※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaaaa.
家族・旦那

夫に無視されて辛い状況。モラハラか悩んでいる。改善策を知りたい。

客観的なご意見いただきたいです。

夫に無視されています。
きっかけは「私が部屋着に着替えなかったこと」です。
夫は花粉症で少し前に「花粉持ち込まないようにして」と言われていました。
それなのに、私が保育園の送迎後帰宅した際にしばらく外着のままいたことが逆鱗に触れたようです。
帰宅してすぐは「花粉連れて帰ってきたやろ」と冗談っぽく言われ「外ではらったよ」と返事をしました。そこから15分くらい外着で用事を済ませていたら、急に怒った感じで「何回も言ってるけど着替えて」と言われました。
夫に関係する用事をしていたところに、そう言われてイラっとしたので返事をせずに着替えました。それも良くなかったんだと思います。

用事があり外出しましたが、夜帰宅してからも機嫌が悪く、話す隙を与えられなかったのでそのままその日は終わりました。

次の日は家族で出かける用事がありましたが、夫婦の会話はほぼなく、娘を介していくつかしゃべった形です。
耐えきれずお昼ご飯を食べながら「昨日の着替えの件だよね、ごめん」と謝りましたが「思いやりがなさすぎる。毎年言っているのに忘れられるのが理解できない」と言われ、そこから完全に無視です。
娘にしか返事をしません。
帰宅後、話をしようと夫の部屋に行きましたが無視されました。仕方ないのでラインで「配慮が足らなかった、ごめん、気をつけます」という旨を送りました。(既読無視です)

そして、今日は仕事から帰宅した夫に「ご飯どうする?たべる?」など聞きましたが無視です。かなりしつこく「どうするの?いらないってこと?」と聞いてようやく「置いといて」と一言言われましたが、その言葉と同時に部屋のドアを閉められました。私が起きている限りはリビングに来ないと思ったので、もう一度部屋を訪ね「もう寝るから、ご飯食べてね、おやすみ」と私は寝室に来ました。
でもまだ食べに行った気配がありません。

そんな無視されるほどひどいことをしたのでしょうか。
これはモラハラですか?私が悪いのかなと思ったり、モラハラじゃないか?と思ったりしています。
無視されて辛いです。存在意義がわからなくなります。
娘も不穏な空気を感じ取っている気がします。
実家は遠く、仕事もあるので、実家に帰ることはできません。
どうしたらこの状況が改善できると思いますか。
すみません、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな態度取られたら怖いです😭
私も花粉症ですが、旦那さんはそこまで神経質になるくらい酷いんですか?💦
正直着替えたところで髪の毛にも付着してるし、外で払ったなら大して変わらんやろと思ってしまうのですが。

毎年言ってるのにって、毎年この時期はnaaaさんも気遣わなきゃいけなくて憂鬱になりますね・・

もうこっちは何度も謝ってるし、ご飯もどうするの?と気遣いもしてるしこのままでいいと思いますよ。
明日朝起きて顔合わせたらおはよう〜でいいかと。それで無視されたらもうそれはそれで。

旦那さんもイラッとしたとはいえ大人気なさすぎです。
同じ月齢の娘がいますが、本当に子供に申し訳なくなりますよね😞😞

• naaaaaa.

naaaaaa.

そこまで神経質になるほどの症状は見たことないのですが、気をつけているからかもしれません。

口で謝っても、ラインで謝っても無視なので、どうしたらいいかわかりません。
    4日目突入しました。

子どもには変わらず優しく話しかけてるし、ここ数日お互いの生活スタイルがずれてて、話す機会がなかったので娘はそこまで気にしてないような気もしますが、夫がいるだけで動悸がします。
    しんどいです。

• 3月31日
ち

いやいや、主さん謝ってるし…そんなずっと無視するのもどうかと思います💦
帰宅後って結構バダバダしてるしそんなすぐに着替えられないことだってありますよね…
子供の手洗いや片付けなどしてたら15分くらいすぐたっちゃいますよ🙄
着替えてって言うくらいなら主さんがやっていた用事代わりにやってから言いなよって感じですね
子供って不穏な空気感じ取りますよね…
何度も謝って無視ならもうどうしょうもないですよね…
改善策になってなくてすいません

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます。寄り添ってコメントしていただき、救われました。
    ちょっとくらい…が良くなかったのでしょうね。。最優先にしなければいけない事項だったなんて、そこまで考えてなかったです。
    4日目突入してしまいました😢(話し合いの時間がとれなかったせいかもしれませんが、話そうとしても無視されるのでどうしていいか…)
    夫の起きてくるアラームだけで動悸がします。しんどいです。どうしたらいいのでしょうか…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も花粉症なので旦那さんの辛さわかります。
が、自分に関係ある用事をやってもらってるくせにその態度は思いやりがないんじゃない?って思いました。

• naaaaaa.

naaaaaa.

