※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんうるふ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方が変わってしまったので心配。乳首を変えても戻らず、普通の飲み方に戻したい。このまま変な飲み方が続くか心配。対処法を知りたい。

生後4ヶ月を過ぎた赤ちゃんを母乳とミルク混合で育てています。最近、ピジョンの安いスリーカットの乳首を使用するようになって母乳での赤ちゃんの飲み方が変になりました。前は吸うときに音がしていなかったのに、チュパッ、チュパッって感じで下手な飲み方になってしまいました。

母乳実感という乳首に変えたら元に戻るかなと思ってましたが戻りません。このまま、もう、変な飲み方のままになってしまうのでしょうか?ご存じのかたいらっしゃれば教えていただけますか?

こないだ、同じ年頃の赤ちゃん達を持つママ会みたいなのに参加して母乳をあげなくちゃ行けないときがあったんですが、その時にも音がして明らかに飲み方に違和感あるよねみたいな雰囲気になってしまいました😓
出来れば、普通の飲み方に戻ってほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

みやちゃん

遅い時間に失礼しますm(_ _)m
私は、今1歳2ヵ月になる娘がいます。
私も混合て育てていました。私は母乳の出はあまり良く出るという方ではなかったので、母乳をあげた後にはミルクは必須でした。
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用していましたが、乳首だけを母乳相談室というのに変えて使っていましたよ。
楽天などネットで買えますよ。
母乳相談室は、母乳実感の乳首と違い、吸う力をつけてくれるので、良いと聞き使っていました。

• らいおんうるふ

らいおんうるふ

回答ありがとうございます!早速、調べてみました。生後すぐに使用されてるかたが多いようですが、生後4ヶ月すぎても大丈夫なのでしょうか?
    明日、コールセンターに問い合わせしようと思います。

母乳相談室のことは全く知りませんでした。もっと早く出会っていればと思います。

ありがとうございました‼

• 1月20日
ももちゅんたろう

上唇か下唇を巻き込んでいませんか?
もしそうなら哺乳の度に直してあげると癖が直ると思います!
母乳相談室は訓練用に作られているので哺乳が上手になると思いますが、乳首が固く出口が小さいので頑張らないとミルクが出て来ません。
おっぱいや母乳実感に慣れている子は嫌がるかもしれませんね(>_<)
うちの子は完母で、3ヶ月の時に試しましたが嫌がって飲みませんでした、、

らいおんうるふ

回答ありがとうございます❗下唇は、大丈夫なのですが、おちょぼ口のうえ、上唇が薄いのです。なので、上唇を出してもすぐに中に入ってしまいます。
あと、生後3週間から片方の乳にしこりがあり、週一で母乳外来に通ってましたが治らず、そのままなのですが、そちらは保護器なしでは飲めず、最近は簡単に飲めるミルクがいいと言わんばかりに途中で飲むのをやめます。なので、おっしゃる母乳相談室がミルクが出にくいともしかすると飲んではくれないかもしれません。
でも、一度試してみようと思います。ありがとうございます。

母乳外来には里帰り先で通ってました。しこりは治らなかったので、お金もかかるので戻ってからは母乳外来には行かないでおいたのですが、やはり一度見てもらうことにします。

ただ、初回5,000円で次から3,500円とすごく高いです泣。何回も行けないので、要点だけ聞いて難しそうなら、諦めようかなと思いました。