※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラージャン
妊娠・出産

昨日、予定より早く出産。医師が破水させ、赤ちゃんに酸素と栄養管理。保育器入室で家族呼びに不安。分娩時のストレスで後悔。

昨日、予定日より1週間早く出産しました

経膣分娩
48cm
2684g
男の子

お産の進みも早くスムーズだと助産師さんに言われていましたが、医者が入ってきて「もっと早く進むから」とのことで、人工的に破水させました

生まれて2時間後に言われたのが、
・自分で酸素をうまく吸えてないから
いま酸素マスクをつけてます
・筋力が少し弱いので哺乳力も弱く..点滴で栄養管理して2~3日様子を見させてください
上記2点でした。

1人目のときはすぐ母子同室になりましたが、
今回は保育器に入ってて別室状態です😢

昨日の夜 面会に行くと、顔色も良くなってて
少し安心していたのですが

さきほど看護師に、
「13時に小児科の先生から赤ちゃんについて説明があるので、御家族のかた呼べますか?」
と言われました。

問題なければわざわざ家族呼べなんて言いませんよね?💦
すごく不安です

分娩のときに頭がでてくるとき、いきむ力がなくなってしまって
赤ちゃんにストレスかかってしまってるから深呼吸して!
って注意されたのは記憶に残ってて、
そのあとの小児科の先生からも「出てくるときに少しストレスがかかってしまったから」みたいな話もされてます。
いまさらですが、もっと上手にタイミングあわせていきむことができてたら 赤ちゃんに問題なかったのかなって後悔しかありません😰

コメント

りこママ

家族も呼んで、だとやはりそこは赤ちゃんに何かあったのだとは思います😣
でもそこまで大した話じゃなくても、産後すぐだからまろさんの身体もボロボロだし一人だけに説明するわけにもいかないなら、家族も話を聞いてほしいってこともあると思います。

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    たしかに産後は頭ボーッとしてるので話をまともに聞ける自信はありません🥲
    暗いほうに考えず、13時を待ってみます!

• 3月30日
うさこ

おそらく人工破膜とお子さんの状態は関係ないかと思いますよ。
あくまで予想ですが、お子さんの心音が弱いとかで出産を急いだという可能性も。

とはいえ普通の分娩でも人工破膜するので、問題のある行為だったとは考えられないかと。

体重も39週の出産にしては少し小さめなので、単に体力、筋力がないだけかもしれないですし、そこはやはりお医者さんからの説明を聞かないとわからないです。

言えることはお母さんが後悔することは何もないということと、今できることはしっかり休んで心を落ち着かせてあげてください。

• ラージャン

ラージャン

コメントありがとうございます!

そうですよね、人工破膜は普通にありますよね💦
    そのおかげで1人目のときみたく陣痛が長引いたりしなかったので、ある意味ありがたかったなといま思えます💦

落ち着いて時間がくるのを待ちます🥲
    ありがとうございます✨

• 3月30日