私も花粉症ですが、家族に着替えをして欲しいなんて思ったことがなくて、そこの認識のズレもあったかも知れません。
    そうなんですよね、そこにイラっとしてしまい、態度に出したのが問題を大きくしている気もします。が、やっぱり向こうの態度も変じゃない?と思っちゃいます。。

• 3月31日
ひろ

ご自身は花粉症では無いのでしょうか?
20年以上酷い花粉症持ちの私からすると、帰ったら部屋着に着替えて欲しい、という旦那さんのお願いはやはり聞いて欲しかったです。
特に、何年も毎年言ってきたのに、というところ、わかります。
所詮花粉症でしょ、と軽視されているのだなと感じてしまいます。

とはいえ、お子さんの前で明らかに不機嫌な態度を撮るのも良くないですよね。
明日朝改めて声をかけてみてほとぼりが冷めるのを待つくらいでいいと思います。

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます。
    私も花粉症です。が、大雑把な性格なのもあり、家族に着替えてほしいとかは思ったことがなく、、だから、向こうの希望があまり重く考えられていないのかもしれません。
    軽視されている…夫が最も嫌がることです。やっぱり私に問題がありましたね、気づかせていただいて、ありがとうございます。

ただ、無視が続くのはしんどいし、子どもも可哀想です…が、挨拶も返してもらえませんし、ご飯も食べてもらえません。どうしたらいいかわからないです🥺

• 3月31日
るるるん🔰

俺が花粉辛いの、わからんよね?気にも留めてないよね?俺のこと軽くみてるよね?大切に思ってくれてないよね?
って思われてそうです💦

うちの旦那さんも
「想われてない」って思い込んだらそうなりそうです...💦

• naaaaaa.

naaaaaa.

気にも留めてないよね、俺のこと軽く見てるよね、どうでもいいよねってことですよね…😅産後色々確執があり、夫のことが大切に思えなくなっているのも関係してるかもです…😭
    二の次、三の次なってしまっているので。
    拗ねちゃう男の人は一定数いるのですかね…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

すいません🥹

めんどくさい旦那……😭
たかがそんな事でそんな態度されてたらこの先やってけるのかこっちが不安になるくらいです笑

謝ったのにネチネチと…🥹

• naaaaaa.

naaaaaa.

コメントありがとうございます!

こんな感じのキレ?スネ?が一年に数回あります。が、今回の無視はほんまに徹底しているので、もうやっていけないかもしれません。
    ネチネチめんどくさいです…

• 3月31日
はじめてのママリ

そこまで無視されてるのはすごく辛いと思いますが、何回も何回も言っても改善してもらえない苛立ちもものすごく分かります。これまでnaaaaaa.さんがどれくらい旦那さんに注意されてるのかとか、どのくらい旦那さんが我慢してくれてきたのか、そういうやり取りが今まで何回あったのかにもよるかなと思います。(花粉のこと以外にも)
旦那さんの花粉症がどのくらいの重症度なのか分かりませんが、例えばママリでもよく見ますけど妊婦さんが旦那さんに何度言っても外で吸う約束のタバコを家の中で吸う、それを指摘すると返事もせずに嫌々吸うのを辞めた。みたいな話だと旦那側めっちゃ叩かれると思うんですよね。
結局そういうのって普段の生活の積み重ねなので、積もり積もって爆発したなら仕方ないのかなとも思うし、今回が初めてならモラハラかなとも思うし、難しいですね。
今回はこちらが全て悪いと伝えて下手に出て、今後同じように嫌な思いをさせないためにも他にも何か我慢させてること、不満に思ってることを教えてほしい、という形で聞いてみてはどうでしょうか?それに対してどうしていくか説明して納得してもらえたらいいかなと思います。

• naaaaaa.

naaaaaa.

毎年、花粉の時期やね、気をつけてねとは言われていますが、着替えをするように言われたことはありませんでした。今回もヒノキ花粉が出だしたころに同じように言われていました。が、花粉を払ってから家に入るようにするので充分だと思ってました。
    たぶん、そもそもの価値観がズレているので、夫に怒られることは年に数回、大きめなことがあります。私が悪いと思えないこともこれまで謝ってきました。(謝らないとおさまらないので…)
    私の気付いていない他にもやらかしたことがあったのだと思います。

今回も下手にでて、謝ろうとしていますが、なにせ全て徹底的に無視されるので、話せていません。
    時間がかかりそうです。。
    が、話し合いができるように頑張ります。ありがとうございます

• 3月31日
𝘰𝘴.

