※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
お金・保険

公立出身の私が、子供も公立を想定していたけど、私立を選ぶ人が多い理由について相談したいです。都会の高い公立を目指す人は、念のため私立も視野に入れているのでしょうか?田舎出身の私には理解できません💦

自分が小中高大公立だったので、なんとなく子供も公立に行くと思ってる自分がいるんですが、ママリをみると私立を想定して学費を用意している方が多い印象です。

そういう方は、かなりレベルの高い公立を目指していて、念のため私立まで準備する、という感じなのでしょうか?

田舎だと基本高校まで公立で、大学も公立志望という感じだったので都会の方の感覚がわかりません💦

コメント

あんころもち

我が家もそんな感じです🥹

さすがにアホなのと
夢があったので
私立の短大に行ったのですが、、

あっぷるさんと同じ意見です!

• あっぷる

あっぷる

回答ありがとうございます😊

皆さん当たり前に私立前提で考えてる方が多くて、自分の感覚が変?と思っていたので、安心しました。

夢があって、そのために私立というなら私もお金は用意してあげたいなーと思います。ありがとうございました😊

• 3月30日
ままり

自分も夫も私立高校、私立大学に行ったので、すくなくとも自分たちと同じ感じの学費は用意しないとなと思ってます。

私立中受験は考えてないです…でも周りでは多いです‼︎

高校大学も公立なのは親孝行だなと思います👏

• あっぷる

あっぷる

自分と同じくらいの環境は用意してあげたいと思うのが親心ですよね。

私も滑り止めの私立は受けさせてもらったし、公立だめなら就職、とも言えないので、お金の準備はしておく必要があるなぁと感じてました。
    中受となると、ちょっと考えてしまいますが😅

ありがとうございました😊

• 3月30日

夫婦ともにオール公立ですが、田舎で私立がなかったからです。
都会に引っ越してきて、私立の選択肢が増えたので、備えておこうと思って学費を用意しています。

かなりレベルの高い公立を目指してるとかはないです!本人が決めることなので。

普通の公立に行きたいなら、そうさせようと思ってますよ!

はじめてのママリ🔰

大学に国公立は求めてません!
私大の得意教科のみで高い偏差値行ければ良いかな~くらいにしか考えてません。
中途半端な公立大学より就職には役立つので!

ポポラス

大学生の7割以上が私立なので、確率的には私立まで準備しとくべきかなとは思います🤔
高校は私も私立は公立落ちたら行く場所ってイメージある田舎出身ですが、昔と今は違うよなーと思ってます😅

私も親は公立って言ってましたが、私立大行かせてもらいました💸

ひろ

都会だと私立の方がハイレベルの学校が(特に中学は)多いので、公立に進学すればいいところあえて受験して私立中に、という選択肢が少なからずあります。

田舎出身なので私自身は全て公立ですが、都内に住んでる以上はどこに行くか分からないなと覚悟はしています😅
周りも、突然中学受験するって言い出して…みたいに頭抱えてる人多いです😂

ママリ

大は小を兼ねる、という意味だと思ってました!
高卒なのでそもそも大学の仕組みわかりません🫢

はじめてのママリ🔰

私もオール国公立なので、同じような疑問を持ったことがあります。
ママリだと「自分は大学に行ってないから子どもには行かせたい〜」「FPの試算では○年で○○万円かかるから〜」など、根拠が結構現実的でないことあるなと感じています😅
本人の努力次第で条件の良い奨学金がもらえたり、学費免除されたり、院になるとほとんど返済不要の奨学金で賄えたり、大学生でもほとんどバイトしてる実情など知らずにとにかく貯金の目標を高めに設定してるだけじゃないですかね😅余ったら老後に回せますし☺️
都内の一部地域では私立に価値を置いてるみたいですが、国公立にいける学力があるなら国公立というのはまだ普遍的かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域では、本当に学力のある子は中高で私立に入り、大学で主要都市の国公立目指す人は多くいます。逆にエスカレーター式で私立大に入ってしまうと偏差値が下がってしまうのでもったいないです。
    なので我が家は、現実的に考えて、中高は私立、大学は国立頑張ってくださいという感じの学費で考えてます🤔滑り止めの私立に入ったとしても、学費免除は取ってくださいねという感じです。

