつ、今まで頭の上に置いてたので、足元に置くようにします!
    ルーティン最近寝なすぎてめちゃくちゃになってたのでもう一回ルーティン確立させようと思います😫💦ありがとうございます💖

• 3月31日