そんなに怒ること?とは思います💦
でもそれは、花粉症の方の気持ちが分からないので言えることであって、ガチな花粉症の方は相当辛いのかな、とも最近は思います🫠💦
次からは気をつけるよで
おしまいでは気がすまなかったんですかね😭
その無視…ってのが嫌ですね、
起きたら忘れてる、ぐらいでいいのでは?って思います。家族なんだし…😮💨😔💦
naaaaaa.さん、偉いと思います。ちゃんとご飯も作って、しっかり挨拶もされてて。
私が同じ立場ならば、放っておくかなーとおもいます💦
旦那さんは喧嘩とかすると
無口になるタイプですか?
これまでもこういうことはあったのでしょうか?

• naaaaaa.

naaaaaa.

そんなに怒ること?っていうのが態度に出てるんだと思います。それが気に食わないのかなと。
    次から気をつけるよ。ごめんね、ではダメだったようでもう無視4日目突入です。
    喧嘩すると喋らなくなります。
    こちらがどうにか謝り倒して(悪いと思えない時も…)ようやく話を聞いてもらえる感じです。
    放っておいてなんとかなるというタイプではないのですが、あまりにも徹底的に無視されているので、解決手段がわかりません…😢

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も花粉症の辛さは分かるのでご主人の気持ちも分からなくはないですが、無視するほどのこと?と疑問ではあります😅

でも客観的に考えてみたらご主人は花粉と言うアレルギー持ちなんですよね。
もし我が子が卵アレルギーとか何かしらのアレルギーを持てば細心の注意を払いますよね🤔そのアレルギーの成分が入っていないか必ず随時チェックして気をつけると思います。
ご主人的に例えると卵アレルギーなの知ってるのに卵入りのご飯を提供されたみたいな感覚なんですかね…🥲
卵アレルギーだから食べれないと言っているのにそれでも出されるみたいな?(語彙力なくてすみません)
アレルギーって命に関わることなのでご主人にとってはそれと同レベルだったのかもしれません。
花粉症は命に関わるほどではないですがそれでも発症すると辛いものです。
長年の積み重ねが積もり積もってなのか…でもどんな理由でも無視は良くないし、ご主人のやってる事も良くはないです。
今の状態は子どもにとっても良くないしちゃんと話し合いたいと伝えてみてはどうですかね🤔

• naaaaaa.

naaaaaa.

我が子がアレルギーだったら…の例え、大変分かりやすかったです。ありがとうございます。
    配慮が足らなかったのだなと思います。
    たぶん、花粉のこと以外にもあるんだと思います。教えてほしいと言っても自分で考えて、と言われるので(毎回)真相はわからないのですが…
    徹底的な無視で、4日目です…話し合う方法がわかりません。
    でも、なんとか話し合いの場が持てるように頑張ってみます。ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が怒ると徹底的に無視するタイプで謝っても「何が悪いと思って謝ってるのか?」「謝ればいいと思ってるだけなんだろう」と言われ長い時は1ヶ月〜3ヶ月近くも無視でいないものとして扱われたことがあります!
    母にも同様で結局離婚しちゃいましたが…
    小さかった時はたくさん謝って許してもらい「やっと許してもらえた。優しいお父さんに戻って良かった」と嬉しくなって…今思えば完全にコントロールされてるんですよね😅モラハラのやり方だなーと思いますし、ご主人のしてることも立派なモラハラだと思います。
    無視で人をコントロールするのは立派なモラハラですから💦
    ご主人の行動はやり過ぎですし耐えられないですよね😓

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も私自身も最後のほうは普通に過ごしました。
    こちらは何度も歩み寄ろうとしてしているのに父がそれを拒絶してますからどうしようも出来ません。
    母は無視されるようになったキッカケ、期間などを日記やメモに残したり録音したりして万が一に備えて用意していたのを覚えています🤔

十分あやまったと思いますし何度も歩み寄ろうとしている奥さんにそのような態度を徹底するならもう放置でもいいのかなーなんて思っちゃいます😓
    放置しちゃうと余計に
    悪化しちゃうタイプ
    なら別ですが…💦

• 3月31日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

すみません、下に返信してしまいました。

とにかく記録を残すことはしていこうと思います。

歩み寄ろうとしても拒絶されるの、ほんとに辛いです。
    ただ、放置すると悪化することは目に見えてるので、返事のない背中に話してみるしかなさそうです。もう一回話し合いを持ちかけて、無理ならその時は放置しようかなと思います。
    コメント本当にありがとうございます。

• 3月31日
naaaaaa.

お父様、そういったタイプの方だったんですね。子どもに対してもそれって、ほんとに徹底してますね。
夫はお父様と似たようなところがあるかもしれません。「何が悪かったか」「何に対して謝っているのか」「どう改善していくつもりか」が少しでも納得できないと、許してもらえません。
怒ってない時はほんとに優しくい人なんですが、怒ってる時が本性ですかね…😅
コントロールされてるなぁと思いながら、でもそれならこっちも!とは強くなりきれない自分がいます。