※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたろー
その他の疑問

旦那の祖母が亡くなり、明日明後日、お通夜、お葬式になりました。子連…

旦那の祖母が亡くなり、明日明後日、お通夜、お葬式になりました。
子連れでは初めてです。
そこで、
これがあるとよかった!
あればあればよかった!
など、失敗談、成功談、両方お聞かせください!

コメント

ママ

ご愁傷様です。

お葬式ではないですが法事に先日娘を連れて行きました。
静かにしていなきゃいけない前になるべく娘の欲を全て満たして泣いてしまった時用におしゃぶりを持って行きました。
お経の時結構びっくりしてたので抱っこ紐の中で耳塞いであげました。

さしすせそら

お葬式中、お経唱えてるときにお昼寝してくれてるとベストです!!

あとはお菓子、ご飯、飲み物、おもちゃなど。好きなものをたんまり持っていった方がいいかと。

おもちゃも音出ないのをずっと持たせてました。

♡さぁちゃん♡

御愁傷様です。

私の祖母のお葬式の時は祖母の家で通夜、この時は隣の部屋で子供を寝かせたりオムツ変えたりしてました。(大判タオルとお包み持参)
葬儀は音などでビックリして泣く可能性もあるので、喪主となる人に「御迷惑かけるといけないので」と身内ですが入り口近くに座らせてもらいました。案の定お経でビックリして泣いたので皆さんの前を横切ることなく外へ行けました。

葬儀場の大小によって身内用の部屋がない場合があるので、オムツ替える場所の確保など考えておいた方がいいかもしれません

抱っこ紐、ベビーカーを持参しました。
長時間になりしんどいと思います。
うちの子は抱っこ紐をしたら直ぐ寝てくれたのでかなり助かりました!

お菓子、絵本はいつもより増やして
持っていきました。

お母さんも体力つかうし赤ちゃん連れは気を使うとおもいますが周りに甘えて抱っこ代わってもらったり、休憩(部屋を別に借りたり)して自分自身も休んでくださいね。
あと風邪もいまはもらいやすいので
赤ちゃんは除菌シートで手を小まめに綺麗にしてあげてください!

ゆーちぃ

娘が生後5ヶ月の時に義父の通夜、葬儀に出た時はベビーカーと音が鳴らないおもちゃが助かりましたよ。
あと、完母ならあらかじめ授乳が出来るように別室を用意してもらっておくといざという時助かりました‼︎

ひろ

旦那様のお母さんに風習など聞かれると良いと思います。一般的なら良いですが、一応段取りなど確認だけされた方が。うちは田舎なので女は葬式の時働き手で、来客に対して動かなければなりません。子供の世話が...で通用できればよいですが。その面々確認されると良いと思います