※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼児2人の共働きママが日常のストレスに悩んでいます。子供たちの様々な行動にイライラし、怒りっぽくなってしまい、自分自身も怖くなっています。同じような経験をした先輩ママや同世代のママからアドバイスを求めています。

5歳の男の子と2歳の女の子がいて、パートですが共働きです。
日々のストレスです。

娘は最近登園を嫌がり、ママとずっと一緒がいいと言い、夜もパパでは眠れなくなり、寝かしつけは100%私です。
トイレにもついてきます。
夜中眠りが浅くなると、息子は私の体を触ってきます。朝は早いと5時半ごろにはどちらかが起きることもあります。
息子がうんちをして、お尻をまだしっかり拭けないので、拭いていると、娘はバカでかいぬいぐるみを持って、一緒にトイレに入ってきて座り込みます。
幼稚園からの帰りは、出口の鍵を開けるのを今か今かと2人で待ち、どちらが先に出られるか、車までいけるかの、暗黙の競争が毎度です。前は道路なので、いつもヒヤヒヤします。毎度注意しても、もって2日です。
車の乗り降りも、どっちが先か、大半は競争になります。
お店でもまだ娘が喜んではしゃぐし、すると息子も一緒のようにテンションが上がり、お互いのテンションを上げ合い、お店で走ったりもします。何度注意してもテンションが上がっているのでなかなか止めきれません。しかも外だから、あまり怒られないのを良いことに調子に乗ります。
5歳の息子もまだまだしょっちゅうグズグズ言うし、2歳の娘はイヤイヤ期、しかもものすごく気が強く、私が怒ると本気で言い返してきます。

これで怒らずにいられる人っているんでしょうか?
幼稚園から出る競争は、2人とも、互いに負けないことに必死の為、道路に飛び出してしまう可能性もあるし、車の乗り降りも、ドアがどちらかの顔に当たって大怪我の恐れもある、隣にとまっている車にぶつけてしまいかねない、これが毎度です。イライラしかしません。
四六時中怒っています。寝かしつけ後に悪かったなと毎日毎日毎日思いますが、次の日も朝イチで怒っています。
自分が怖くなります。

2〜3歳差のお子さんがおられる先輩ママさんや、今同じぐらいのママさん、教えてください。

コメント

我が家のことかと思いました🤣🤣
男の子女の子逆ですが 全く同じです🤣

しょうもないことで競争→喧嘩…
スーパーでは逃走してどこかに消える…
上の子は癇癪持ち、下の子はすぐ泣く…

多分24時間のうち、ほとんど怒って過ごしてます🤣
みんな外だとそこまで怒らないだけで、家ではギャーギャー怒ってると思いますし、そう聞きます🤣

怒ることに疲れますよね…家の中ならもう諦めて好きにして…となるんですが外だと思いっきり怒れないし、周りの目もあるしでストレスですよねー😭😭

でも大丈夫です、私もです🤣✋
このくらいの年齢のお子さんがいて怒らず過ごすのなんて無理だと勝手に思ってます🤣