※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ0607
妊娠・出産

妊婦健診で性別は分からず、出生前診断で分かります。性別を知るために出生前診断が必要でしょうか?先生も詳しく説明してくれず、不安です。いつ頃性別がわかるのでしょうか?

こんにちは。現在23週3日の妊婦です。
今日妊婦健診に行ってきて、膣分泌採取など検査をしてきました。
胎盤の位置なども問題なく、赤ちゃんも標準的な大きさで成長しているようです。
今日の健診で、性別がどちらか、なんとなくでも聞いたら、どちらかの可能性が何%とか教えてもらえるのかなぁと思ってたのですが…。
「性別っていつ頃分かりますか?」と先生に聞いたら、
「今日は全く性別のことは見てないからわかりません。先生によっては、早い人なら、21週くらいから分かりますよ。
通常の妊婦健診では性別は分からないし、性別を知るのは出生前診断になります。」と言われました。
2週間くらい私より予定日が早い時期に出産予定の友人は、病院で、普通に妊婦健診受けて、性別言われたようなんですけど…。
性別を知るために出生前診断って受けなきゃいけないんでしょうか?
出生前診断って、強制じゃないし、障害があるかなどを知るための検査だと思ってたのですが…。
なんか先生もたんたんとしていて、それ以上聞けずに帰ってきてしまいました。。
皆さん、いつ頃どのようなタイミングで、性別を知るのか、教えていただければありがたいです>_<

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

今日の健診で、エコーはしなかったんでしょうか??

私は23wのときの健診で、経腹エコーをしてもらったときに性別がわかりました。先生がエコーの機械を赤ちゃんのおまたの部分にあててくれて、判明しました。

出生前診断しなきゃ性別を教えてくれないなんて私は聞いたことがないです(;^ω^)
確かに出生前診断すれば、確実に性別わかりますけどね。
だいたいのお医者さんはエコー検査で性別を見てくれると思うのですが...。

R✕Rmama♡

性別は早いと16週頃には
わかりだしますよ!
私も妊婦検診で普通に教えて
もらいましたし、異常があり
転院しましたがその病院でも
普通に毎回性別確認してくれます!

病院の方針によっては
性別などによる中絶などを防ぐ為に
性別は教えない所もあるので
主様の病院はそういった方針の
病院なのでしょうかね?
出生前診断にはリスクもありますし
お金もかかるので、その言われ方は
すごく嫌ですね(;∀;)
先生1人しか居ない病院ですか?

ようこ0607

早速ありがとうございます!
エコーもしました。頭の大きさはこれくらいで〜、心臓も動いていて〜とか、いつも通り説明はされたんですけど…。。
やっぱりエコー検査で、細かく見れば、なんとなくでも分かるものですよね…?>_<
次、3週間後の検診の時は、エコー検査してる時に、性別聞いてみます(;;)
ありがとうございます!!

ようこ0607

やはり、通常の妊婦健診で、教えてもらえるんですよねぇ?(;;)
もしかしたら、先生の方針なのか…。
そうなんです!なんだか、出生前診断しないと、性別教えないって言われてるみたいで、なんかモヤモヤというか、帰ってきてからは、先生の対応に若干苛立ちが…^^;
小さな病院なので、先生一人なんです。。
ただ、分娩する病院は、また別のところでして、32週目くらいからの検診は、今の病院ではなくなるので、分娩する病院の検診まで待つしかないのかなぁ…と思っています。。
ありがとうございます!