• 3月30日
あや

たとえば部活とかなら、私立の方が力入れてるイメージです!なので、もしやりたいことがあって、私立の方がいいのであれば私立を選択肢に入れられるようにしたいと思っています😊

ちなみに私は、地元の公立中はかなり評判が悪かったので、親が私立中受験させてくれました。そういうパターンもあるかなと思います😓

はじめてのママリ🔰

私立がすべり止めという地域ではないので、第一志望として私立を考えていますよ☺️

一貫校ならではのカリキュラムや人脈があるので!

ママリ

大学だけ私立想定です🙆‍♀️
夫婦共に高校まで公立、大学は私立理系だったので💦大学は自身が学びたい学問によって決めて欲しいので国公立や私立どちらになっても良いように学費+下宿代を用意しておく予定です☺️
ただ自分の交際費くらいは社会勉強のためにバイトもしてもららおうと思っています😊

理想はもちろん国公立ですが、子供が私立を選択してもお金の面で諦めてほしくないから私立想定でお金を貯めています😊

はじめてのママリ🔰

地方と都会で違うみたいですよ。両方住んだのでわかりますが、都会だとそこそこの進学校はオール私立(公立は荒れていたり)だったりするみたいです。
地方だと逆に、そこそこの進学校は公立だったりしますよね。めちゃくちゃ飛び抜けたところは私立だけど、それ以外は公立のほうが偏差値高めだったり…
私立選ぶかどうかの雰囲気も全然違う感じがしました。私はそこそこの大学にいたんですが、地方出身者は地方の公立進学校、都会出身者は都会の私立高校の子が多かったです。
私自身は地方育ちで、今もまた地方に住んでいるので、私立はあまり考えてないです(大学のみありえるかも?くらい)。個人的に、真面目な公立(国立など)特有の雰囲気が好きなので、お金というよりもそっちを選んでくれたらいいなあとは思っていたりします。

はじめてのママリ🔰

オール公立が望ましいですが
公立高校すら統合や募集人数を減らしてる現状で
高校から私立も視野にいれなければいけないかな?と思い始めました。
大学部分の一部で700万貯めるを想定してましたが、私立高校まで想定すると1000万弱必要かな?思ってました。

3人男の子まま♡

大学に関しては国公立って私立よりレベル高いです。私の知る限りですが。都内とかそっちのことは分かりませんが😂
なのでもちろん学費の面でも国公立行ってほしいですが、滑り止めで私立って感じなので私立費用も考えて貯めてます!

地域によりますね。
私は田舎なので私立は公立に落ちた人が行くところと考えられてます。なので私立はバカ高校と言われてるところがあってほんとに勉強できない人はそこです。私の時代にはギャルしかいませんでした(笑)高校卒業というのを取りに行く感じです。

ずっと地元にいますが5年ほど前から市内の教育が変わり市内小中の学力が右肩上がりだそうです。なので私立高校の中でも公立のトップと同じになる私立高校も出てくるのかなと感じてます。

私は選択肢を広げるために私立も視野にと感じてます。

ままり

夫婦で高校まで公立、大学が私立だったのでついそっちを想定して計画たててしまってます😂
うちも自分のときは高校私立は滑り止めのイメージでした。都内は私立も国公立も充実しているので、どちらも偏差値低いとこから高いとこまでありますよね。

でも最近は中学受験も増えているようなので、自分のときのイメージとは違うのかなと思っています。姪が私立中学行くらしいので、うちも覚悟必要かなとちょっと思っています😨

イチゴスペシャル

すごく田舎住まいで、
娘が進学高校通ってます。
娘の周りも公立から→国立大学(公立大)が多く、
私立は滑り止めで受ける感じが多いです。
私自身は高卒です。
私立大だと100万くらい差があると聞きました💦
私立薬学部通ってる身内だとケタ違いになりますが、、。
あと、薬剤師経営の身内の話だと、国立大学の方がレベルは上とか言ってました。
田舎と都会だと感覚は違うと思います💦