※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子が1歳でまだお座りやつかまり立ちができず、心配しています。発達がマイペースで再検査予定。いつ頃できるようになるか不安。元気なので病気かどうかわからず。

心配なので変わりに投稿します🥺

甥っ子ですが今月で1歳になりますが、まだ自分でお座りできないし、ずりばいやつかまり立ちしません🥺
座らせると安定はしてきたかなと思うものの、前や後ろに倒れることもしばしば…。
机を持たせて立たせてみるけど、足をぐにゃぐにゃさせて1人ではまだ立てそうになく支えが必要です( ; ; )
10ヶ月献身のときに発達がマイペースと言われたみたいで来月再検査し、そこでつかまり立ちができなければ大きい病院へ紹介すると言われたみたいです🥺その時は、1歳なれば急にできるようになるよー!とみんなで言ってましたが一向に何もしないままなので不安になってます😥
発達がマイペースだったお子さんいつ頃自分でお座りやずり這いができるようになりましたか?何か病気なのかなと不安になりますが、運動面以外は元気なのでよくわかりまさん😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達がマイペースでもなければ極々普通ですよ。
うちの娘は1歳4ヶ月が最初の1歩でしたが歩き始めの月齢なんて気にしたこともありません。

たかだか1歳で決めつけるのは焦り過ぎだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の時に先生に言われたので気になりました…。1歳になったら何かしらできるとまではいかずともアクションがあると思ってましたがこちらの焦りですね。すみません。
    ほんとに何もしないので不安になってしまいました。

• 3月29日
ねこ

支援センターでよく会うママさんの子も10ヶ月でもお座りできなくて、あんまりハイハイもしないし、大きな病院に行ってリハビリに通っていると言ってました。そのおかげか1歳4ヶ月くらいで歩いていましたよ!今は1歳7ヶ月くらいだと思いますが言葉は無さそうですが、理解はあります。おとなしい男の子です。

運動発達がゆっくりめでもただそれだけってこともあると思いますが、原疾患があるかどうかは今の段階では何もわからないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。そういったリハビリがあるんですね!歩くどころかお座りもしないし、しようともしなくて…
    寝返りだけで不安になってました。
    何かしらの疾患の可能性もあるんですね…。

• 3月29日
  • ねこ

ねこ

不安ですよね、私の子もほんのちょっとゆっくりめ?だったので色々調べました。
    自分の中でしっくりきたのはちょっと体が柔らかめかな?と思うことでした、なんか筋肉が人よりつきにくいというか...YouTubeで「こどもリハビリかめきち」という理学療法士の先生が、低緊張の子どもについて話してる動画があって、うちの子は低緊張とまではいかないけど体が柔らかいからちょっと運動発達遅いんだな〜って納得しました。

もし興味あればYouTubeで「かめきちリハビリ 低緊張」で調べれば動画がヒットすると思います。甥っ子さんに当てはまるかはちょっとわからないんですけど💦小児リハビリのことも書いてあるので参考にしてみてはどうかなと思います。

• 3月30日

うちの子も発達ゆっくりで一歳までにお座りできなかったら、リハビリといわれました🤔

つかまりたちは一歳半まで出来れば良いと言われました🤔

娘10ヵ月とき何とか手を地面つけ支えながら座ることできました。

ずりばいでき、ハイハイ一歳までできました!

つかまりたちは一歳なってもまだでしたが先生から、リハビリ様子見と言われたした!

そこから一歳2ヶ月つかまりたち、一歳3ヶ月つたい歩き。

一歳半なっても自力たち、歩く出来ずリハビリやりました!

一歳七ヶ月自力たち、歩くようになったのですが、歩き方可笑しく、現在もリハビリしてます。

大きい病院でいったら、自分でお座りできないのでしたら、一度大きい病院でみてもらったほうが安心だと思います☺️
リハビリできるとおもうので、伸びることもあります☺️

その後甥っ子さんどうですか?
よければ教えてください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今1歳5ヶ月ですがつかまり立ち、ハイハイして動き回ってます☺️まだ立ったり歩いたりはしませんがマイペースに成長してます✨️
    1歳になった頃に10ヶ月健診の再検査でしたが、ゆっくりだけど反射も出てきてるし様子見で大丈夫と言われてました😉

• 8月11日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    その後出来ることがどんどん増えたんですね🥰✨

お座りでまだ倒れることがあるというのと、立たせると足がぐにゃぐにゃって言うのがうちの娘と似ていて気になるのですがお座りで倒れなくなったのはいつ頃かってわかりますか?💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️増えてますよ🤗✨️
    保育園行きだしたのも影響してるかもしれませんが😊

心配になりますよね😭
    お座りで倒れなくなったのは1歳2ヶ月頃ですね🥺!!それまでは安定しなかったです💦
    足がぐにゃぐにゃなのも保育園や家で何回も立つ練習したりしてるとしっかり足の筋肉がついてくるのがわかるぐらい安定してきましたよ😉✨️
    ほんと心配してましたが、1歳過ぎてからうーんとできることが増えたので娘さんもきっと娘さんのペースで出来ること増えてくると思います😍!ママは心配だと思いますが😭

• 8月12日

退会ユーザー

1歳2ヶ月頃に安定したんですね😳
    うちは10ヶ月半から少しずつ手を離して座れるようになったものの、未だに完全に腰がすわりきっておらずバランスを崩すことがあって…💦
    周りを見ると手を離せるようになってから1ヶ月後には安定している子たちばかりで心配だったのですが、甥っ子さんと同じようにうちの子は時間を掛けて安定していくタイプなのかなと安心できました😮‍💨✨うちの子も必要な反射はでているみたいなので✨

まだグラグラしていますが、つかまり立ちもたくさんしてくれるようになったので自然に鍛えられているかもです🥹良かった🥹

あと数日で1歳になりますが、ここからどんどん成長してくれるんだなと安心できました!伸びしろしかないです😆
    心が楽になりました!お話を聞かせていただきありがとうございました🥰

• 8月12日