※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

分娩場所を選ぶ際、NICUの有無と家からの距離を悩んでいます。大きな病院はNICUありで遠い。中堅病院はNICUなしで近く、連携あり。個人クリニックはNICUなしで近く、連携あり。NICUと距離、どちらを重視するか悩んでいます。

分娩をどこでするか迷っています。アドバイス頂けると嬉しいです!

◯分娩時のトラブルに備えNICUがあるか
◯家からの距離
を重視しており、以下3つが候補なのですが、、、

①大きい総合病院
 ・NICUあり
 ・家からやや遠い(車で30〜40分、電車だと2〜3回乗り換えて50分)

②中堅の総合病院
 ・NICUないが、この総合病院から車で10分のところにNICUのある総合病院がありそこと連携している
 ・家からやや近い( 車で20〜30分、電車だと1回乗り換えで40分)

③個人クリニック
 ・NICUないが、このクリニックから車で20分のところにNICUのある総合病院がありそこと連携している
 ・家から近い(車で10分、電車は無いが歩いて25分)

と、NICUと家からの近さ両方を満たす病院がなく
NICUを重視するか家からの距離を重視するかで迷い判断がつきません😭
夫は家から近い方が良いんじゃない?と言うのですが万が一分娩時のトラブルで赤ちゃんに何かあったら、、最初からNICUのある病院にすれば良かったと後悔するのも嫌だなと、、、
皆さんならどれにしますか?

またNICUのある病院にしてよかったとか、NICUなくてもちゃんと連携してるから大丈夫!とか、その他病院選びの際に重視したことで良かったことがあれば教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の希望はクリニックでの出産でしたが、実母の推しで車で20分のNICUありの総合病院にしました☺️

結果、息子は産まれてすぐ低血糖でNICUに10日間入院しました。私は5日間入院していたので、その間ちょこちょこ会いにいってました!

NICUのない病院だと救急車搬送になってだと思うし、退院するまでの5日間会えなかったと思うと、母の推しに従ってNICUのある病院にしてよかったと思えました☆

セッキー

私は家から徒歩圏内で分娩出来るのが、総合病院だったので、総合病院一択でした。(NICUは無し)
でも、健診等で通う事を考慮したら家から近いのが一番良いかと思うので③ですかね。

現時点で分娩で懸念事項等がありますか?
持病があるとか、高齢出産とか…
もし無ければ、③でも良いかと思います。

因みに私、陣痛促進剤を使ったのですが、促進剤を使う為の事前検査で広〜い院内を歩かされました😂(お産が中々進まなくて)
この時、大きい病院だとこういう時は大変だなぁ…と思いました。

めー

私だったら自宅から1番近いところにします!
個人クリニックは大体大きい病院と連携しているので、何かあればすぐに対応してくれます😊
もしご自身の体調面で不安があれば総合病院を選択された方が良いと思いますが、臨月になると週1回の診察になるので、遠いと行くだけで辛くなりそうです😭