※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ちょっとモヤモヤ。第一子をコロナ禍の2020年に産みました。まだコロナ…

ちょっとモヤモヤ。
第一子をコロナ禍の2020年に産みました。
まだコロナワクチンも出ていなくて未知のウイルスだったこともあり、とにかく赤ちゃんを守らなければ…いろいろ我慢してきました。
妊婦健診、立ち合い、面会、子ども用品の買い物…
生まれてからはニューボーンフォトやお出かけ、友達と会うもほんとに我慢して子供とお家で過ごすことがほとんどでした。

かわいい服を着せてお出かけとかもしたかったですが、なかなかできず、家の中なので、肌着で過ごすことも多かったです。

やっとお出かけできるときにはもう1歳半頃でした。
1歳の育休中はほぼ家で過ごしたかんじです。

今妹が第一子を産みました。
毎日可愛い服を着てお出かけしています。
そしてお姉ちゃんのときはコロナあってかわいそう。(今もありますが)可愛い赤ちゃん時代にお出かけもほぼできてないし、友達にも会わせてない。わたしがそんな育休だったらヤバかったな〜と言われました。

いや、わたしだっていろいろしたかったけど、この子を守るためにたくさん我慢してきたのにそんなこと言わなくても…と思いモヤモヤと同時にもっとお出かけすればよかったなって思いました。

コロナなんてなかったらな〜貴重な0歳期間ほんとに辛い思い出しかないなって…

コメント

はじめてのママリ🔰

妹さん、意地悪に感じます💦そんなこと言わなくていいのに。私は妹がおそらくトピ主さんと同じ頃に出産していて、私はその1年半後だったことと夫の地元の地方都市に住んでてあまり規制も厳しくありませんでした。
妹はほんとに辛い思いをしたと思いますが、その話になっても「大変だったよね」「がんばったよね!」としか言いません。かわいそうだとか、私だったら無理みたいなことはたとえ姉妹でも失礼すぎると思います😢

はじめてのママリ🔰

うちの子も2020年生まれですが、私はむしろ小さい間でまだ良かったなと思いました🫣
もっと大きい子は急な休校だとか行事なくなったりだとか…家で過ごしてるのとはまた別の大変さがあっただろうなと感じます。

本当にコロナがないのが一番でした…
家でゆっくり成長見られて良かった!とプラスに捉えないとやってられないですよね。
個人的には国民みんなで乗り越えてきたんだから、「かわいそう」は違うんじゃ無い?って思いますね。やりたくてやってた訳では無いですし。
その日々があったから、今日常になりつつある訳ですから。

🔰

うちもまだ小さいうちでラッキーだったなという感じですね。
もっと大きい子は行事が中止になったとかよくありましたし。

まだ0歳代は行事もなかったし、何だかんだマスクしっかり装着できるようにならない間にマスク不要になりそうですし。

家でそれなりに楽しんでいたので辛かったとは思わないです。

にんにん🔰

私は去年の年末に出産しましたが、妹さんのように毎日お出かけして人に会ったりはしませんよ。出かけるとしても、散歩目的です。
個人的には、今でもある程度リスクはあるし、子どもを守ることを考えたら、そんなにあちこち行きたいとも思いません‼️友人にもまだ会わせてません。時期的に冬で風邪やインフルエンザも心配でしたから。

多分妹さんは妊娠中もあまり気にせず出かけていたんだろうな〜と思います。よほどコロナに感染しない自信でもあったのでしょうか?
私は、感染して帝王切開とか早産になったら絶対後悔するので大人しくしてました。友人親兄弟最低限しか会ってませんでした。

もう考え方の違いです。ごめんなさい、もし自分が言われたらと思うと、イラッとしてしまいました😤

rimama

うちも2019年12月生まれで、生まれて暖かくなって今から外でれるー✨と春がやってきた頃に外出れなくなりました😢💦

私も上の方と同じで、0歳の間でよかったと思っています😊
今だと確実に家にこもれなかったので😭
そして、上の子の時はウイルス気にしすぎるくらい気にしてたので、逆に会う人少なくできて私の精神面ではよかったです☺️

はじめてのママリ

2019年生まれで首も座ってきてちょうど外にも行けるようになってきたな〜と思ったらコロナで育休中出かけることができなくなってしまいましたが、育休中だからこそ息子とお家にいて守れてよかったなって思ってましたよ😊

ぽん🔰

大きかったら行事や部活は中止だし、コロナだけでなく上の子の時はインフルやrsも心配でした💦

わたしはゆっくりと上の子と2人で関われてよかったと思ってます☺️
それに子どもは友達に会わせるためでも、服を着せるためにでも産んでないし!まずは親子のゆったりとした時間が大切だよね〜🤱🏻と、わたしだったらイラッときて、そう言ってしまいそうです笑