※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぽん
子育て・グッズ

セルフねんねはどう始めればいいのですが?現在2ヶ月の子がいます!セルフねんねを試してみたいです!

セルフねんねはどう始めればいいのですが?

現在2ヶ月の子がいます!

セルフねんねを試してみたいです!

コメント

私は泣かせるネントレはやらない派なので、置いてみたら自分で寝たってだけなんですが😂

上の子は生後3ヶ月から。
下の子は今2ヶ月ですが、1ヶ月になるくらいから夜は置けば寝ています。

泣かせないネントレなら、
落ち着いてたらベッドに置く。泣いたらトントンでもいいし、抱っこして落ち着いたらまたベッドに置く。
で良いかなと思います🙌

とくにネントレはしていません。
入眠方法が分かるよう働きかけて(お昼寝の時間を決めず、娘の睡眠タイミングに合わせる)したら、3ヶ月からはお昼も夜もセルフねんねになりました。

ゆな

部屋に1人で勝手に寝かせることはしていませんが、朝は6時にカーテンあける。夜も決まった時間に部屋を真っ暗にしてリズムを染み込ませていった感じです。
最初は抱っこで寝てましたが、ねんね、こてーんだよって言うとお気に入りの毛布にこてーんとなって寝るようになりました。
遊びたい娘なので昼寝はおしゃぶり無いと寝ませんが😖

一ヶ月頃からジーナ式参考にして試しました🙆‍♀️
うちは効果ありだったので読んでみるのありだと思います😊

はじめてのママリ🔰

ネントレはしてないですが、新生児の頃から抱っこで寝ちゃう前にベッドに置いて、寝る場所はベッドだよーーと刷り込んでみたら、基本セルフねんねできるようになってました😂

最近はたまに夜泣きするんですが、抱っこで落ち着かせて寝る前にベッド置くようにしてます。
どうしても無理な時は抱っこで寝かせちゃうこともあります🙆‍♀️

• ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

ご回答ありがとうございます!

素晴らしいですね🥹

ベットに置いて泣きませんか?
    泣くのを見守ってますか?

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまよく寝る子だっただけかもしれないですが、私自身ロングスリーパーで寝る時間は絶対確保したかったので助かってます🥺

置く時になるべく最後まで胸を離さないようにしてあげると泣きにくいですよ💡
    背中スイッチは実は背中じゃなくて胸にある説を聞いてやってみたら、うちの子には効果ありました!

置いたら泣いちゃう場合もあるんですが、ちょい泣きだったら胸に手や顔を当てて頭を撫でてあげると落ち着きます!
    ギャン泣きしちゃったら、もう一度抱っこして落ち着いたら置くを繰り返す感じですが、絶対置かれてやるもんか!って日もあるので、そういう時は諦めて抱っこで寝かせます😇

あと、インスタで見て実践したら効果大だったのが、置いてぐずりそうになったら「シーシーシーシー」と耳元で言ってあげると落ち着くという技です🙋‍♀️
    「シー」というより「shー」って感じの音なんですが、胎内音に似てるらしく、安心するのかスンッとなります😂

• 3月30日
ママリ

うちも新生児の時からなるべくベットで寝かせるようにしてから今もベットに置いたらセルフねんねしてくれます🥹✨

抱っこ癖ついたら大変だよってすごく周りから聞いてたので結構意識してました😂
モロー反射とか背中スイッチとかで3ヶ月ごろくらいまでは泣く事もありましたが、ギャン泣きになるまでは基本見守りながら無視してました!

そしたら段々とベットで寝る場所と覚えてきたのか、自分で寝てくれるのですごい助かってます☺️✨
授乳しながら寝落ちすることもありますが、置いちゃっても全く起きません😂👍