※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱんだ
家事・料理

冷凍野菜や果物は離乳食に使えるでしょうか?おすすめがあれば教えてください。

冷凍野菜で離乳食用の野菜の準備ってアリですか?

今まで、生野菜を茹でたり、レンジアップして、
ブレンダーやすり鉢で潰していました。
しかし、スーパーに行くと、
洋風野菜ミックス(にんじんやブロッコリー、カリフラワーなどが入ったもの)や彩り野菜ミックス(にんじん、とうもろこし、ブロッコリー)などがあり、
いろいろな野菜を買うより、いろいろな野菜がちょっとずつ入ってるから冷凍も良いのかな。と思っています。

原材料などを確認して、塩を使用してないことは確認済みなのですが、冷凍野菜でも良いんでしょうか?

あとは、果物とかも生の果物だと消費に限界があり…
(私も主人もほぼフルーツを食べない…)
冷凍の果物で砂糖とかシロップとか使ってなければ、使えるものなのでしょうか?

現に使ってる方で
オススメがあったら、そちらも教えて欲しいです!!

コメント

🐻

冷凍野菜っていつからどのくらい冷凍されてるのか分からないです。
私は食べますが、赤ちゃんの離乳食には1つ1つ見て買ってます🤭

• はるぱんだ

はるぱんだ

回答ありがとうございます。
    確かにそうですよね。
    消費期限とか書いてあるから大丈夫かな。って思ったんですが…。
    ちょっと考えてみます

• 3月29日
ママリ

え…無しなんですか?
野菜ミックスは買わないですが、ほうれん草やブロッコリーやオクラは大人も冷凍使ってるのでそれを使います😅

• はるぱんだ

はるぱんだ

今まで無知なので一回の離乳食を作る度に生野菜を揃えてたのですが、
    茹で時間やレンジアップが長くて、ちょっと模索してまして…。
    大人が食べるならいいですよね!
    実際、冷凍野菜とか見て検討します!!

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

加工してだいぶ時間が経ってるベビーフードがOKなんだから、冷凍野菜なんてスーパーOKですよ😊!
    使いやすいもの買って、ちゃんと電子レンジででも熱を通せば良いと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

業務スーパーとかで売ってる冷凍野菜は使ってます🙆‍♀️

• はるぱんだ

はるぱんだ

あんまり利用しないですが、たまにテレビの特集見るといろいろありますよね!
    ちょっと偵察に行ってみます!

• 3月29日
み

冷凍野菜使ってます!
一応国産のものを選ぶようにしてますが、それも今のうちだけだと思います😇笑

• はるぱんだ

はるぱんだ

生野菜も鶏肉や魚もなるべく国産を選んでます!
    冷凍でも国産品ってありますよね!!
    参考にしてみます!!

• 3月29日
ぽん

季節でない野菜は、冷凍の物を使うこともあります🙆‍♀️

裏ごしが面倒なとうもろこしは、瓶やフレークを使ったり、トマトはパックのあらごしトマトを使ったり、原材料が野菜だけの物で使いやすい物をチョイスして取り入れてます!

• はるぱんだ

はるぱんだ

旬とか時期じゃない野菜ってなかなか手に入らなかったりしますもんね!!
    最近、瓶の裏ごしコーン🌽がこんなに便利なんだと挫折したところです😂
    トマトもいいですね!!参考にします!!

• 3月30日