※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲まないため、母乳とミルクを哺乳瓶で与えているが、飲まずに寝てしまう。搾乳+ミルクだと飲む量が多いが、ニップル+ミルクだと少ない。寝ずに飲ませる方法や、直母で授乳したいが心配。どうしたらいいでしょうか?

【新生児の飲む量、飲み方について】

乳首の長さが足りなく、ニップルを使用してます。

赤ちゃんは寝てばかりで全然飲まないので、1日21gしか体重増加しませんでした。なので、助産師から無理矢理にでも飲ませ、1日トータルで640mlを目指せと言われました。
数字でどれくらい飲んでるのか分かるために、搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげています。
搾乳も最大80mlも取れます。

そのこともあり、約4日間で288gも体重が増えました。

母乳がまあまあ出るので、せっかくなら今後は直母で授乳していきたいと思い、ニップル+ミルクで授乳しろと指導されました。
ニップルを使用したところ、全然飲まない、口の横からタラーっと出てくる、3分ほどごくごく飲んで寝に入る。
寝に入ってしまった為、その後のミルクも20mlしか飲まなくそのまま就寝してしまいます。

搾乳+ミルクだと最大80mlと飲んでおり、1日のトータルも620mlとかなり飲んでくれていました。
ニップル+ミルクだと20mlくらいしか飲んでくれなく、栄養が全く届いてない気がします。

どうしたら、寝ずに飲んでくれますか?
ニップル使用もギャン泣きの時もあり、全く飲んでくれません。

今後、搾乳+搾乳した母乳+ミルクだとかなりの工程があり睡眠時間が削られるのではないかと思っています。
せっかく、母乳が出るため、時短である直母でやっていきたいです。

どうしたらいいのでしょうか?
飲まなさすぎて、心配で精神的におかしくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も全く同じ感じで指導も同じでした💦
飲まなすぎてほんとどうしたらいいか分からなくなって病みますよね😭

ニップルは何を使用していますか?
私は最初メデラの薄いものを使っていたのですがこちらのものを使用する様になったら飲んでくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルはメデラの薄いやつです!
    そちらの画像の物、検討してみます😭

母乳量もおっぱいがスッキリしたら40mlくらいだと言われて、飲んでくれたあとはスッキリしたけど本当に40mlと記録していいのか、、不安で😭
    お腹空いてても泣かずに寝ちゃってたら、どうしたらいいか分からなくて🥲

• 3月30日
あむ

まだ新生児なので飲み方や、咥え方が慣れていないという事もあります。

私も初めはなかなか飲んでくれず初めてのママリ🔰さんのように、直母・搾乳・ミルクをあげて寝かしつけてから、次の授乳の為に搾乳してました。お陰で寝る時間が余りなく寝不足に。寝不足になるとさらに色んなことを考えちゃってしんどくなってました。

今後直母でいきたいと考えてらっしゃるのなら横抱き、脇抱き、縦抱きと様々な飲ませ方があります。試されてみては?
私も乳首が短く色んな方法を試しましたが、脇抱きを試してみると飲みやすかったのか、比較的飲んでくれた気がします!
もうすぐ3ヶ月を迎えますが、今では横抱きでも飲めるようになってくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産まれて15日ですもんね、、
    慣れないもんですよね💦
    だき方、色々変えながらやってみます!

母乳がどれくらい飲んだのか分からず💦母乳量の記録はどのようにしてますか???

• 3月30日
  • あむ

あむ

きっと、ご自身とお子さんにピッタリ合う授乳方法があると思いますよ😊
    私もどの程度飲んでいるのかが凄く気になっていたのでレンタルでスケールを借りました!
    母乳をあげる前と、あげた後でスケールに乗せて増えた分が飲めた量で記録していました!
    途中で寝てしまう時は、足とかをこちょこちょしたりして起こしてました😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールを使わない場合は、どうしてましたか????

• 3月30日
  • あむ

あむ

スケールがない時は測ってないです😞
    体重計で測る測り方は正確性が無いので退院してすぐに借りました😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借りた方が数字で見れるので、安心しますよね😢
    スケールないので、どれくらい飲んだのか分からず不安で、、、
    ミルク足すか迷ってるうちに寝入っちゃうのであげれなくて😢😢

• 4月1日
  • あむ

あむ

体重が順調に増えてたらあまり気にすることは無い気もしますが不安ですよね😥
    めちゃくちゃ高いレンタル料じゃないので借りてもいいかもですね😊
    私は毎日不安でストレスを感じたので借りました!数字で見えるだけでかなり違いますよ☺️

• 4月1日
muuu

めちゃくちゃタイムリーで、同じ人がいるんだと少しホッとしました🥹
うちはこの前産まれて、まだ入院中なのですが、さきほどの授乳でそれこそ片乳5分も飲まず、ミルクも20mlしか飲まず、寝ました💦
すっごく眠たかったようで、頑張っていろいろ起こしながら挑戦しましたがダメでした💦
不安になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私もホッとしてます!
    数字に囚われすぎて、メンタルくるので、もう飲みたい時に飲ませる方法にしました!
    あとは、一回の量がダメなら、授乳時間を短めにして何回もあげてます😔
    それでやっと飲んでくれるようになりましが、吐き戻しが多いです🥲

• 3月31日
muuu

うちもです💦
吐き戻しも多くて、体重がなかなか増えません💦
そうですよね!!
基本は3時間間隔ですが、2時間でも良いって言われているので、私も間隔短くてしてあげてみます🥹

• muuu

muuu

書くところ間違えちゃいました🙇‍♀️
    ↑の返信です🙇‍♀️

• 3月31日