※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

一人っ子を育てる際の注意点や特有のことについて教えてください。

ご自身や旦那さんがひとりっ子の方いましたら教えてください。

一人っ子を育てる上で親が気をつけることってどんなことがありますか?

例えば兄弟や姉妹なら、上の子がお姉ちゃんなんだから!っていつも言われて嫌だった。とかそんな感じで子供時代、こんな風にして欲しかったなっていう一人っ子特有の何かがあれば知りたいです。

今気を付けているのは、ひとりっ子だと子供に集中しすぎてしまうので過保護や過干渉にならないように。
なんでも自分が一番!が当たり前になってしまうので親子でもシェアしたり順番を譲り合う。
とかです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子
娘も一人っ子です。

●自分の意見だけでなく周りの意見もちゃんと聞くこと
●自分だけが正しいわけではないこと
●物は大事に使うこと
●自分の事は自分でやる
は気にしていますね。
プレゼントや欲しい物もクリスマスか誕生日のみにしています。
一人っ子の特性としてやはりどうしても物を多く持ってしまうので、(プレゼント含め)1つ1つの物を大事にしていないなと感じることはあります💦

ちなみに私自身は忙しい共働き家庭に育ったので、全然親に構ってもらえず、一人であれこれするようになり逞しくなりました🤣

あとは娘がきちんと世の中を理解できるように喧嘩したり言い争いが出来るお友達とは頻繁にに遊んでいました。やっぱり兄弟がいない分、取ったり取られたり、譲ったり譲られたりもそういう部分で覚えて欲しかったので。

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です。
性格もあると思いますが、大人になって思うのは自己主張が下手です💦
小さい頃から割とアピールしなくても思い通りになってきたので、自分の意見をどうやって主張していいのかよくわからないです。
喧嘩もしたことがなく、揉まれてないので、相手に強めに出られる引いてしまいます。

うちの姉妹見てると、毎日喧嘩しながらお互いに折り合いをつけてるので、幼い頃にたくさん喧嘩をして揉まれる経験をした方がよいのかなと思いますね。

ママリ🔰

私自身が一人っ子です☺️そして娘も一人っ子になりそうな予定です…。

まだ気を付けることは決めてないですが、私自身が感じたことは…。
兄弟姉妹がいる子供のように育てないといけない!と下手に思わないでほしいということです😂
我が家は祖父母が同居でしたが、祖母がめちゃめちゃ厳しくて、「兄弟がいたら、こうはいかないよ!」とか「兄弟がいたら我慢すること多いんだから!」と、良く分からないスパルタや我慢を強いられました🙍
一人っ子と言う偏見に負けないように育てたかったのだと思うのですが…
両親は特に厳しくなかったですが、だからと言って溺愛でもなかったです。
でも今思えば、どうやったって一人っ子なんだし、一人っ子の偏見は絶対あるのだから、もっと甘やかして欲しかったな~って思いました😅

なので私は、兄弟姉妹がいたら~と言う考えはなるべく持たずに、この子をどう育てたいか、どんな風な大人になる為のお手伝いをしようかを大事に育てたいと思っています😌