※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
お出かけ

お宮参り・お食い初めについて生後100日前後(5月中旬頃)にお宮参りとお…

お宮参り・お食い初めについて

生後100日前後(5月中旬頃)にお宮参りとお食い初めを同日に行う予定です。
お宮参り(出張カメラマン付き)→お食い初め(ホテルの日本料理屋)

①お宮参り・お食い初めの際の赤ちゃんの服装について
セレモニードレスを持っていないため、どのような服で行くか迷っています。

お食い初めの際には袴ロンパースを着せたいのですが、
お宮参りも同じ格好だと変でしょうか?

袴ロンパースなら、着替えさせる必要もないし楽でいいかなと思っていますが、
産着の下に袴ロンパースはどうなのでしょうか。
(産着はレンタル予定で産着用の帽子やスタイも着くので、中に着てる服は見えないかな?と思ったり)

②スタジオ撮影について
お宮参り当日は出張カメラマンを手配して、ロケーションフォトを撮ってもらう予定です。

しかしスタジオ写真も残した方がいいのかな?と思ったり、
ロケーションでカッチリしたものも撮ってもらえばいいかな?と思ったり…

スタジオで撮る場合は、出張カメラマンは利用せず、自分たちで撮影という方が多いのでしょうか?

③スタジオ撮影もした場合について
スタジオ撮影をする場合は、別日に行おうと考えています。
せっかくであれば私も着物を着たいのですが、
お宮参り当日もスタジオも両方で着る気はなく、どちらか一方でいいかなと考えています。

この場合、お宮参り当日・スタジオ撮影の日、どちらで着るのがオススメでしょうか。

ちなみにお宮参り当日は両家両親(子供の祖父母)を呼ぶ予定で、スタジオは私たち夫婦のみです。

コメント

①変じゃ無いですよ!ドレス、袴、私服など様々です!

産着を着たら袴はほとんど見えないですが、産着なしの袴姿も写真におさめてもらえばいいと思います✨

②人それぞれだと思いますがスタジオで撮ったらお宮参りは自分たちでが私の周りは多いです!
その撮りたいカッチリした写真というのがどういう写真なのか、、ですよね!!ロケーションで叶うのが一番かと思うので、カメラマンさんに可能かどうか確認してみるのがいいかもしれません✨

③ご自身はどんな感じでイメージされていますか?ロケーションでもスタジオでもどちらも素敵ですよ!
読んだ感じ、②で仰っていたカッチリした写真をスタジオで撮りたいなら着物の方がそれが出るんじゃ無いですかね?ロケーションのように動かないので着物でも楽かもしれません!