※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ash
子育て・グッズ

来年4月入所の保育園について、まだ1箇所しか見つからず、他の希望の保育園も知りたいです。何箇所も希望出される方がいるのでしょうか?滑り止め的なものがあるのか教えてください。

【来年4月入所 保育園について】
千葉市在住です
来年4月に入所させたく、下調べを行っています
希望の保育園はまだ1箇所しか見つかっておらず…
皆さん何箇所も希望出されるんでしょうか?
いわゆる、滑り止め的な…
教えてくださいm(_ _)m

コメント

なな

点数にもよりますが、主要路線の駅の近くでしたら、20園近く出される方も多いですよ!

ゆか

千葉市緑区在住ですが長男0歳児で保育園の申し込みをしたときに役所の人から何箇所か書いた方がいいと言われました!
実際第6候補まで書きましたが第3候補の保育園になりました

来年4月入所でしたら申し込みまでまだ時間があるのでお忙しいと思いますがいろいろ見学をしたり調べて候補を増やした方がいいかと思います🙌

あんどれ

落ちたくないなら何箇所も書いてると思いますよ💦
私は千葉駅周辺に住んでて、通える範囲の園(8箇所くらい)は全部書きました。
1歳児入園だったからか、第5希望の新設園に決まりました。
結局は2次にも出して第2希望の公立園に決まって通わせてました😊

3児のまま(26)

2人とも第一希望のみしか書かず
そこで決まってます!
でも何個か書いといた方が
安心だよ!とは言われました!

mi

中央区でしたが20個くらい書きました!(自宅から車で15分圏内の場所すべて)
兄弟同時入園で加点もついたので第一希望で入ることはできました😊
ちなみに第一希望のとこしか見学はしてません笑
とりあえず復職するためにどこでもいいから入らなきゃ!って感じでした笑
1歳児クラスとなると激戦かなと思うので、絶対入れたいのであれば通える範囲全て書くべきだと思います🤔!

SO

美浜区在住です
1人目は、自宅から徒歩で行ける3箇所を見学し第2希望まで書きました。
2人目は、上の子と同じ保育園しか書かなかったところ、後日子育てコンシェルジュさんから電話がきました。
希望園を増やしませんか?と言われたのですが、姉妹同じ保育園しか考えられないことを伝えました。
待機児童数を減らすための対策みたいです😅
2人とも第1希望に1歳児クラスの4月入園できました!

遠い不便な所に通うのは大変だと思うので、本当に通える保育園を希望したらいいと思います😄

Ash

皆さま

お忙しい中ご丁寧にコメントくださってありがとうございます🥲
ご近所の方からのコメントで非常に参考になりました。
20箇所も書かれる方もいるとのことで、先に聞いておいてよかったです。
時間もあるのでもう少し候補増やして受付開始に備えたいと思います🙄🙄
まとめてのお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました!!