※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での指摘内容について、先生は息子以外にも同様の行動を取る子がいると伝えており、成長と共に改善する可能性があるとのことです。息子は外で活発に遊ぶことが好きで、特に問題は感じていなかったが、心配しています。

今日保育園にお迎えに行ったら先生に以下2点を指摘されました。

・何か悪いことをして注意されるときに目が合わない
・例えば絵本を読む時間、工作をする時間なのにみんなと一緒に座って聞くことが出来ず、1人で遊んでしまったりする時がある

目が合わないことに関しては、注意を受ける時以外の普通の時には目が合っているようです。

みんなと一緒に座っていられないことに関してもいつもではなく興味のないことだと1人で遊び始めちゃうことがあるようです。

1クラス13人ほどいるクラスで、先生はこのような行動を取るのは息子以外にもいるのであまり重く考えないでください、進級するにあたって今の現状を保護者の方みんなに伝えていますとのことでした。

1歳半検診では特に指摘がなく、自宅で見ていても比較対象がいないので特に育てにくさ等感じていなかったので、驚きとショックです。。
強いて言うなら、家の中でお絵描きをしたりミニカーなどで遊ぶより、外で走ったりする方が好きでとにかくよく動くなぁと思っていました。
お散歩で手も繋げますし、目も合って笑うし、言葉も通じるし話せます。

先生の言うとおり、重く受け止めず成長と共に良くなるだろうと気を大きく持っていいのか、多動など何か障がいがあるのか心配です。

コメント

え、もう2歳になる息子いますがそんな感じですよ!笑
気分にもよると思いますけど自分がしたい遊び以外はじっとしてないし悪いことして叱っても目が合わないというかあんまり分かってないというか😂
1歳9ヶ月なら聞き分けつくのもまだまだだと思いますし気にしなくて良いと思いますけどね😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

自分では気にしていなかったことを指摘されると怖くなってしまいました(><)
    でも病院でも膝の上や椅子にじっと座ってられなくて待合室を歩いてるし、スーパーに行くと小走りで散策しちゃうし、とあとから色々気になってきました🥺

息子さんは病院やスーパーでも座っていられたりママから離れず着いてきたりしますか?

• 3月30日

退会ユーザー

じっとなんてなかなか座ってられないです😭スーパーでも油断したら1人でささっと行ってしまいます😭
    みんなそうだと思いますよー💦

• 3月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

次男もそんな感じですよ😊
悪いことして怒ったらわざと目逸らしたりします、怒られてるとわかってるからなのかなって話してました☺️

• ママリ

ママリ

次男くんは病院やスーパーも座っていたり走ってどこか行ったりしませんか?💦
    うちの息子は病院の待合室でも手を繋いでくれますが座って待てずに歩いています😭
    スーパーでは広くて嬉しいのか小走りしてしまうんです😢

元気なだけかと思っていたのですが、指摘されて気になってしまいました。。

• 3月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

ずっと座って待つのはまだ無理です🤔
    歩き回ったりしますよ!!
    他の子も歩いてたりするので余計に気になって走ったり歩き回ったりとかします😂
    長男は人見知りだったので私の傍から離れませんでした😂

• 3月30日
はじめてのママリ

そんなもんじゃないんですか?😅
そこまで気にする必要はないと思います!!
先生によっては細かい先生もいますから💦

• ママリ

ママリ

私も普通かと思っていたのですが、先生に指摘されるとドキッとしてしまって。。
    確かに病院でも座って待てないし、スーパーなど大型ショッピングモールでも小走りしちゃうし。。と後から気になってきました🥺

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

2歳半でもそんな感じです😅
とりあえず現状報告として気にしなくていいと思いますよ💦
注意されてもしれっとしてますが、少し経ってなんで怒られたの?って聞いたらわかってます。

• ママリ

ママリ

私が叱ると「やばい!」みたいな表情をしたりするので、怒られているって言うのはわかってるのかな?と思っていたのですが、指摘されて色々気になり始めました😢

息子さんは病院やスーパーなどでも走ったりせずにいられますか?🥺

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで怒られたのか言えるのも最近ですから2歳前じゃ無理ですよ!!

病院は壁の絵のキャラクターとか気を引いてなんとかはじめは座ってますがすぐ無理になって歩いたりしてます。スーパーは人がいるので走ったりはしないけど1人でフラフラ歩いていっちゃったり、商品ツンツンして怒られてます😅でも空いてたら走ることもありますよ💦

• 3月30日
バナナ🔰

1歳9ヶ月ですよね?
怒られたら目を逸らすなんて子供ならよくある事ですし、その年齢ならまだ集団行動出来なくても普通ですよ。
集団行動(生活)が出来るようになるのは3歳からなので今は興味がない事が始まってフラフラ出歩くのはよくある事ですよ。
目が合わないも発達障害の目が合わないはそれとは違うので気にしなくて大丈夫ですよ。
1歳児に対して細かい事言う先生なんですね💦

• ママリ

ママリ

先週で1歳9ヶ月になりました😭
    家でも出かけても元気によく動くので活発だなと思っていたのですが、指摘されて活発じゃなくて多動なの?と心配になってしまいました💦

息子さんが1歳児のとき、どんな感じでしたか??
    病院やスーパーでもウロウロせずにいられましたか?

• 3月30日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちはAD/HDで多動ですけど、その年齢の時は誰にも言われたことないですよ。
    むしろ保育園でも病院でも「そんなもんだから」でした。
    大人しく座ってられる1歳児の方がすごいですよ。1、2歳は動きます!
    3歳になってだんだん覚えていくものなのにそれを保護者に伝えたところで・・・って感じですね💦

• 3月30日

1歳児に対してですか?!

座ってられないことなんて、あるあるじゃないですか?
むしろ1歳児がみんなが座って何か出来る方が珍しいかと思うのですが。。(T . T)

• ママリ

ママリ

病院やスーパーなども、走ったりしてしまうんです😭
    活発だと思っていたけど多動なのかも?と不安になりました😭

• 3月30日
ママリ

保育士でないですが、園で働いていて子供と関わっています☺️

2歳になるぐらいまでは、みんなほんとそんな感じです!
中には賢い子もいますが、いま私がみている子はほぼみんな何回座ろうね、といっても興味あるときは座ってみていますが、それ以外は立ち上がってどこか行こうとしたり、後ろ向いて壁触ったり、きゃーっと走り回ろうとしたり、抱っこしてーと膝になにがなんでも乗ろうとしてきたり🤣みんな自由ですよ!笑

注意されたときもその子によって本当色々です!注意されて目をそらしたりするのはもっと月齢が上の子でもよくありますし☺️
注意されて泣く子もいれば、わざと何回も同じことをしてにやっとする子もいたり、逆に威嚇してきたり!笑
ほんと色々です☺️

先生の言うとおり、現状で、ということだと思います!
気にしなくて良いと思います!

かく言う私も2歳ぐらいまで我が子は多動だと思っていました!
食より遊びなのでご飯中は何回言っても座らないので椅子にベルト使っていましたし、でも繋がず親の後もついてこないでよくぴゅーっと脱走していたので公園や買い物が大変で、買い物もいつも5分ほどしかできず、騒ぐ子供を誘拐犯のように車にのせて帰っていました😂
保育園の入園式でも他の子は膝の上でじっとしているのにうちの子だけちょろちょろしていました。。
ちなみにそんなに私自身、躾に甘い方ではありません😂

そんな我が子も2歳になって急に落ち着きびっくりしました!
成長の過程だと思いますよ!