※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレー、発達障害の子供で言葉が遅く、週4で療育に通っています。文章レベルの会話がまだできず、言語療法の効果や関東のおすすめ施設について教えてください。

発達グレー、もしくは発達障害のお子さんで言葉が遅く、言語療法を行っている方いらっしゃいますか?
今療育には週4で通っています。
まだ文章レベルでの会話が出来ずにとても焦っています。
言語聴覚士さんにしっかり言語療法してもらった方が良いのか悩んでいます。
していて効果あった!等教えて頂きたいです。
また関東に住んでいるのですが、関東でオススメの所がありましたら教えて頂きたいです。

コメント

つむぎ

上2人が自閉症があり、次男がとくに言葉が遅く3歳まで単語すらあまり出ませんでした。
なので3歳から専門の病院で診てもらい言葉の教室が始まりましたが人気で予約が月1ほどしかとれず、月1の20分でためになってる気がせずやめてしまいました。
ちなみに療育内容は親も付き添いで、おもちゃを使いながら何度も言葉を繰り返し復唱させたり、袋を膨らませて口の筋肉を鍛えたりでした。

その後単語は増えましたが、5歳になってもお友達が息子が何を言っているのか理解できず小学生になる前になんとか会話ができるようにしてあげたいなと別のサポートルームの言葉の教室に週1で行くようになりましたがこれはちゃんと効果がありました。
内容はもうすぐ小学生になるにあたってよく使う物、よく使われそうな言葉を文章にしプリントにしたものの復唱、息子が興味あるもの(恐竜)を使った文章の復唱、絵本の読み聞かせ、舌の動きの練習、わかりやすい言葉で答えやすい質問を繰り返し会話の練習をするなどでした。
通ったのは一年ですがその一年で単語はかなり増え、聞き取りやすくなり、助詞?の使い方もちゃんとできるようになりました。
うちは男の子でしたが、女の子だと周りの子が口が達者だからとくに焦ってしまいますよね。