※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳についての相談です。3日で成功と書かれていましたが、実際はおっぱい欲しがることも。旦那がサポートしてくれていますが、お子さんはまだ慣れていないようです。旦那が夜勤で悩んでいます。

断乳についての相談です。長くなるかもですが、ご経験ある方アドバイスください🙇‍♀️
元々夜間授乳しかしてませんでした。
持病で私が薬を飲む予定があるので、断乳をしました。調べても、お子さんがいる保育園の先生からも3日が勝負と言われました。調べると、3日目からは夜中起きなくなるし、断乳成功!みたいな感じで書いてあることが多かったです🥲
先週の金曜日から断乳開始しました。元々私がいなくて、旦那と2人ならすんなり寝ていたので、もう旦那と2人で寝室に行ってもらって旦那が寝せました。
金曜日→夜中1度起きて、けっこうぐずりましたが私は寝たふりして旦那が抱っこで寝ました。朝6時ぐらいにも起きておっぱい探してましたが、リビングで少し遊んで私が抱っこ紐つけて寝ました。
土曜日→夜中に1度起きておっぱい欲しがりましたが金曜ほどなく、旦那が抱っこするとすぐに寝ました。
日曜日→夜中1度起きましたが、寝たふりしてたらぐずることもなく、また勝手に寝ました。朝はいつもより早く起きて少しぐずったので、リビングに降りて牛乳飲ませて落ち着きました。
月曜日からは夜中1度も起きてません。断乳成功かなって旦那と喜んでましたが、夕方保育園から帰ってきて眠い時に、おっぱい欲しそうに私の服に手をかけてぐずります。すごい泣くという感じではないので、おもちゃだしたりしたら、すぐそっちに気がいって遊び出します。
今日はお風呂上がってからかなり眠かったのか、けっこうグズグズで私にずっと抱っこ抱っこってついてきてました。離れなかったので一緒に寝室に行きましたが、私の服に手をかけてきてグズグズ言って、私が少しでも離れようとしたら泣きました。旦那が携帯で少し気を引いて私に背を向けたタイミングでそっと寝室を出ました。その後はわりとすぐ寝たみたいです。
たぶん私がいるとおっぱいが欲しくて泣きます。来週から旦那が夜勤で私が寝せないといけないので、どうしようかとほんとに悩みます🥲ここまできて、断乳失敗というのはいやだし、かといってずっと泣いて寝なかったらどうしよう、かわいそうだしなと思います。
3日おっぱいから離れればもうおっぱいは欲しがらないものだと思ってたら全然そうでないのでどうしようかと思っています。なにか、アドバイスや経験談あれば教えてください🙇‍♀️

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

男の子はわりとおっぱいに執着がある子が多いとは聞きました💦
なので乳首にガムテープで怖い絵を描いて貼るとか、もう飲めないって言うのをわからせるみたいです🤔
私も長女の時は3日あげなければ欲しがることはありませんでしたし、代わりに寝る前にフォロミを飲ませてました!
腹持ちも良いので朝までぐっすりでした!
もう2人で最後と思ってたので息子の時は欲しがるだけあげて、自然と卒乳…となりましたが…

多分今あげると余計に執着してしまうので、グッとこらえて他で気をそらすのが良いと思います。

YouTubでオルゴールかけてあげたり、自分の動画をみせたり、、🤔
すでに試していたらすみません🙏💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちもおっぱいに執着するタイプですね、、、😅
    旦那はおっぱいに苦いやつなったら?とか言いますが、私があんまりしたくなくて、アンパンマンのシールでも貼っとこうかとか考えてました😂
    フォロミですね🤔うちも飲ませてみようかな?試供品が何本かあるので、明日飲ませてみようと思います!

    そうですよね。断乳やりはじめて失敗したら、またすぐ断乳するより数ヶ月空けないと余計執着するとみました🥲
    旦那は毎日オルゴール流して寝せてるようですが、私と2人だとオルゴール流してるけーたいを投げ捨ててキレて泣いてます😂

    • 3月29日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    苦いの塗るのも一つの手段ではありますが、アンパンマンのシールでも全然良いと思います👍
    フォロミ良かったら試してみてください🙌
    寝る前のお茶や白湯…よりも断然良かったです!(うちの娘の場合ですが…)

    私もそれ見ました!
    数ヶ月あけるとお薬飲めなくなりますよね💦💦
    パパはオルゴールで良くてもママはダメー!ってやつですか😂
    パパはおっぱい出ないから仕方ないな!って思ってるんでしょうね😂💦💦
    もうママおっぱい出なくなっちゃったの!と言い聞かす、家に哺乳瓶の乳首があればそれを吸わせてみるとかですかね🤔
    乳首もポイと投げ捨てそうですね…😅

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    フォロミもらっても使うタイミングなかったので、今がその時ですね!(笑)
    ぐっすり寝てくれれば嬉しいです🥹

    パパがおっぱいでないのちゃんと理解してるんですよね🤣
    哺乳瓶の乳首!吸わせてみます!!!(笑)
    たぶん投げ捨てますが😂
    最近気に食わないことがあるとすねてなんでも投げ捨てます(笑)

    • 3月29日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部


    こんばんは⋆⋆🌙·̩͙‪⋆͛
    子供たち春休み中でお返事遅くなりました🙏💦

    フォロミは子供がしっかりご飯も食べてれば確かに使うタイミングってないですよね😅
    ミルク効果で寝てくれますように…😭🙏✨✨

    うちの次女も投げ捨ててますよ😂
    それに投げるブーム?なのか投げて笑って拍手してます🤣🤣笑
    乳首めちゃくちゃ噛んでくるので私も今断乳の時期を見計らっている所です…🥺👍


    あっ!グッドアンサーもありがとうございました☺️💕

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、お返事くれるだけでもありがたいです💗
    長期休み、親からしたらなかなかの地獄ですよね😂お疲れ様です🥹

    昨日もしっかり寝てくれて、朝起きてからも1度もおっぱい欲しがりませんでした😭😭💗

    わかります!自分で悪いことしても拍手してます😂それもかわいいですけど😂
    乳首噛まれたら、ついイラッとしちゃいますよね😅
    お互い頑張りましょうね😍

    • 3月31日