うさぴょん♡

そんな事言われたら、なんか悲しいですよね。
もしかしたら、性別を聞くタイミングがよくなかったのかもしれませんね。
エコーなどがすべて終わってから、聞いたのでしょうか?
私は、いつも経腹エコーの時に(横になるタイミングで)、性別わかりますか?と聞いています。
すると、先生が見てみますね〜と確認してくれますよ♡

出生前診断じゃないとなんて聞いた事ないです。
こちらとしては、性別わかるか楽しみにして聞いているのに、そんな言い方ないですよね。

次からは違う先生を指名しちゃって下さいo(*・ロ・*)o

青穂ママ

基本的には性別は経腹エコーで
早ければ16週あたりで
確認できますよ₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

ただ、悲しい話ですが
21週までは堕胎できるので
希望の性別でなければ
堕胎してしまう方もいます。

なので、
聞かれなきゃ教えない
21週(堕胎できる)を過ぎなければ
教えない
出産するまでは教えない方針の
病院や先生方もいらっしゃいます

その先生はだから
堕胎できない週以降しか
確認できない(嘘になりますが)
と言ったり
性別を知るのは出生前診断
(のようなもの)になりますと
言われたんだと思います⑅︎◡̈︎*

現に私の病院でも
自分から聞かなければ
教えてもらえませんし
お股も写してもらえませんでした

もし、今性別を知りたければ
別の先生の時に
お願いして聞いてみるか
どの先生方も今回のような対応で
あるのなら、別の病院で
性別判断のみされてみては
いかがでしょうか?♪

きっと今回の先生の
伝え方が下手なだけで
命を大切にしたい気持ちからの
対応だと思いますので
今回のことだけは
あまり気にされない方が
いいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

R✕Rmama♡

教えてもらえますよ!!
私でもその言い方されたら
苛立ってしまうと思います(´°_°`)
分娩される病院が別という
ことなので、きっとそちらでは
教えて頂けると思うのでそれまで
我慢ですね(´°ω°`)
発育状態を知るための検診ですが
性別も楽しみの1つなのに
早く知りたいですね(;∀;)♡

めろ◡̈⃝

私の通ってる産院は、7ヶ月に入ってからじゃないと見てくれないみたいで、それまでお股はエコーで完全スルーでした(。-_-。)

前回がやっと7ヶ月入ってからの検診日で、こっちから何も言わなくてもエコーのときにお股見てくれるようになりました!
ただ、今日も検診行ってきたのですが、赤ちゃんが下向いてる体勢で「肝心なところが見えないねぇ〜」
と言われ未だに性別分からずです💦

病院によって色々方針あるみたいですね。。
でも出生前診断受けないとっていうのは謎ですね(´°°`)

ようこ0607

そうなんです…なんかそっけない回答で悲しくなってしまいました。
でも皆さんに励ましていただき感謝です!
エコー検査とか全部終わってから聞いてしまったので、確かに私のタイミングも悪かったのですが…。
次は、もうエコー検査する時にすぐにでも聞こうと思います!
ただ検診行ってる病院が先生が一人しかいなくて…。
回答ありがとうございます!

ようこ0607

病院の方針だったのですかねぇ…。その辺りは、はっきり言えず、言葉を濁した言い方だったのでしょうか>_<
もし次の検診で聞いてみても、はっきり答えてもらえなかったら、違う病院で聞いてみようと思います!
今の病院は、30週の検診までで、32週目以降の検診と分娩は、また別の病院になるので^_^
悲しいばかりになりがちでしたが、青穂ママさんの回答で、先生に苛立ちを感じてばかりじゃダメだわ〜と思いました^_^
ありがとうございます!

ようこ0607

ありがとうございます(o^^o)
共感していただけて、嬉しいです!
でも確かに赤ちゃんが元気だってことは分かったし、性別にこだわりすぎないようにしなきゃーと思いました!
まだ何も準備できてないから、できれば早く性別知りたいと思ってましたが>_<
楽しみは先にとっておくということですかねε-(´∀`;)

ようこ0607

7ヶ月以降じゃないと見てくれないんですね〜!
でも見れたとしても、赤ちゃんの向きとかで、やはり生まれるまではドキドキ待つ感じなのですかね?>_<
皆さんそれぞれみたいですが、やっぱり出生前診断じゃないと…っていうのは、なんだかなぁーって感じです^^;
めろさんも、次は性別が分かるとイイですね(((o(*゚▽゚*)o)))