※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
お出かけ

生後1か月の赤ちゃんとの、車or新幹線移動についてです。現在、里帰り中…

生後1か月の赤ちゃんとの、車or新幹線移動についてです。

現在、里帰り中です。
4月中頃に自宅に帰る予定で、広島→大阪の移動となります。
元々、父の運転で両親と共に車で移動することになっていましたが、車では5〜6時間はかかってしまうため、新幹線で移動する話も出てきました。
私と娘と母が新幹線で先に大阪へ向かって、父が車で荷物を運んでくれるというような流れです。
(荷物が多いのと、ベビーベッドもあるため、荷物は郵送ではなく車で運ぶことにしています)

新幹線だと、広島→新大阪→自宅で2時間くらいになり、車移動に比べるとかなり短時間になります。
(のぞみ・さくらであれば、新幹線に乗っている時間は1時間半くらいです)
ただ、新幹線だと赤ちゃんがグズったときに周りの目が気になるのと、生後1か月の赤ちゃんを連れて人混みのある新幹線移動はどうなのかな…と気になります。
赤ちゃん連れでの新幹線移動も未知なので、元々の予定通り、車で移動した方がいいのか迷います。

ありがたいことに両親共に協力的で、移動方法については、私と娘が楽なほうでいいよと言ってくれています。
新生児から使えるチャイルドシートもレンタルしてくれていて、既に設置済みです。

この場合皆さんなら、車と新幹線、どちらで移動しますか?

また、広島→大阪のため山陽新幹線になるのですが、赤ちゃん連れで新幹線に乗る場合、おすすめの車両等はありますか?
ちなみに、ベビーカーはなく、抱っこ紐を使用しています。

読みづらい文章ですみません。
ご助言いただけると幸いです。

コメント

よこ

生後3ヶ月頃に車で6〜7時間、新幹線で3時間弱移動した事があります。
車・新幹線ともにメリットデメリットがあると思いますが参考までに☺️

新幹線→多目的ルーム?授乳室に使える個室がある車両やトイレが近くの席を予約されるといいと思います☺️
ぐずった時用にお気に入りのおもちゃや色鮮やかな絵本を用意して、それでもぐずるようであれば車両間のスペースで歩き回って対応しました!
広島〜大阪間なら乗り切れると思います☺️お母様とご一緒なら多分大丈夫です!

車→とにかくこまめに休憩を入れました。大人以上に負担がかかると思ったので長くとも1時間前後で外の空気を吸わせたり★チャイルドシートを嫌々してたので…
なので時間は倍見てたほうがいいかなと。
メリットは公共機関と違って気持ちの面で楽でした☺️周りに気を使わないので!
SAのキッズスペースも最近は充実してます。

長々と失礼しました☺️
個人的には新幹線+お母様と移動が楽じゃないかなと思います☺️

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

コメントありがとうございます!
    それぞれのメリット・デメリットまで、詳しくありがとうございます!(*^^*)
    母がいるなら新幹線がよさそうなので、その方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました!♩

• 3月30日
でっで

実感が広島で自宅は大阪なので一緒ですね😆
普段は車で広島まで帰ってます!
何度か新幹線で帰ったこともあります!

私はやっぱり新幹線が楽です🤣
車だとオムツ替えもすぐには出来ないですし、泣いたからといってチャイルドシートから下ろすわけにいかないので、すぐに抱っこも出来ません💦
新幹線の1時間半くらいなら授乳の時間を調整したら抱っこ紐の中で寝ててくれる可能性大かな?って思います☺️
私は寝てくれるように授乳調整してました!
起きそうかな?って思ったらすぐにデッキに出てユラユラしてたらまたすぐ寝てくれてました!
生後半年までは母親の免疫が~とかよく聞くので人混みのことは気にしません!
ただ、極力混まない日や時間を選ぶとは思います☺️
その方が自分も周りも楽なので😂
1人で新幹線で大阪までって考えたら大変だと思いますが、お母様が着いてきてくれるならそこまで大変じゃないと思います❤️

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

全く一緒ですね!
    広島→大阪って新幹線だと早いのに、車だと結構かかりますよね(>_<)
    車の場合、グズったときにすぐチャイルドシートから下ろせないのは可哀想かもしれません…。
    今回は母もいるので、新幹線移動の方向で考えたいと思います。
    ご助言ありがとうございました太田

• 3月30日
あき

私は愛媛で飛行機で帰っていました。旦那と車で帰ったこともありますが、やっぱり時間が長い方がしんどいと思いました!
うちは、あまり泣かないし、ミルクも飲む子だったので、もし泣いたらミルクつくって飲ませる!って感じで1、2時間くらいのお出かけなら全然大丈夫でした♪お母さんがいてくれるならなおさら新幹線の方が楽なんじゃないにぁと思いますが、けっこう泣くお子さんなら、車が気楽かも知れないです!

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

やはり移動時間は短い方がいいですよね。
    うちは外ではあまり泣かないのですが、泣き出したらすごいボリュームなので車も迷いましたが…(>_<)
    新幹線移動の方向で考えたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月30日
日月

生後1ヶ月で、上の子は新幹線と車、下の子は飛行機と車で里帰り先から帰りました。

ほとんど寝てるので、困るのは授乳のタイミングかな?と思います。
リズムがついてきて、よく寝る子なら新幹線でも問題ないでしょうし、起きていてママとお話してたいタイプの子なら車の方がママのストレスは少ないと思います。
車だと途中で休憩もできますし、お天気が良ければゆっくりのんびり帰るのも良いですよ😄

新幹線の多目的室は、そこを利用して移動しないといけない人がいれば使えないので、一番後ろの座席を取って、授乳の時は窓のブラインドを閉めて(反射防止のため)授乳ケープで授乳するようにしてました。

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

先週1か月を迎えたのですが、今のところ、【午前中は目が開いてるけど大人しい】【昼からはグズグズと寝るのが半々】みたいなリズムです。
    授乳時間を調整して、1時間半の新幹線移動さえ乗り越えたら、自宅でゆっくり過ごす時間もとれそうですね(^ ^)
    新幹線移動の方向で考えたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月30日