※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちむ
子育て・グッズ

浜松市の保育園についての情報が知りたいです。先生の雰囲気やアレルギー食対応、土曜保育の有無など知りたいです。浜松市内の5つの保育園を見学予定ですが、情報が不足しており悩んでいます。

浜松市の保育園について教えていただきたいです。
現在都内に住んでおり7月から8月にかけて引っ越し予定です。
保育園の見学を予定はしているのですが以下の保育園に関して
・先生の雰囲気
・親がお休みの日に数時間預かって頂けるか(通院があるため)
・アレルギー食対応可能か
・土曜保育は通園保育園でしているか?(時々他園と合同のとこを見たため)
などの情報を教えていただけたら助かります。

・チャイルドスクエア浜松篠原
・大平台わかくさ保育園
・ヒーローズさなるこ保育園
・マーガレット保育園
・天使園こどもの家
の見学を考えており、規模があまり大きくなく今の保育園とあまり変わらない人数の所を探したら上記の園が近かったため候補にあげましたが情報がなく悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

コメント

みー

規模が第一優先事項だということなら、読み飛ばしてください💦
わかくさ保育園(大平台わかくさ保育園とは違います)の見学に行った時に
・親が休みの時の預かりOK
・給食は卵や牛乳をなるべく使わない"なかよし給食"を採用していて(アレルギーが無い子もある子もなるべく同じメニューを楽しめるようにという配慮)、その他個別の除去食も対応
と聞きました。

ヒーローズさなるこ保育園と同じ、西区入野町にあります。

残念ながらご候補の保育園については情報を持っておらず、申し訳ありません😢

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます。
    そうなんですね、少しネットで見てみたいと思います!
    見学できる日が限られてるため助かります🌟

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

天使園子どもの家は見学したことがあります!

先生の雰囲気は良かったです!といっても園長先生のみとしかしっかり話せてないですが、自分が10園見学した中でも1番と言っていいほど丁寧でしっかりとした優しい雰囲気の方でした

親が休みのときに預けるのもたしかOKだった気がします、見学した園すべてで聞きましたがダメと言われた所はなかったような…ちょっと自信ないですが😢

アレルギーも対応可だったはずです!
土日保育については自分が利用しないので聞いてませんでした😭

すみません、書いておいてなんですが曖昧な回答ばかりになって申し訳ありません…
園全体としては結構しっかりしたカトリック系です
モンテッソーリ教育にも力を入れていて、その教具がどの年齢の部屋にもあって凄かったです!
ただ保護者が関わるイベントがどの園よりも多い感じでした、ちゃんと役員を毎年決めて行うっていうのが、共働きのうちには厳しいなあと思って申し込み候補から外してしまいました…
そこだけを除けばとてもいい園だと思います!
ご参考になれば…🙇‍♀️

• ちちむ

ちちむ

お返事遅くなりすいません🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    そうなんですね、たしかに先日見学のお願いの電話をした際に天使園の方がとても丁寧で良かったです😃
    やっぱり参加行事が多いのは気になりますね💧
    転職のため有給取得も半年後だし悩むとこではありますが捨てがたいぐらい感じ良かったです😅
    貴重な意見ありがとうございます、助かりました✨
    無事見学予約できたので色々聞いてみます🍀

• 4月3日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

マーガレット保育園の広場によく行きました。
6月入園がギリギリ空いてるか?くらいの人気だと思います。
土曜保育は隔週で系列園、行事で対応していない日もあります。
先生はみなさん仲良しなイメージです😄
お休みは私用で週6預けまくったりしなければ厳しく言われませんが、早めに迎えに来てあげて!って感じです🤔
アレルギーは分かりません💦

• ちちむ

ちちむ

お返事遅くなりすいません💦
    ありがとうございます!
    新しそうですし、やっぱり人気あるんですね😅
    系列の園が市内にいくつかある感じなんですね💦
    通院の際に預かっていただけるのはすごく助かるのでありがたいです🙂
    系列の園も少しみてみます✨
    ありがとうございます!

• 4月3日
Blza

主人の転勤で昨年末に関東から浜松に来た者です。
お子さんの年齢にもよりますが、うちは年中だったため、市の保育課の方に相談したところ、西区のエリアの保育園と言われるところは求職中だとほぼ難しいでしょうと言われました。
転職ということでしたら話は変わるかもしれませんが
私のような場合は幼保連携のこども園なら新設園が多いので入れるかもとの事で紹介されたところに今、入っています。
(入る時は休職中で申請しましたが、パートが決まったので今は保育園枠で入っています。)
その際にヒーローズさなるこに見学に行きました。
まだ施設が出来て間もないのですごく綺麗でした。親が休みの時も預かりはOK、アレルギー対応も可だったと思います。
土曜日も現地での保育です。
見学の時にリトミックの先生が外部から来ており、本格的な感じでした。
うちの子はリトミック自体に慣れていないのと、大きな声が苦手なので少しビックリしてました(汗)
うちはここではないところを選びましたが、年中以上なら新設園は狙い目かもしれません。
あと、エリア的にうちと近いと思うのですが、西伊場あたりまで伸ばせるのであればそちらにも新しい園がありますよ^^

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます!
    先日市役所に確認した際に申し込み時点では今の仕事の情報でいいようですが4月から段々空きはなくなってくるので夏ぐらいだと少なくはなるかな…と言われました_| ̄|○
    ヒーローズの保育園いくつかあったためHP見たんですがリトミックとかも豊富なんですね💦
    なかなか難しそうですが頑張ってみます!
    休日にゆっくりお返しをと思ってしまいお返事遅くなりすいません💧

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

浜松駅近くに住んでます😊
私も新宿や横浜に住んでてこちらに来たので友達になりたいくらいです。笑

なぜ保育園の位置がバラバラなんでしょう…?!
天使園は駅近で、他は郊外ですよね。
天使園は見学行きましたが、雰囲気が悪くて、挨拶しない保育士もいて私はNGでした。
駅近で良ければルンビニープレスクールおすすめです!
通わせてますが1クラスずつの小規模で、雰囲気めちゃ良くて、保育士みんな全員の名前覚えてるし幼稚園みたく教育もしてくれるし。
先生みんないいひと!信頼できます。
私は有休でも普通にフルタイムで預けてるし、いま育休中だけど朝7:30-18時まで預かってもらってます!
アレルギー食も対応してますし、自園で土曜保育もしてますよ。

• ちちむ

ちちむ

ありがとうございます⭐︎
    そうなんですね、嬉しいです😊
    保育園の規模で探してたためバラバラになってしまいました💦
    ただ西区や中区で決まればなぁとは思ってるんですけど難しそうです💧
    天使園そうなんですね、電話の感じはすごく丁寧で良かったんですが挨拶は大事ですよね🥲
    ルンビニー保育園もHP見させて
    いただき空き状況もみたんですが空きがなかったためやっばり人気なんですね🍀
    預けやすさも大事ですよね、今の保育園も色々気を遣って下さるのでとても助かりますし🌟
    申し込み直前に再度空きを見てみたいと思います!
    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ありがとうございます。

• 4月9日