※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🎈
子育て・グッズ

旦那にミルクの量を変えられず困っています。娘のペースを尊重したい。どう説得すればいいでしょうか。

旦那が言うことを聞いてくれません。ミルクの量についてです。生後27日の娘がいます。今日通院で、お医者さんに授乳感覚はあけても4時間までかなぁ…と言われたのをいいことに、それなら120mlを4時間おきでいいやん!と聞いてくれません。さすがに一度に飲ませすぎかなぁと思いますが、ダメな根拠は何?と言われます。
(夜自分がミルクを変わる際に3時間おきだと寝れないからと勝手に夜寝る前だけミルクを増やしたりします。)
親の都合でミルクの量を変えるのも、娘のペースで飲ませてあげられないのもすこし辛いです。
どうして旦那を説得すればいいでしょうか。自分の楽さだけを考えてる気がしてなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前だけ120ですか?
全部飲みきりますか?
うちの子は生まれて夜泣きなく
朝までずっと寝てくれてたので
同じく120とか上げてました💦

あたしなら飲むならその分飲ませるかなー?と
あとは泣かなければ4時間
泣けば3時間後にあげれば
いいかなー?と思います。

もうすぐ1ヶ月であれば
120ml飲む子多いと思いますし
これが絶対!とかはないので
赤ちゃんが飲むなら120の
よ時間おきとかでも全然いいのかなー?と思います!

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

いつも100を3時間おきで、飲み切る時もあればこっちが無理やり飲ませる事もあります…
    娘の反応を見ながら量を調節していけたらなと思います。
    ミルクの量などは、普通、がないので困ります🥲ありがとうございました

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは目安量の多い量を作り
    飲む量だけ飲ませてました!
    80しか飲まない時もあれば
    140飲む時もありますし
    赤ちゃんの気分だったりとかも
    あるので多めにいつも作ってました!

いまだに220飲む時もあれば
    60しか飲まない時もありますし
    ゆるーくちょっとでも楽になれる方法でいいと思います☺️

• 3月29日
ママリ

ミルクを増やしても起きる時は起きますし、少量でも寝る時は寝ます。
はじめてのママ🎈さんもそんなにキチキチにしなくて大丈夫かと思います。
最初は3時間…3時間…100ml…と呪文のように考え、タイマーまで流して起きて授乳してましたが、生後1ヶ月くらいからその感覚でやってると疲れて、うつ状態になったので、時間もミルクの量も気にしないようにしました。
夜間は5時間、6時間あいたこともありましたが、体重増えてればOKくらいの感覚で育児してました。
息子は問題なく大きくなってくれてますし、体重の増えも良好です。
旦那さんにムカつく気持ちも、言う通りにしてほしい気持ちも分かりますが、
はじめてのママ🎈さんが追い込まれていかないか心配です。

逆に夜はそうしたほうが、夜と昼との差ができたり、生活リズムがついて、もう少し大きくなった時にすごく助かりますよ!
ただ、娘さんのペースで欲しがったら授乳するのは当たり前のことなので、多めにあげて4時間あかなくても授乳することはお約束かなと思います。

120あげても3時間で起きたり2時間で起きたり、今後よくあります!
生後半年になれば30分しか寝てくれなかったり、1時間寝たらいい方!とかあります😂
今だけですよ〜寝かせて楽な気持ちできるのは😳😳

ですが、そんな旦那さんってことは、もう少し大きくなったらYouTubeとか子供に見せてばっかで自分は携帯触って、子供のこと見てない!とかで喧嘩なる気もするので、夫婦でそこの感覚の擦り合わせしておかないと行けないかなと思います。

ゆ🧸🫧(27)

120mlなら飲ませすぎでは無いと思います🍼

新生児過ぎたら個人の差はありますが授乳感覚が少しずつ開いてきますし夜まとまって寝る時間が増えてきます。
そうなると寝る前に120mlあげるのでもいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

150mlあげるとかだとちょっと多いでしょってなりますが120ml飲んでくれてママやパパが少しでも長く寝れて次の日も笑顔で育児ができるなら私ならそれでいいと思います🫣

• はじめてのママ🎈

はじめてのママ🎈

助産師さんや保健師さんに結構飲むんだねと言われ、ダメなものと思っていました…
    基本は100を3時間おきですが、試しに120あげてみます!ちなみに、体重は1日60増えてますw

• 3月29日
  • ゆ🧸🫧(27)

ゆ🧸🫧(27)

助産師さんでも保健師さんでもそれぞれ言う事違うからその度に混乱しますよね🥲これ、結構どこの地域もあるあるみたいです😂

私は母乳育児だったのですが
    1日70くらいのペースで増えてました😂

ミルクは飲んでる量が目に見えて分かるので調整しやすいですが
    母乳だと飲んだ量分からないから実際には150飲んでる子も中にはきっといるでしょうし🤣

増えないよりは増えた方が安心ですよ☺️

いつも子育てお疲れ様です🥰✨

• 3月29日