※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

4歳の子供が花粉症の可能性あり。血液検査はしていない。目薬拒否中。メガネで代用可否?血液検査の場所は?

4歳の上の子が、咳症状と目の痒みで充血と目やに、鼻水はなしなんですが、小児科にいって、眼科にいって、どっちも多分、花粉症でしょうと言われました。
でも血液検査をしていないので正確な検査ではありません。
みなさんはお子さんの花粉症の検査はしましたか?
血液検査ってどこでもできるのでしょうか。

また、目薬をもらったんですが、かなり拒否されて困っています。花粉症ならメガネみたいなもので代用できますかね…?

コメント

むー

小児科に行ってアレルギー検査してもらいスギ花粉が陽性でした💦小児科で血液検査できると思うのですが…
目薬大変ですよね💦メガネ嫌がらないならいいと思います!

  • しん。

    しん。

    なんか、4歳だと積極的に血液検査はしてないって言われました💦6歳くらいからならやるらしいです💦
    メガネ作ってみようと思います!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

花粉症は症状の出方や薬の効き具合で判断する場合が多いので、大人でもわざわざ血液検査までされる事は少ないと思います😅
(よほど重症なら別ですが)
病院の方針にもよりますが、小児なら尚更積極的には血液検査はしないかと…。

花粉症用メガネを作るのも良いですし、家では洗顔をするだけでも多少は症状がマシになると思います。

  • しん。

    しん。

    そうなんですね!
    違う小児科にも相談してみます!
    洗顔きくんですね!やってみます!

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢の子が最近同じ症状でした😊
まず少しの咳と鼻水、鼻詰まりがありました。
それが気になったのでアレルギー検査をすることにしました✨
結果花粉症ではなくダニ、ハウスダストのアレルギーでした💦
アレルギーの結果が出る前に
目が充血、目ヤニの症状が出てひどくなってしまったので
眼科に行きました。
アレルギー検査が出る前だったので
花粉症でしょう😊と言われアレルギーの目薬をもらいました。
けど結果花粉症ではなかったので
アレルギーの結果を聞きに行った時に先生に診てもらって
炎症を抑える目薬を処方してもらい
1週間ほどで治りました👁

ダニ、ハウスダストのアレルギーの場合
目に症状は出にくいみたいです。

よく行く耳鼻科では
年齢的にアレルギー検査してもらえなくて
アレルギー専門医がいる小児科で検査してもらいました😊
小児科によるみたいなので電話で聞いてみるといいかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も目薬めちゃくちゃ嫌がってたんですが
    だんだん慣れてきて気持ちいい!目薬好き!
    って言うようになりましたよ😊笑

    • 3月29日
  • しん。

    しん。

    ダニ、ハウスダストアレルギーだったんですね💦💦
    そうやってわかるなら、血液検査した方が対処しやすいですね…。
    別の小児科にいってみます!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳鼻科の先生もアレルギー検査すれば対処も試行錯誤じゃなくて
    これ!というお薬を出せるから
    体の負担にならなくて良いって言ってました✨

    • 3月29日